gen_rin

日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ③    

レジャー/旅行

こんばんは!2日(木)は、北日本や北陸では雪や雨が降り、

風も強まってふぶく所があるでしょう。
所により雷を伴う見込みです。暴風雪や暴風、高波に警戒し、
激しい突風、降雹に注意してください。
東日本から西日本の太平洋側は概ね晴れますが、西日本日本海側は
雲が広がりやすく、山陰ではにわか雨やにわか雪がありそうです。
南西諸島は雲の多い天気となるでしょう。
台風21号はフィリピンの東を発達しながら北寄りに進み、
3日(金)には強い勢力で小笠原近海に進む見込みです。
今後の情報に注意してください。

綿毛になった
  チングルマ
二つの氷河を横断
いつもとは違う
 難ルート

              氷河が磨いた頂へ
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                 立山

〇立山ガイド 多賀谷治さん

国内外、数多くの岩山を登ってきた多賀谷治さん。
秋田県出身の多賀谷さんが初めて立山を訪れたのは21歳の時。
山の素晴らしさに加え、人の温かさに触れたことで、富山への移住を決意。
そしてガイドになりました。

前回は一般道から外れ、ハーネスも必要な程の難所の手前までの紹介でした。
ここから下ります。

「こっから下りますからね~、足元気をつけてきてください」

足元の悪い急斜面を一気に40mも下るのです。

「あっ」

「よいしょっ、ここで待っててくださいね~、えへへ~ん」

「手摺りのロープ這って~、それで、それに繋がって来てもらおうと思います」

大きな岩にロープを括(くく)り付けます。

「大丈夫だ、よいしょ、おう。あ~、ちょっとロープ張ってきますよ。
 下の辺も固定してきますから、待っててくださいね~、よいしょっ」

最も怖いのが落石。

上にいる人の足元から、石が崩れても、下の人に当たらないよう、
斜めにロープを張っていきます。

急斜面の下には、崩れ落ち、粉々になった岩が散乱。
カタッカタッカタッ♪

〇岩の墓場

多賀谷さんが岩の墓場と呼ぶ光景です。

「よいしょっ、あ~、これじゃあ、あの~、先に降りてください」

安全を確保する為、多賀谷さんとはロープで結ばれています。

「う~ん」

それでも怖い。

「怖いですよね~、何か」

「ここしか無いって、後はペタンとしてますからね~」

「はい、ここがちょっとおっかないですね~、は~、よいしょっ」

「よい、ほむに~、よいしょっ」

最後は垂直。

「良く足場目で見て~、確認してくださいね~」

慎重に足の置き場を探ります。

下り始めて1時間

ようやく岩の墓場に辿(たど)り着きました。

続いて崩れやすい斜面を横切って行きます。

「靴のエッジ効かせて来てくださいね~」

「お~、ド迫力~」

気の抜けない難所が続きます。

いつもの登山道とは別次元。

「人の作った道を探してんじゃなくて、どこをどう突破するかを
 考えるっていうのは、とても楽しいんだね~、お~」

「あれが御前沢氷河ですよね~」

ようやく、目指す御前沢氷河が見えてきました。

今回はここで終了します。
次回はいよいよ目指す立山の主峰、雄山を目指します。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/12/03 00:52:57

    こんばんは!快晴であったり、雨が降ったりの木曜日でした。
    ももさん、どうもお疲れ様です。
    力を入れて降りる際に多賀谷さんが発した言葉です。
    苦しいから出たように感じました。
    意味は私にも分かりません。
    ももさん、鋭いところを文章から疑問を抱き流石ですね。
    どうぞ本日も朝晩は冷え込みそうですので、どうぞご注意してお過ごしくださいませ。

  • もも

    もも

    2021/12/02 23:51:38

    ほむに~って何だろう?( *´艸`)