ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

残ったところで、、

日記

「日本沈没ー希望のひとー」 TBS

最終回。
北海道はサラッと侵攻されそう~~
九州は米国が押さえてくれるだろか? 
ま、目の前が太平洋になるんだから
中国も無茶はしないかね。
一国と認められるかが肝。

パンデミックは要らなかったかにゃ。
世界中に散って行く、行った先々で模索する人々を描いて
沈んでく日本列島を各地からそれぞれに見届ける、
みたいな流れにしたら好かった。
総体的には上の下くらいの評価。

  • corra

    corra

    2021/12/14 02:49:28

    >nekoyamaさま 作中では触れられませんでしたが
            自衛隊は戦力をどう移動させたのか、ですかね?

            固有種がぁ— は、
            後に『日本のノア』と呼ばれた男 
            みたいなスピンオフが作れそう。

    >カトリーヌさま 曲は好きです。映画は話に聞いただけ。
             フレッシュゴードンなる下品なパロディもあるようでw
             「日本沈没」と、併せて「日本以外全部沈没」を
             ちゃんと読んでみたいです~

             M氏はその時点で財産の避難を済ませてるかどうかで
             反応が分かれそう^^;

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/12/13 20:03:34

    国土だけじゃ無くって、人だけじゃなくって、
    日本の固有種がぁ…画面では見えないけれどぉ><

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/12/13 18:33:47

    国土沈没という大惨事なのに、なんだか軽いタッチの演出。
    この映画(↓)みたいに「地震」「噴火」のボタンを押してるだけのように感じました。
    https://www.youtube.com/watch?v=GTGoVzt1w7c (0:40-1:15、2:10-2:20 辺り)
    (笑)
    国際宇宙ステーション搭乗中のM氏に、周回軌道から地球を観察させて、
    「ああ、ニッポンが、ニッポンがぁ、沈んでゆくぅぅうう~~。」
    と絶叫させれば良かったかも。(爆)

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/12/13 15:41:53

    九州は〜、台湾と似た立場になりそうな…
    半導体製造工場があるし、中国が併合しようとしそう…韓国、北朝鮮も動けるかなぁ、
    米国の拠点があるし、三ツ巴にならなきゃいいけれど、