ぴらこ

【フリマ日記】お着物交換大感謝〜♡♡【着物語り】

フリマ広場

同色のお着物がかぶってしまったので、

お着物なんでも!とフリマ募集したら、
めちゃくちゃ素敵な訪問着と交換してもらえました〜〜♡♡♡

出:付け下げ(マリリン)〈白〉
神応募:色留袖(たおやめ)〈水色〉

明るくてきれいな空色〜〜〜!!!
めちゃくちゃ細かくて華やかだけど清楚な花柄〜〜!!
来年のお正月用の晴れ着にぴったりですねほんとありがとうございます!!!!!
もう一方応募して下さった浴衣と、最後の最後まで悩みましたが
お正月用にしたかったのでこちらと交換させて頂きました♪


と、いうわけで大満足ホクホクの交換だったのですが……

ニコッとタウン運営様にちょっと一言申し上げたいww
「色留袖(たおやめ)」は、留袖じゃありませんwww
「付け下げ(マリリン)」は、付け下げじゃありませんwww

留袖は、上半身には全く模様が入らないので
肩に模様が入ってる時点で「訪問着」確定なのです……(^∀^;)
これに紋入れちゃったら「えっ?」と思われるwww

付け下げは、贅沢品が良しとされなかった戦時中に出来たっていわれてる
「訪問着の模様をちょっと控えめにしたやつ」で、
絵羽になってない控えめな模様が裾まわりと袖と肩に入るのが多いです。
総柄になってる「付け下げ小紋」も無くはないけど、
表も裏も模様が肩山に向かって上向きについてるのが特徴なので、
上も下も関係ない水玉のような柄は、小紋としたほうが良いと思います(笑)

着物は好きなので、つい熱く語ってしまいがち……いかんいかん(着物警察イクナイ)

交換くださった方、ほんとにありがとうございました!!!