ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

瓶入りの 苺のショートケーキを作りました

レシピ

今、インスタ映えすると話題の

透明なに詰まった、イチゴショートケーキ
自分でも作ってみたくて
缶では大変ですので、ジャム瓶に詰めて作りました。

使った材料は
いちご(ヘタを取って半分に切る)
ホイップ生クリーム
スポンジ生地
タルト生地 又は、ビスケット
あとはジャムの空き瓶です。

ガラス瓶は、ラベルを綺麗に剥がし、煮沸消毒して滅菌したものを使用

ガラス瓶の下から順に
タルト生地(クッキーを細かく砕いて無塩バターと混ぜて押し付けて
平らにならしてから冷蔵庫で冷す
苺を半分に切って、断面を外側にしてガラス面に貼り付ける
苺で一周したら、中心にも苺、周囲を生クリームで埋める
上からビスケットを1枚乗せて隙間なく押し付ける
またカステラ生地を置いて
上に半分に切った苺を断面を外側にして貼り付ける。
1周したら、生クリームで埋めて、真中にも苺を1個。
上からビスケットで隙間が無いように押して
隙間なく生クリームを詰めたら、瓶の蓋を閉めて冷蔵庫で保存
できるだけ早めにお召し上がりください。

フルーツは、他の物でも代用できます。

聞いただけだと、「なんだ、意外と簡単じゃない」と思いますが
実際に作ってみたら、狭い瓶の深い場所に、綺麗にフルーツを並べるのは
結構大変でした。
萌断(面)を期待したのですが…苺とガラス面との隙間に
生クリームが侵入したり、
カステラ生地とイチゴの隙間に生クリームが届いていなかったりして
やはりプロの作るものとは、綺麗さが格段に違うなぁと思いました。

ですが、お味はいいはずです。
実物を買うと1個、900円に別途送料も掛かることも。
ジャムの空き瓶で自分で作れば
苺代400円、生クリーム400円、スポンジ生地、ビスケット100円ほど
で、2個作れましたので、1個当たり450円だけです。

今回は苺で作りましたが、キーウィや、ぶどう
シャインマスカット、桃も綺麗だと思います。
バナナもいいですが生クリームだと色が映えないので
チョコクリームにした方がいいかもです。

気になった方は、是非一度、作ってみてくださいね。