ちょこころねの日記

ちょこころね

毎日の中で感じたことや考えたこと、
興味のあることをつらつらと書いています。

サイヤ人的な異星人に決闘を申し込まれる夢を見た

日記

数日前に不思議な夢を見ました。

普段から良く夢を見るし、変な夢も結構多いんですが
今回もどこからこのアイデアが来たんだろうっていう夢でした。

どこかの星に住んでいる私、突然サイヤ人的な異星人に戦いを挑まれました!
私はなんとなく悟空的な存在らしく秘めた力はありそうでしたが
まだまだ粗削りで鍛錬も修練も足りていない感じ。
見るからに強そうなベジータっぽい相手に(見た目はベジータとかじゃないですけど地球人の外見ではない)オラオラと挑まれてしまい、もはや逃げる手立てもない感じ。

この星で結構な腕だと聞いたので勝負しろという事らしかったです。
とにかく強くて結局色々あって(そのあたりは描かれ方が漠然だった)
このままじゃ負ける!と思う位の所で、相手が今日はこの位にしておくかという感じで気が済んだのか手を引いてくれました。

やれやれ・・・と一息ついて家に戻りその翌日なのか時間が経ったあと・・・
ふと外にでてみると丸っこい乗り物にのった丸っこい宇宙人が二、三体
砂漠の様な地面に降り立っていました。
こちらをジーっとにらみつけていて、ああこれはまたこの間戦った相手とはちょっと種族が違いそうな外見だけど、きっとこの間の相手から噂を聞いて決闘しにきたらしいと直感で感じて・・・きっと大して強くなかったと聞いているだろうから自分の強さを示そうとこんどこそ殺されるかもしれない。

しかし既に見つけられてしまったから逃げることもできないし。
これは一難去ってもまた似たような事、それ以上の災難も来ることもあるし
結局逃げたところで勝てる位に自分が成長しなければ意味がないんだな・・・
修行をもっとしておけばよかった。
そんな気持ちで目が覚めました。
それにしても私はドラゴンボールはさほど見たことが無くて(この作家さんのはアラレちゃんが一番好きです❤)何でこの夢を見たのかと不思議でした。(キン肉マンはちょっと好きなので夢を見たことがあります( ´艸`))

起きた時は引っ越ししてまた機械類のメンテが必要になって片付けが進まなかったりして、苦労することってまた起きることもあるから自分がより強くなって(図太くなって?( ´艸`))乗り越えるしかないんだな~という教訓なのかなと思っていました。
多分こういう意味もあったんでしょうけど・・・

不思議なことにその日の夜ネットのニュースで
ドラゴンボールでナレーションをされていた八奈見乗児(やなみ・じょうじ)さんの訃報を知りました。
え?!なんとも同じタイミングでドラゴンボール的な夢を見たのね。
しかもさほど詳しくないのに・・・。

実は私、時々夢で予知夢的なのを見ることがあって今回もそうだったのかな。
亡くなったのは今月の最初の事らしかったんですがニュースは昨日かな?
出たのでその前には情報が無かったので無意識下でニュースが出る事をなんとなくキャッチしたのかな?

この声優さんは鬼太郎の一反木綿やタイムボカンシリーズのボヤッキー、
犬夜叉にも出てらしたんですね。一反木綿もボヤッキー好きだったな~。一度聞いたらすぐ分かる味のある声の方です。
そのままでも魅力的なお声ですが三枚目のユーモラスな演技がお上手でしたね。

昔の声優さんは聞いたらすぐ分かって、劇団や俳優出身の方も多かったそうで気迫がすごい方たくさんいましたね。
一気に物語やキャラクターに引き込まれるような魅力的で素晴らしい方がたくさんでした。この方も久々に聞いたら、ああ、このお声だわって(*´ω`)♥

楽しい作品を素敵な声で楽しませてくださってありがとうございました。
今ちょうどネットの配信でタイムボカンもやっているようなので子供の気持ちに帰って観てみようかな~。毎回いろんなメカが出てくるのが楽しくて
正直主人公たちより三人組の方が好きだったかも?

