もえーん

今日の犬くんと、水泳のこと

日記

今日は土曜日。

さすがに寝かせていただきたかったのですが、9時ごろに起こされました。

「子どもたちと出かけるけど、行きますか?」

行きません。行くわけないだろ。寝たいし、明日は大会なんだから最後の調整で泳ぐんですよ。どうぞお出かけください。犬は連れてってくれるんですよね。

「連れて行きません」

ああ、そうですか。つまり現地で犬の面倒を見る人が必要だったわけですね。。

ということで、家族が出かけて2階に置き去りになった犬くんが「また置き去りなの~!?」と変な声でなくので、自室に連れ込みました。「あ、いたの?よかった~」ってな感じで、さっそく寝床で丸くなりました。私ももう少し寝かせてもらいますよ。

ということで目覚めたら10時半。

犬くんの散歩も行かないとならないので、もそもそと起きて、昨日の残り物で適当に食事。それから家中に掃除機をかけたりなんだりしているうちに12時。ちょうど犬くんのご飯の缶詰が切れたので、週末は療法食(うちの場合は、尿結石対応の餌)が特売のいつものペットショップへ。犬くんが元いたところです。ついでに、立て続けの昼ご飯を外食で済まそうかと。
とは言え、今日はいつものジムではなく、飛び込みスタートの練習をしておきたいので、いつものジムのすぐ近所にある、スタート台が常設の別のプールへ行きたい。国際大会も行えるFINA公認のプールです。
なので、あんまりノンビリもしていたくないのもあって、久しぶりに犬くんを犬リュックに放り込んで、自転車でGO。自転車やオートバイが大好きな犬くんは、いつも通りリュックから顔だけ出して、きょろきょろと辺りを見回しながらご満悦です。リュックに入れられることを嫌がる犬は多いようですが、ツーリング大好きな我が家の犬くんは、リュックに入れると大人しく中で座ってワクワクしています。

まずはペットショップ。お目当ての缶詰を購入… しようとレジで会計をしたら… 財布がないw サザエさん状態ですww 仕方がないので取り置いてもらって(もう完全に私の顔も犬も覚えられているので、スムーズなもんです)、お昼を食べに、いつも犬くんと一緒にくカフェ的なところへ。小銭入れを見たら1500円くらいあったので、ご飯は食べられそうです。
しかし、何だかいつになく混んでいて、結局食べ終わったら14時半。帰宅して、犬くんはお留守番をしてもらって餌を引き取りに行って、再び帰宅すると15時。で、犬の相手をしたり、電池切れで途中で終わっていた掃除機掛け(チャッと済ますときは、コードレス掃除機なのです)などしているうちに、16時も過ぎました。いい加減に出かけないとならないのですが、また置いて行かれるとソワソワして、出かける準備をする私の後をずっと追いかけてくる犬くん。すまんのう、連中がそのうち戻るから、しばらく昼寝でもしててくれたまえ。

てなことで、18時前頃にプール着。軽くウォーミングアップをしてから、久しぶりのスタート練習。飛び込み姿勢はきれいに出来ている気がします。が、入水した後の水深がばらついてしまって、上手く浮上できない。潜り過ぎです。イマイチ調整が出来ませんでしたが、まあいいやということで、泳ぐ方に移動。
木曜日の平泳ぎのレッスンでひらめいたバタフライのフォーム改善の続きです。木、金で大分よくなりましたが、推進力が上がらない。今日はその修正。

結論。
大会目の前の三日間での突貫フォーム改造でしたが、だいぶいい。相当良くなったはず。肩の負荷も下がっている。水上姿勢もそこそこ低く安定している。しっかり腕も動いて、イマイチだった推進力も上がっている気がする。いちばん泳げていた時と同等までは戻せた気がする。もうこれ以上は今の自分には出来ない。いま持って行くことのできるベストに近い状態までたどり着けている気がする。たった三日で、こんなに変わるとは思いませんでした。あと一日、調整時間が欲しかったけど、まあいいでしょう。
数日前に激しくつってしまった右ふくらはぎも、昨日のマッサージが良かったのか、かなり状態が改善している(痛いけどね)。

もうやれることはありません。今日はこれから暖かいお風呂にゆっくり浸かり、また足をマッサージして、上がったら軽くストレッチをして、寝ることにします。明日は午後からの部なので、ゆっくり出発できます。

では、おやすみなさい。