ユーミ

伝言板VOL17(2021年)

伝言板

今季最強寒波に見舞われ、列島中が震え上がっているのではないか、と思えます。

ただ、この寒波も一応今日まで。
また暖気が入って来て少しは暖かくなる模様…らしいです。
なって欲しいですねぇ。

この寒さの中、平気で半袖でいる人(少し寒いらしいですけど)や海で寒中稽古をする人たちもいますが、殆どの人は寒さに縮こまっている筈。
ドカ雪が降っているところもある様ですが、雪が降って喜ぶのは子供の内だけ。
大人にとっては、雪など悪魔の遣いに等しいです。
雪かきも雪下ろしもマジ大変すぎる><

ところで、この寒さに音を上げまして我が家でもエアコンの暖房を使っておりますが、エアコンの風ってそれがたとえ暖房時のものでも寒く感じるんですよね。
ですから、なるだけ風に当たらない様に気を付けるのですが、つい恋しくなるのは石油ストーブ。
エアコンで暖かくなるにはなるのですが、やはり石油ストーブの暖かさが恋しくなるのが日本人の性というものなんでしょうか。

これは某プロの言なのですが、エアコンで部屋自体を暖めるのが「暖房」、石油ストーブの場合は「採暖」というのだそうです。
石油ストーブの炎は、要するに焚火の炎と同様で、燃焼によって熱エネルギーを周囲に放射する、つまり輻射熱なんですね。
輻射熱を受けた体表が暖まり、その下の血液も暖まります。
血液は血流として循環してますから、暖かさが血流によって体内を巡るわけです。
それが人間にとって快感らしいです。

また、日本人にとっての暖房はエアコンが普及するまでは長らく採暖だったわけです。
囲炉裏、火鉢、石油ストーブ。これは全て輻射熱によって暖まる採暖です。
長年親しんできた為、エアコンが普及した今でも恋しく感じるのかもしれませんね。

ちなみに、採暖は体にとってはあまり良くないそうです。
体表が暖まり、その下の血液も暖まり、それが体内を巡るわけですが、それが心臓や血管、要は循環器にとって負担が大きい、とのことです。
エアコンンの方が健康には良いんだとか。

ただ、エアコンは停電時には全くの無力。
災害時の万が一に備えて、石油ストーブを最低1台とせめて一缶程度の灯油は準備しておく方が安心かもしれません。

  • 試練

    試練

    2021/12/31 23:16:11

    こんばんは 今年もお世話になりました、良いお年をお迎え下さい(´◔Θ◔`)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/31 16:41:14

     この1年大変お世話になりました!ゆっくり年越しして1/5に帰って来ます。どうぞ良いお年を!!

  • 賢君

    賢君

    2021/12/31 16:36:13

    こんにちは♪早くも大晦日ですね♪コロナがなければおそらく今日も仕事でした(^_^;)昨日は仕事帰りに虎が付くお店に行ってきました♪実家に最中が好きな親がいるので♪(^^♪

    昔のアニメのOPを聞くとここまでの時間が嘘のようです( ;∀;)記憶をもったままあの時代に帰りたい(^_^;)お馬さんに株さんに不動産にビットコイン♪チートしまくってやるぜ?

    なにはともあれ♪良いお年をお迎えください♪(^^♪

  • ☆☆ハナコ☆☆

    ☆☆ハナコ☆☆

    2021/12/31 13:48:16

    大晦日ですね。本年はお世話になりました。良いお年を。

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/31 12:22:49

    おおみそかも むっは~

  • ななと

    ななと

    2021/12/31 11:20:15

    こんいちは~~
    今年もお世話に成りました、
    来年も宜しくお願いします

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/30 23:21:33

    こんちあ~のむっは~

  • 試練

    試練

    2021/12/30 23:13:49

    こんばんは ジム最終日はレッスンなし サウナと露天風呂♨入浴客が多くいつもより混んでました

  • 賢君

    賢君

    2021/12/30 19:46:48

    今晩は♪あすはお部屋に掃除機かけようと思います(^_^;)年賀状書こうと思って購入したけどまた書く時間のないまま明日は大晦日です(^_^;)
    今日は都心でもみぞれみたいのが落ちてきました。はぐれ雲ですかね(^_^;)
    お正月だから特別というわけでもないのですが、ステーキ肉買っちゃいました♪うまく焼けるかな?焼けるといいな♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/30 15:05:26

