kenny

淡路島

友だち募集:30代以上

今日、仕事で淡路島に行ってきたんだけど、

お昼食べてから午後から、そして一人という、個人的には楽勝パターンでしたねw

淡路島は父親の故郷であり、子供の頃、夏に帰省してたし、
大人になってからも毎年のように海水浴や釣りなど行ったり、
淡路島は私にとって特別な場所です。

私が夏好き、海好きなのは間違いなく淡路島の影響でしょうね。

舞子トンネルを抜けると、急にガーンと目の前180度に広がる明石海峡大橋。
何度体験しても、この瞬間はテンション上がります。

で、いつも一番左車線で、橋の下の海を見ながら、のんびり走ります。

コバルトブルーの海が太陽の光を受けてキラキラ光っていて、
ところどころに漁船やタンカーが行きかっています。

ただそれだけなんだけどね。
でもついつい見入っちゃうのです、もちろん前も見ながらねw

まあ今の時期、もう海に入れないからまだいいけど、
これが夏だったら、しかも今日みたいないい天気なら・・・
なんで仕事なんだよ~!ってなっただろうなw

でね、淡路島に入ると、独特のにおいがするんだよね~。
これは私だけが感じてるのかもしれないけど、何て言うのかな、
潮の香り、玉ねぎ、ワカメ、草木・・・そういうのがブレンドされた、
淡路島のにおいって言うのかな。
特に夏は、すごくするんだよね。

そういうにおいを感じながら、過去のこと思い出したり、
今後のことを妄想したりしながら、運転してました。

帰り、なんか美味しいものあれば食べようかなって思ったけど、
探してる間にすぐ高速入り口になってしまったんで、
結局、淡路SAで、淡路たまねぎカレーパン買って食べました(^^♪

そして、再び、明石海峡大橋を渡って、帰社することに。

湊川あたりで混みだして、夢気分だった私も現実に戻されましたわw



  • kenny

    kenny

    2021/12/09 21:08:12

    たんちゃん、こんばんは。

    淡路島好き同士だったのねw

    昔、もっと南まで行ったら海綺麗かなて思って、一番最南端の海水浴場行ったことあるんだけど、
    特別綺麗でもなかったw

    海はいいよね。
    昔、天橋立の方に行ったんだけど、めっちゃ綺麗だったな~。
    ちょうどその頃ね、サイパン行ったんだけど、サイパンと変わらないぐらい綺麗だったもん。

    そういや、去年仕事で淡路島行ったんだけど、生しらす食べたいって思ってオーダーしたら、
    今はその季節じゃないです、だってw

    私も夏好き、海好きで、もう京阪神の海水浴場は全部制覇したかもよw
    だいたい、いつも日帰りなのよ、だから泊りより安上がりだから海開き以降、ほぼ毎週末行ってた。
    でもたまに泊りでも行くけど、やっぱ海は泊りの方がいいよね。
    水平線に沈んでいく太陽を見れるもん。

    パンはね、カレーパンと塩パン大好き!
    ついつい買ってしまうのよね。

    オメガさんと行ったのは三重県ねw
    白浜はさ、今年初めて行ったの、盆休みにね。
    でも2日とも、めっちゃ雨で、ほぼ泳げず。
    まあその時は全国的に雨で、そこしか休めなかったからね~。
    晴れてたの沖縄だけw

    フェリーもいいよね。
    飛行機は怖いけど、フェリーは好き。
    フェリー内で泊まるプランで四国や九州行ったんだけど、夜、ライトアップされた明石大橋の下通る時は、
    ほんと感動もんだよ。

    たんちゃん、ここは千文字までOkだから、もう好きなだけしゃべってね。
    私は読むの好きだし、書くのも好きだから、全然長文Okだよ。

    たんちゃんとはチャットで絡めない分、ここでたくさん交流したいから。

    まあいつか機会あればチャットもしよね(^^)/

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2021/12/09 16:23:25

    kennyさんのお父さまの実家なんだ、それはこの出張は気持ち楽しかったやろうね(≧▽≦)

    私、淡路はほんとよく行くよ~姫路からやとほんまいい距離。ドライブにぴったりやもんね♬
    で淡路の匂い、なんとなく分かる気がする!淡路にきたーっていうわくわくもあるんかもしれんね(・∀・)

