ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

観て 可愛い 食べて 甘い 飾って 綺麗

きせかえアイテム

金平糖って、本当に可愛くて魅力的。


観ても、綺麗ですし
形も コロンとしていて、お星さまみたいで可愛らしくて
食べても 甘くておいしくて
色々な 色と味もありますから
置いておいて 眺めるだけでも 幸せな気分になれます。
お祝いの記念品や、お礼にもいいですよね。

ゆこたんは、かつて金平糖の有名店『青木光悦堂』で取り寄せた
金平糖を、2~3粒だけ食べて、満足してしまい
勿体ないからと、よく見える場所に飾っていたら
陽に当たって色が薄く変色してしまったことが。
(;^_^A)余計に勿体ないことをしました。
(保管場所は、高温多湿や、直射日光を避けてくださいね。)
丁度、このアバターが前に抱えているガラス瓶のような
もっと小さなガラスの小瓶に入ったものでした。

コロナ前に、主人が出張で東京に行った際に
お土産に、銀座の 『金平糖 緑寿庵 清水』で
金平糖を買ってきて~❤ と頼んだら
買って帰ってきたのは、小さな小袋入りの1種類だけ!!
工エエェ(´Д`)ェエエ工  それだけ!?

しかも、主人が選んだ味は「さくら味」
色も薄いのですが、味も薄くて。。。どこが桜味なのかが分かりませんでした。
「なんでまた、1個だけなの?」と聞くと
「だって、1袋、1000円もしたから」と。
(^▽^;)そっちねww
重たいからとか、荷物がかさばるから、では無かったです。



  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/11/30 13:54:41

    ケイト☆さん
    金平糖って本当にお高いですよね。
    ですが、それ相応の手間がかかっているから仕方がないのですが。
    このお店の、普通の金平糖は1袋、500円ほどなのですが
    期間限定の味だと1袋1000円ほどするのです。
    今回、買ってきてくれたのが『桜味』だったので、予算的に1個しか買ってこなかったみたいです。
    普通のお味だったら2種類買えたのに。
    (指定しなかったこちらにも、落ち度がw)

    昨夜、自分でも金平糖が出来ないかな?と思い、作り方を観ていましたが
    できなくはないのですが、一体、何日間、何時間、ガスコンロのフライパンと向き合って
    ザラメに糖蜜のシロップをかけながら、回し続けるかと考えたら・・・
    買った方がいいと思いました。
    光熱費と、体力と、時間の無駄でした。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/11/30 13:16:20

    どうせなら味を指定してかってきて貰えば良かったですね。
    しかし高いですなあ