つつき

12/8 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/08
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ペット海浜公園 10

4択  「櫻井翔

キラキラ  「自然広場 旧ホームセンター屋上

     「ペット海浜公園 手前に伸びる橋 左側

4択 家庭教師になって欲しい俳優は? → 櫻井翔


人に物を教えるってムズカシーー。
勉強を教えるだけでも難しいのに人を教育する小学校や中学校の先生はさぞ難しいだろう。

勉強を教えて貰って、一番わからなかったのは父に教えて貰った時だ。
何故か教えてといったところからどんどん逸脱していくし(割り算を聞きに行っただけなのに何故か円周率を計算させられた思い出・・・・)できなきゃ怒るし。
父に聞きに行っても時間の無駄だ、というのはかなり早く気づいた!
私は勉強がしたいんじゃなくて、宿題なりわからなかったところが知りたいだけなんだよ!!

得意そうに「オレは教えるのがうまいんだ」と父が言った時、愚弟とアイコンタクトで「んなわけねぇよ」と会話していた。

塾でバイトして一番困ったのは国語を教えろと言われた時だ。
国語なんてどう教えればいいんだ??
未だにわからない。
文法や一定の法則があるものは教えることができるが、解釈なんてなぁ。

国語の授業で「その時の筆者の心境を述べよ」と問われた子どもが、偶然筆者である父親に「お父さん、これ書いた時どういう心境だったの?」と聞いたら「ん?締め切りが近いからマス目埋めなきゃって思った」と答えられ、それを書いていったらぺけを貰ったという話がある。

人がその時に「何か考えていたか」って絶対1つや2つじゃない。
その中で一番比率がでっかいものをすくい取らなくてはいけないのだろうが、「締切!!!」って頭を占める重要事だ!
でも絶対ペケ貰うけど!

数学は答えが1つしかないし「誰が解いても正解」というものが存在するが、国語なんて・・・・「間違っている」答えは存在しても絶対の正解なんてあるのかな。

国語の試験はできた方だが、でも何故その答えであっているのかわからなかった(おい)。

愚弟は古文が苦手で苦労していて「どうやって解いたのか」聞かれたことがあったが答えられなかった。

受験も遠くなったある日、車を運転していてナビに表示されたMAPに「○○東宮墓」と表示されたのを見て愚弟が「東宮って姫だよなー?」とハ?お前マジで古文勉強した????ってレベルでありえないことを言った。
「東宮って次の天皇っていう意味だよ!男女じゃねぇ!殆どは男だが!」と答えながら、愚弟が古文が解けなかった理由がわかった。
古文の世界の常識がわかってなかった!!!
身分の上下がわからなければ敬語の使い方によって誰が誰の話をしているのか古文の世界ではわからない。
東宮や天皇、上皇などの絡みは基本中の基本だ。
身分によっての敬語と、年長者として敬うための敬語が入り乱れているのが古文の世界だ。
それがわかってなくて古文がわけるわけない。
文法以前の問題だーーー。
でもふっと、そういや身分の上下って習ったっけ?と思った。
なんかもうそこは当たり前のこととして流されてなかったっけ?
所詮、古文教師も古文が好きで得意で古文に慣れ親しんだ人だ。
「当たり前」なことってなかなか気づきにくいかも?
国語を解くにはそういった「当たり前」をどれだけ知っているかが重要?
そんなの教えられないじゃんー。
本読め!いろんな種類読め!しかない。

国語に比べて数学や算数って「1+1=2が基本ですよー」って「当たり前」が何なのかわかっている分教えやすいな!

国語って突き詰めれば「日本という国の言葉って何?」がわかっていなければ理解できないものなんだ・・。そこにある膨大な「常識」なんて教えられるわけないじゃないかーー!!
反対に言えば、国語の先生は国語を通じて日本の言葉、日本の常識、日本の考え方などを教えているわけだ。
・・・・すげぇ教科だな・・国語・・・。