閑話休題

抹茶

 日々是好日成

免許の更新

日記

誕生日が1月2日なんだよね。

免許の更新が来年なんだよ。
って事で12月2日から免許の更新の受付が始まったのよね。
来年の2月2日までだけど年末の忙しい時に行くほうが良いなって思う。
今年中に免許の更新を終わりたいです。

  • 花梨(かりん)

    花梨(かりん)

    2021/12/11 17:25:34

    今は免許更新に、妊婦子ども席とか別室とかが用意されているんですね。良かった ^^  
    最近はセクハラやパワハラやマタハラ等、いろいろと考慮してもらえて時代の差をすごく感じています。
    昔は全部普通にありましたからねぇ・・・(苦笑)

    でも女性が嫌な環境から逃れて、少しでも仕事や子育てがやりやすくなるといいですね。

                                                     

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/12/05 11:28:43

    わたしも誕生日が1月2日ですが
    以前は期限が誕生日までだったので
    不便でしたよ
    23歳の時
    11月生まれの長男が
    ちょうど歩き始めた1歳の頃
    運転免許の更新だったんですが
    当然こんな小さな赤ちゃんのこと
    じっとしてはいませんから
    普通の教室ぐらいの小さい会場での講習で
    わたし何回も立ち上がっては
    息子を座り直させていたんです
    すると教官から
    あなた外に出て廊下で耳を長くして
    聞いていてくださいと言われ
    教室を追い出されたんですよ
    廊下に息子といると
    別の教官の方が通りかかって
    どうしたんですかって聞かれるので
    外に出ていてくださいって言われたんです
    と答えたらその教官の方は
    何も言えずに行ってしまいました
    終わって皆さんが出られてから
    終了の判だけ押してもらいましたけど
    講習受けなくていいんなら
    最初に判だけくれよと思いました
    やな気持ち
    長男が1979年生まれだから
    その頃のことです
    今はちゃんと妊婦子ども席とか
    別室とか用意されていますよね