小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

根っこのところが違うんよ

日記

会議してても指摘の細かい人いるよね。
そういう人って結構大事。他の人が気づかなかったり、言わないでいることを言ってくれる。
一方で、細かいようでただの上げ足取りの人もいる。このタイプの人は『なんか爪痕残さないと』とか、『会議の中身が気に入らないので何か文句言ってやろう』とか、幼稚な動機が多い、『過去自分が細かい指摘を受けたので仕返ししたい』なんてのもある。
根っこのところが違うんよ。
気づかないやつはずっと浅瀬でチャプチャプしてればいい。その間に他の人は大海へと漕ぎ出していくよ。

  • Joe

    Joe

    2021/12/02 07:30:00

    >さえぞ
    正解かはわからんけどなw
    でもある程度納得できるならそれでいいかも。さえぞの仕事ぶり見てみたいのぅ
    (´-`).。oO

  • SAe

    SAe

    2021/12/01 17:24:50

    なるほどですねー。
    チクチク指摘されても気になる人とそうじゃ無い人の違いって何だろうって思ってたんですよぉ。解決です。

  • Joe

    Joe

    2021/12/01 11:26:46

    >りゅーさん
    能ある何とかですな。
    怒りは毒とされる仏教でも、『利他的な怒りはありよん』として明王様もいるとの事。
    りゅーさんはそんな人なのだろうと思ってる。人のために怒れる、人のために矢面に立てる、それが誰かに評価されるか?ではなく、自分がそうあるべきと思っているから。
    だから嫌われようと気にもならないが時代錯誤な老害にはならないようにしないとただの面倒な人になっちゃうしね。変わり続ける環境に合わせていくというのは死ぬまで自分のために必要なのだろうと改めて思うよ。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2021/11/30 18:49:36

    お、Joeさんイイ事言ってるw
    タイトル見て(オレの○○○は大きいんだぞ!)
    とかって自慢の話かと・・・思ったワタシは汚れてます(笑)。
    ウソウソ、冗談www まあ、おれは基本的に
    会議等の類には呼ばれたくないタイプですなw
    とにかく目立ちたくない、でしゃばる気も無い、
    出世したいやつは好きなようにせいっwって感じ(=゚ω゚)ノ
    気付いていながら浅瀬でチャプチャプしていたい人www
    浮輪貸してくれたら大海出て行きますっ!!
    やっぱね、凄い人は大人しくしてても説得力があるよ、うん。
    おれもそういう人に憧れるなー(ノД`)・゜・。