     昼、支店長のバッハ会長並みの長たるーいスピーチで今年の仕事は終了。あー、掃除たまってるなあーー。

  • の

    2021/12/30 10:40:51

    今年最後の訪問です1年間お付き合いありがとうございました・来年も宜しくお願い致しますネ~<(_ _)

  • ななと

    ななと

    2021/12/30 09:13:22

    おはよ~~
    ユーミちゃん・・今年は大変お世話に成りました
    来年もよろしくお願いいたします。
    ええ旦那さんが。。失礼しました。数々の失礼申し訳なかったです
    コメントも往復しました
    来年んもよろしくお願いいたします・・今年以上にね

  • 雲

    2021/12/30 06:43:43

    おはようございます♪
    来年も仲良くしてくださいね^^ よいお年をお迎えください♪

  • 試練

    試練

    2021/12/29 23:18:56

    こんばんは 駆け足訪問です(ヽ´Θ`)

  • 賢君

    賢君

    2021/12/29 21:57:28

    今晩は♪ユーチューブで懐かしのアニソンをBGMにしてテレワークしてました♪(^^♪懐かしいです(^^♪

    お気に入りのアニメがまだ出てこないのがちょっと残念(^_^;)入ってるかな~(*'▽')入ってるといいな~♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/29 20:40:44

     上司は先週土曜から意味無し出張名目に10連休入りしてます。絶対、ウィルス持って帰ってくんなよ!!

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/29 20:10:49

    こんちあ~のむっは~

  • の

    2021/12/29 10:52:33

    後3日・今年も狩猟者は来なく山は静かなもんです

  • ななと

    ななと

    2021/12/29 10:08:54

    おはよう~~~
    そっですねぇ~個人情報は最近厳しいから
    注意しますね
    今日から休みなんだけど。。何をしたら良いのか
    男は駄目ですねぇ

  • 試練

    試練

    2021/12/28 23:55:20

    こんばんは ストリートダンス最終日はハウスでした、来年初日もストリート♫

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/28 23:00:23

    こんちあ~のむっは~

  • 賢君

    賢君

    2021/12/28 21:43:12

    今晩は♪電気屋で試したときはかなり「暑い」と感じたんだよね(^_^;)暖かいとまではいかないけどなんとなくマシ?みたいな感じです(*´▽`*)

  • 酔象

    酔象

    2021/12/28 21:42:43

    こんばんはー♪ 年末年始はお休みします。少し早いですが良いお年を~

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/28 21:38:55

     いま外気温―10℃。また出勤前にタイマーかけ忘れてたあ。コート脱がずにやっと晩飯終了です。

  • の

    2021/12/28 12:20:24

    1年って早いデスね・あっという間の後4日やし~(;O;)

  • 雲

    2021/12/28 09:00:14

    おはようございます^^

  • ななと

    ななと

    2021/12/28 08:35:07

    おはようさん
    そうでしあか・・雪景色って何処だろうなぁ
    北陸かなぁ??教えてください
    名古屋は。真っ青な空ですよ
    太陽さんが顔出しています
    でも寒いですよ・・^^

  • 試練

    試練

    2021/12/27 23:46:52

    こんばんは 今年最後のミケの日訪問です(=^..^=)ミャー

  • 賢君

    賢君

    2021/12/27 21:55:29

    今晩は♪セラミックヒーター♪なんとなく暖かいような(^_^;)全く役に立ってないような(^_^;)安物買いの銭失いか(;^ω^)
    テレビでオリンピックの事やってます(^_^;)今年の夏だったんですよね(^_^;)もう遠い昔のようです(^_^;)

  • 酔象

    酔象

    2021/12/27 20:20:42

    こんばんはー♪ こちらは何も降りませんでしたが寒いです。。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/27 19:45:09

     おかげさまで無事2500皿に到達いたしました。ご支援どうもありがとうございました!!ふーーっ。

  • の

    2021/12/27 10:57:11

    TVでは寒波・大雪言ってるけどウチんトコでは毎年こんなモンです・・・・(;O;)

  • 浮浪雲

    浮浪雲

    2021/12/27 10:45:40

    おはようございます♪ 今週も宜しくお願い致します♪

  • ななと

    ななと

    2021/12/27 08:48:55

    おはようさん
    寒そうなコーデですねぇ^^
    今朝は雪が降っていますよ。。さむ~~い朝です
    こんな日も会社行くって大変ですねぇ
    ユーミは・・もう出かけた?
    今週も宜しくね

