マコト

マコト

マコトの日記

北陸旅行紀 2日目 Part1

レジャー/旅行

旅行も2日目!
早起きして朝から温泉に入ってから、朝ごはんを♪
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goEM_fiS04sy0jYMZA
日本の朝ごはん!
に、お刺身などもついていい感じですね(´▽`)


2日目も観光は1日目と同じく金沢。
まず最初に向かったのは
「国立工芸館」
https://www.momat.go.jp/cg/
東京から移転してきた博物館になります。
去年にも金沢には日帰りで行ってて、ここに行きたかったのですが・・・
翌週から開館ということが現地で分かって(;´▽`A``

今年はそのリベンジも兼ねてますw
開催していた特別展は、
「《十二の鷹》と明治の工芸」
https://www.momat.go.jp/cg/exhibition/twelve-hawks-and-crafts-in-modernizing-japan/
目玉は鈴木長吉さんの「十二の鷹」です。
明治時代のシカゴ万博にも出展されたそうです。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goI2hE916PaZxH3hIw
こんな感じの鷹が12羽並んでいます!
羽の一枚一枚まで丁寧に刻み込まれていて、見事ですね~
じっと見入っちゃいます(´▽`)
近づきすぎて注意されました(;´▽`A``
でもずっと見ていても飽きないぐらい見事な鷹でした^^

https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goB6qRSm2e19rfM7Iw?e=2SWUNp
ほかの展示もこんな感じで、こういう日本の技術の高さには、感動しますね♪


国立工芸館を堪能した後は、バスに乗り少し移動して、
「ひがし茶屋街」
https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10212.html
へ。
江戸時代に加賀藩が城下のお茶屋を集めて誕生した藩公認の茶屋まちで、
今でもその当時の街並みが残されています。
この情緒あふれる街を散策(´▽`)
と思っていたのですが、ついてびっくりしました。。。
想像以上の人、人、人・・・
超混んでました(;´▽`A``
ちょうどお昼時だったってのもあるんですけどね。。。
とはいえ、まずはランチを♪
ってことで1時間ほど並びました^^;
「自由軒」
https://www.jiyuken.com/
昔ながらの洋食のお店になります。
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0goEOC--mi_jeKBtzMw
チキンプレートです。
グリルチキンと、チキンカツのセットなのですが、
このグリルチキンが美味しかった♪
写真は地味ですが、焼き具合と言い、たれの味といい、
ツボにはまった美味しさでした^^

~ つ づ く ~

  • マコト

    マコト

    2021/12/02 20:22:44

    >hanaさん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    茶屋街はそんな感じですね~
    そんな雰囲気が好きです(´▽`)
    たしかに家で朝からこれは作れないですね・・・
    ホテルの朝食ならではですねw

  • hana

    hana

    2021/12/01 22:42:08

    ひがし茶屋街は京都のようですね(*´▽`*)
    ここは着物で散策したいです。

    朝ご飯の、少しだけイロイロ がイイね。
    毎朝イロイロ作るなんて面倒でやらないですw(だって、朝は戦場ですから(笑))