今では規制がかかってしまいそうな演出やセリフもありますが(^-^;
それでもあの自由で大らかな雰囲気の少し前の作品のエネルギーはいいなと思います。元気もらえますね。
大好きなドロンジョ様にも逢いたくなってきたから観に行こう~♬
(ドロンジョ様は前の、のび太君と同じ方なんですよね~
知ったときびっくり!でも綺麗なお声ですもんね(⌒∇⌒))

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/12/17 19:54:46

    コロネさん。
    コメント失礼します。
    懐かしいお話を読ませていただきました。

    声優さんたちの訃報を聞くたびに
    わが青春の1ページが閉じられていく気がします。
    ゲゲゲの鬼太郎、タイムボカン、Dr.スランプ・・・

    「皆、懐かしい。」(沖田十三の最後の言葉。)
    「博士。飛べません!」(アラレちゃんの最初のセリフ)

  • とまと

    とまと

    2021/12/17 00:52:18

    タイムボカンシリーズ・・・私も主人公よりも3人組の方が好きでした。!(^^)!

  • タミリン

    タミリン

    2021/12/17 00:09:15

    夢を鮮明に覚えてるって凄いですね!

    文章力も素晴らしく・・・予知能力もあるなんて!!

    いつもお世話になりありがとうございます。
    あまりインしてなくてニコ店はイベントのみの訪問で申し訳ありません・・・
    スイッチのあつ森にハマってしまって余裕がなく訪問できなくてすみません。

    コーデ褒めてもらえて凄く嬉しい位です!


  • 結

    2021/12/16 23:49:52

    おんばんは、声優さんも随分あちらへ逝ってしまいましたね^^;

    安らかに眠ってくださることを祈念したいです。

    はい、今はお洗濯を待っている待ち時間にインしています。

    此方こそよろしくお願いします^^

  • 紫水晶

    紫水晶

    2021/12/16 21:14:33

    こんばんは(*'▽')

    大好きだった声優さんたちの訃報を聞くたびに
    悲しくなってしまいます。
    1番ショックだったのが、塩沢兼人さん。
    まだ若くしての突然の死で友と二人で泣きました。
    今の声優さんたちは名前も知らない人が多いけど。
    昔の人で有名なハリウッドスターの声をしている
    人とか、好きですね。
    ドロンジョさまとのび太君は小原乃梨子さんですね。
    私は「キャプテンハーロック」のミーメが好きでしたね^^
    ミーメといえば小原乃梨子さん、ってくらいに。
    とか、マニアックな話になってしまうので、この辺で($・・)/~~~

  • みかん

    みかん

    2021/12/16 18:33:19

    こんばんはw

    何とも摩訶不思議な夢ですね。。。。
    予知夢なのかな?不思議ですね~^^;

    ドロンジョ様の声が前ののび太君と同じ声だとは
    知りませんでした!言われてみれば、なるほどと納得しましたw

  • ほた

    ほた

    2021/12/16 09:49:38

    ちょこころねさんは悟空!
    たくさんの方が闘いを挑んでくるとは、最強なのですね♪
    日々の鍛錬が大事だよっていう教えだったのかな^^

    ちょこころねさんは予知夢を見られるのですね!
    私はおやすみ3秒、爆睡型なので夢をほぼ見られず・・・
    寝て起きたら朝!というのが毎日続いていますw

    八奈見乗児さん、良いお声でしたよね^^
    ちょっと深く、それでいて通る声で印象的なお声でしたよね。
    私もちょっぴりタイムボカンを見てみたくなりました♪
    私も三人組の方が好きです^^

  • 華麗なる人生

    華麗なる人生

    2021/12/15 21:51:20

    スーパー戦隊のヒロイン役の夢もいいでしょうね~

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/12/15 20:46:34

    素敵な夢ですねー
    声優さんは全く知らないのでピンとこないですが
    ドラゴンボールの夢いいですねー
    そんな夢のある夢年取ってからは全くみていないです。
    二十歳くらいまでですね。寂しいです。