ボニッキ

ボニ

お芝居のことなど

池上さん

日記

昨夜、池上彰さんの番組を観ました
鹿児島の、昔特攻隊が出撃した基地で
地元の高校生を迎えて、零戦の話を講義するもので、とても勉強になり、悲しい歴史を若者に伝える意義を感じた、良い内容でした

  • ボニ

    ボニ

    2021/12/05 09:55:21

    ちっちさん ありがとうございます
    以前、若者の何割かの人が、アメリカと戦争をしたことを知らなかったと聞いて、驚いたものでしたが、学校以外で学ぶこと、実地勉強は大切ですね

  • ちっち

    ちっち

    2021/12/04 21:50:56

    池上さんの語り口で、いろんなことをわかりやすく伝えてくれる番組はとても参考になりますよね
    今の世で、その時代を想像するのは難しいことだと思いますが、
    想像力こそが平和を保つのに重要だと心から感じるこの頃です

    息子と、いつか帰省するとき、回天記念館に行ってみたいと話しています
    (なかなか叶わないのですが(^_^;))
    わたしも小学生のとき行ったきりですが、今だったらもっと考えることが多いでしょう
    いつ家族で帰省できるかはわかりませんが、必ず叶えたいことのひとつです(*´ェ`*)