    私がいちばん海水浴してるんは淡路です。
    もちろん洲本側も多いけど、反対側の慶野松原の方にも行ったことあると思うよ。
    子どもたちの為に、夏は淡路のホテルに泊まって、海水浴とお泊りを楽しんでたよ、ほぼ毎年!
    海が好きやから私もずっと一緒に入ってたよ~!(私、全然泳げんけどねwww浮き輪。子達は泳げる!)
    いちばん行ったのは大浜海水浴場?かな?凄く綺麗でなんせホテル近いし、最高!

    kennyさんも夏男って言うてたね!じゃあ私も夏女!!ほんま、夏好き♥
    海見てると落ち着くよね~とにかく海が好き~♬

    それ以外にもGWとか、いい公園幾つかあるもんね!しかも食事美味しいし!
    私ね、生しらすが大好物で(笑)。姫路の浜でも食べれるんだけど、淡路はやっぱ格別に美味しい( *´艸`)
    ロケーションが美味しさを倍増させる!例え道の駅でも十分!

    淡路を語ると長くなる~wwwでもkennyさんやみぃちゃんさんには適わないかもだけど、でもほんとよく行ったので。今でもまあちょいちょい。子達が大きくなった後にできた、キティちゃんのなんかとか、ニジゲンノモリ??は全然知らないんだけどね^^;

    カレーパンも大好き、美味しかったやろな、いいな♫出張はお楽しみないとね(^_-)-☆
    またがっつり奥さまとドライブ、如何でしょうか( ̄▽ ̄)☆あ、行ってるかな!

    そそそ別件やけど、オメガさんと和歌山行ったって言うてたやん?
    白良浜にお泊り?した??
    私も1回だけ夏行ったけど、いーよね!!ちゃう、神戸では味わえない、なんか本気の大人感もある(ファミリーも多いけど)海な感じだった。神戸って…ちゃらいよね(笑)!

    ああ、ほんで橋ない時のフェリーも覚えてる~!!
    ラーメン―(≧▽≦)わかるわかるわー!

    って私、どんだけ一人で喋るのやら…(◎_◎;)

  • kenny

    kenny

    2021/12/04 15:10:36

    みぃちゃん、そうなんだ。
    私の田舎は洲本で慶野松原や五色浜が思い出の海水浴場なの。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2021/12/04 13:29:53

    私も田舎が淡路島なんですよ^^
    海水浴はよくしてましたね(・∀・)ウン!!

  • kenny

    kenny

    2021/12/03 22:14:58

    ルナさん、こん。

    そうよ、ステキなところなんだよね~。
    昔に比べたら大きく変わったとこもあるし、昔と全然変わってないとこもあるし。

    今は橋ができてすごくアクセスが楽になったけど、
    橋がなかった子供の頃は長い時間かけてフェリーで帰省してたの。
    夜に家を出てね。
    フェリー乗り場でフェリー待ってる間、カップヌードル食べた記憶あるんだけど、
    今思えば、それもいい思い出(^^)/

  • ルナ

    ルナ

    2021/12/03 21:18:12

    こんばんは☆淡路島ググってみました
    素敵なところですね
    海とのんびりとした感じ何もしないでぼお~~ってしてたい気分になれそう
    海外ばかりでなく日本をのんびり旅行したい気分になりました(#^^#)

  • kenny

    kenny

    2021/12/03 08:03:19

    きざしさん、おはよう。
    きざしさんも淡路島には色々思い出あるんだね。

    淡路島の玉ねぎはすごく甘くて美味しいよ。
    ワカメも有名なんだけど。

    まあでも近くても故郷、実家、両親がいることは、すごく幸せなことだからね。

    たくさん親孝行してあげてね、
    小さい頃裸にされてもw

  • 鮎川きざし

    鮎川きざし

    2021/12/02 23:27:27

    淡路島は初めての慰安旅行で行った場所です。
    玉ねぎ嫌いですけど買い込んで帰りましたよ。
    友達と車借りて行ったこともあります。

    子供の頃に壮大な明石海峡大橋と、標準時子午線を見に行ったことも……。そしてその道中全裸で海水浴する赤っ恥写真が残ってます(笑)
    こんなんさせてくれるのどこやねん!って突っ込みたくなりますが、父親も覚えてない模様……。

    うちは両親ともに大阪の人で父親の実家が私の実家、母親の実家も車で30分なので、親の故郷ってちょっと羨ましいですね。