  • 試練

    試練

    2021/12/26 23:20:34

    こんばんは
    ジムの露天風呂に入ってたら雪が降ってきました、カピバラの気分w

  • ななと

    ななと

    2021/12/26 21:33:09

    マイナスですか‥寒いですね。
    今パソコンの温度・・0℃ですねぇ
    明日は寒いぞって・・-1℃らしです
    暖かくしておやすみなさいね

  • 酔象

    酔象

    2021/12/26 20:19:43

    こんばんはー♪ 

    今日は最低気温がマイナスだったみたいです。。
    明日もマイナス(T-T)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/26 15:51:58

     帰宅即「浅草キッド」見終わりました。道産子の実際モデルを道産子が演じていて、そこは満足。でも・。

  • 賢君

    賢君

    2021/12/26 13:27:13

    こんにちは♪デロンギとかいうイタリアのメーカーらしいです♪のを購入しました♪中国製ですが(^_^;)少しは役にたってほしい所です♪クリスマスも過ぎてもう年末ですね(^_^;)こちらの仕事は年末やら正月やらお盆があるとスケジュールが乱されて困ります(^_^;)年末まで頑張って元日からPCを開く賢君です(^_^;)

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/26 12:41:35

    こんちあ~のむっは~

  • の

    2021/12/26 11:26:14

    今年も1週間を切りましたマダマダやり残しが山ほどあるしどうしたらエエやろ~(;O;)

  • ななと

    ななと

    2021/12/26 09:52:17

    おはようさんn
    頭痛は収まった‥良かったですね
    風は注意してくださいよ・・・大切な
    ユーミだからね。。無理しないで家に居なさいよ
    お見舞いに行くからww

  • 雲

    2021/12/26 07:10:17

    おはようございます♪ よい休日を~^^

  • 試練

    試練

    2021/12/25 23:10:06

    こんばんは 
    サンタのソリを引くトナカイは全て雌、雄はこの時期角を落としてます^^;

  • ユエ

    ユエ

    2021/12/25 22:52:52

    こんばんは(^-^)
    お陰様でイベ達成できました。ご支援頂きありがとうございました<(_ _)>

  • 賢君

    賢君

    2021/12/25 21:52:44

    今晩は♪1日遅れで頭痛になりました(^_^;)天気予報に脅されて暖房器具買ってきました(^_^;)セラミックファンヒーターになりました♪脱衣所に使っている納戸に置きましたがそれほど暖かいと感じないな~(^_^;)おまけに寒気はまだ来ないのか今日はエアコンも入れてません(^_^;)
    寒気来なくていいけどなんだか拍子抜けです(^_^;)

  • 酔象

    酔象

    2021/12/25 21:19:25

    こんばんはー♪ 

    27日に届くはずの荷物が今日届いてなんか恥ずかしいです(^_^;)w

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/25 20:41:23

     今日は映画「キングスマン」と「万能鑑定士Q」を連チャン。明日はいよいよ「浅草キッド」を見るぞー!

  • の

    2021/12/25 11:02:44

    天気予報では夕方から寒波らしいけど今は晴れてますデス~♪

  • チー

    チー

    2021/12/25 10:38:40

    Merry Christmas!!

  • ななと

    ななと

    2021/12/25 08:39:46

    おはようさん
    どうですかぁ・・頭痛は収まりましたかぁ
    余り頭を使うと駄目ですからね。。無理しないでね
    イヴは寂しかったでしょう^^お見舞いに行ったらよかった
    今夜は寒波です・・暖かくしてお休みくださいね
    なんかあったら、コメしてね

  • 浮浪雲

    浮浪雲

    2021/12/25 07:49:41

    おはようございます♪ 素敵なChristmasをお過ごしください♪

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/24 23:41:35

    めりくりむっは~

  • 試練

    試練

    2021/12/24 23:15:08

    こんばんは 今年最後のラテンダンスの日、ソーシャルディスタンスでペアダンス♫

  • ななと

    ななと

    2021/12/24 22:18:47

    今晩は~~
    頭痛だって・・もう治ったのかなぁ?
    心配じゃん、薬飲んで早く寝て下さいね
    おやすみなさい

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/24 21:32:25

     夕食とケーキ終了ー。0時20分からの「クリスマスの約束」が始まる前にプレゼントのおとどけー!!

