サイヴォーグ64

短歌を一首///  12/14

日記





    ぽつぽつと 冷たき雨で 底冷えし

      師走の寒さ 改め感じ



 いあいあ師走寒波をなめてた訳じゃないけど 今日の雨はぽつぽつ雨やけど底冷えしますね(><);  まいったまいった⤵⤵  





 今夜の晩酌のおかずは鍋に確定ですww  日本酒もちょっと飲もうかな? と言うても熱燗はしませんけどね(笑) 私は基本 日本酒は常に常温で飲みますからね それが一番美味しいんですよ 冷酒は別としてね それと徳利は使わず日本酒はコップか湯呑で飲みます 下らないかも知れへんけどちょっとした拘りですww  徳利に注いでお猪口でチビチビは性に合わないんですよね そー言えば私の師もそんな飲み方でしたねえ ビアタンで飲むのがフツーでした 今時の人はビアタンって知らん人がおるんかな? ビアタンって瓶ビールを飲む時のコップ(=タンブラー)の事です 略してビアタンって言うんですよ 私も古い人間でしょーかね~?(笑)





 今週の競馬もまた難しい2歳戦です 深追いは止めとこうと思います で!珍しく終わった競馬の話をちょっと・・・先週 香港で行われた香港スプリントと言う国際G-Iレースで多重落馬事故がありました 1頭の転倒落馬によって計4頭の落馬事故でした 私はテレビ中継で見てて ぅわあ~っ!!っと声を上げてしまいました いつも応援してる福永騎手が気になって心配してました騎乗してた馬も この秋日本でスプリンターズステークスG-Iを勝ったばかりの3歳馬でまだこれからの馬ですからね 散々ネットニュースを繰り返し観て確認したところ人馬ともに命にかかわるような状態じゃなくて 他人事ながらホッと胸をなでおろしました 競争事はこれがあるから怖いんですよね 競馬以外でもオートレース・競輪・競艇 単体事故でも危ないのに巻き込まれての多重事故になるとドキッとするし一瞬にして胸が痛みます どーか無事であってくれと願って止みません 長い間競馬を観て来てるから 故障事故によって予後不良になった馬を何頭も見てきました 死亡した騎手もいますし植物状態になった騎手もいます福永騎手の親父さんがそーですもんね  競馬を教わった馬券師の師匠が言うてました 競馬をするなら競走馬には思い入れするなと・・・それでも私はついつい思い入れして競走馬が予後不良になって安楽死処分されて何度か泣いてますけどね どーしても競走馬の事をレースする為の道具扱いできへんし そー言う風な見方出来ないんですよね 私は愚かなんでしょうかねえ?  でも何と言われても私は私です たぶんこのまま変わらへんと思います 将来も競走馬が安楽死したら? 思い入れを持ってたら泣くやろーけど 恥ずかしいとは思いません ~☆彡    今回の香港スプリントの事故は久しぶりに見た競馬の大事故でした 胸の奥がツーンと冷たくなりました が ネットニュースでは死者が出た情報が無かったから不幸中の幸いだと思いました ~☆彡