さや。

さや。(咲夜)

日々の雑談から思っていることなど綴ります

けんびき(笑)

日記

これは方言です。

夫と今名古屋ら辺に住んでいるのですが、夫は名古屋出身。

対してこちらは島根県出身。

今日、夫が老人ホームの施設実習終わりまして

「けんびきが出て喉が痛い」

と言おうと思って。。。

けんびき?

方言だよねー。

夫に確認したら知らないとのこと。

ちなみに疲れからくる症状のことで

「疲れがたまって喉が痛い」

と言いたかったのですが。

ググると口内炎を指す方言の地方も(笑)

「口内炎できて喉が痛い」

って意味はこわい〜(人*´∀`)。*゚+

ってな、話しです

  • さや。

    さや。

    2021/12/12 10:53:45

    >みかんちゃん
    島根でもあるし、他地方では違う意味で使われることもあるみたい^^;
    面白いから日記にしたよーw

  • さや。

    さや。

    2021/12/12 10:51:43

    >みるにちゃん
    うんうん。あまり聞き慣れない言葉だよねーw
    島根では一般的なのだw

  • みかん(^^♪

    みかん(^^♪

    2021/12/11 14:44:58

    それは島根の言葉?
    初めて聞きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

  • みるに

    みるに

    2021/12/11 14:18:25

    けんびき、私も初めて聞いた~

  • さや。

    さや。

    2021/12/11 09:44:15

    >露ちゃん
    うんうん。
    知らなくて当然だと思うw
    夫は医学用語だと後から言い張ったが、それは口内炎の意味で。
    私的には疲れが溜まったときに出る方言ですw

  • さや。

    さや。

    2021/12/11 09:41:17

    >花ちゃん
    方言難しいよね(^^ゞ
    私と夫では離れている出身だから発見が楽しいw
    方言、私すぐ移るからだんだんと名古屋弁になるのよね
    色々混ざって方言がごちゃごちゃ

  • 露葉

    露葉

    2021/12/11 08:14:55

    けんびきって初めて聞いたー。
    会話にでてきたら???ですね(+_+)

  • 花華

    花華

    2021/12/11 06:31:05

    おはようございます。
    方言っていろいろあるからわからないですよね
    私も嫁いだのが遠いところだったので
    まったくわかりませんでした
    やっと少し慣れたくらいです(^▽^;)