  • 酔象

    酔象

    2021/12/24 21:19:11

    メリークリスマス♪ ガーデンイベ、中途半端な結果に終わりました(^_^;)w

  • 賢君

    賢君

    2021/12/24 20:02:37

    今晩は♪なぜクリスマスにチキンを食べるのかも知らずにチキンを食べた賢君です♪(^^♪
    明日暖房器具を買いに行くべきか悩みます(^_^;)・・・サンタさんお金のかからない暖房器具くれないかな~♪未来の科学の暖房器具とか♪原子力だったりして・・・(≧▽≦)

  • 雲

    2021/12/24 10:36:58

    おはようございます♪ 素敵なChristmas Eveをお過ごしください♪

  • ななと

    ななと

    2021/12/24 08:01:00

    おはようさん
    素敵な可愛いサンタさん・・是非我が家にも来て
    MaryXmas・・乾杯しましょう
    2人だけの夜に・・・

  • の

    2021/12/24 00:41:01

    トナカイ風邪やし・ンじゃ雪が嫌いなラクダを騙してって乗て来た~('_')

  • 賢君

    賢君

    2021/12/23 23:11:56

    今晩は♪最強寒波の日はおでんにしようと思います♪泡盛のお湯割りと一緒に(´艸`*)
    茶色い湯たんぽが四つも(≧▽≦)エアコンなくても暖かそうです♪(^^♪

  • 試練

    試練

    2021/12/23 22:50:17

    こんばんは 
    今年最後の木曜ジム、Groove・ズンバ・ストリートのダンシングデーでした♫

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/23 22:37:32

    こんちあ~のむっは~

  • 酔象

    酔象

    2021/12/23 21:54:59

    こんばんはー♪ 夕飯は湯豆腐でした。ちょっと食べ過ぎました><

  • の

    2021/12/23 12:07:24

    今日は良く晴れてますが明日から荒れるようです

  • ななと

    ななと

    2021/12/23 08:55:51

    おはようさん
    2500皿完食しました・・報告まで応援に回ります
    ユーミちゃん、家凄いねぇ・・ぢ個かわからないけど
    朝起きても暖かいでしょう・・良いなぁ~~是非泊まってみたいww
    さぁ今日も頑張って行こう

  • 浮浪雲

    浮浪雲

    2021/12/23 08:36:45

    おはようございます^^

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/23 00:59:34

     今夜は思いっきり上司抜きの飲み会行って来まーす。どうか再び閉店時刻制限がされませんように・・。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/22 21:49:55

     ユーミさん
     ご配慮ありがたく・・・。
     しかーし、スコップ重たいのは、この1年間、コロナ閉鎖で「筋トレル―ム」全然行ってないからだと、悲しく冷静に分析してるとこですー。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/22 21:30:11

     おみせ売り切れのままですいません。iPhoneからはうまく補充出来ないんだよなあー。レタスも無い

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/22 20:22:47

    こんちあ~のむっは~

  • 酔象

    酔象

    2021/12/22 19:57:15

    こんばんはー♪ 寒すぎて朝布団から出るのがツラいです(^_^;)w

  • 苳 ぶりき

    苳 ぶりき

    2021/12/22 13:34:55

    日記拝見いたしました♪
    私の現状は「暖房」状態ですw
    昨日今日は、日中は暖房をいれると暑いと感じてしまうのですが、
    室内のほうが寒く感じてしまうのは、私の気のせいでしょうか?
    かぼちゃ、どうしようかなぁと悶々中です~!

  • の

    2021/12/22 10:07:18

    おはようございます~今日は冬至・かぼちゃを食べませう~(;O;)

  • 賢君

    賢君

    2021/12/22 09:31:37

    おはようございます♪補助の暖房器具を考えると電気代が気になります(^_^;)次の日曜日が怖いです(^_^;)
    2階のリビングにしかエアコン設置してないのですが1階に降りると途中で空気が変わります(^_^;)オイルファンヒーターか遠赤外線どちらかほしい所です♪

  • ななと

    ななと

    2021/12/22 08:40:39

    おはようさん~~
    寒さは今週末にやってきますねぇ・・
    今日は・・冬至ですね・・柚子風呂に入って温まってください
    床暖房ですか・・凄いなぁ~~電気代って?ガス?
    いずれにせよ、リッチなお家ですねぇ
    いってらっしゃ~い。

  • ユエ

    ユエ

    2021/12/21 23:27:38

    こんばんは(^-^)
    ですよね。
    我が家は床暖房犬たちがいるのもあって24時間つけっぱなしです。
    時々切らないとガス漏れと判断されてしまうようですが・・・

  • 試練

    試練

    2021/12/21 23:07:25

    こんばんは 
    C参加のタウンイベ現在459㌽、”サンタのソリ”を貰えないことが確定しました(~_~;)

  • 酔象

    酔象

    2021/12/21 22:53:26

    こんばんはー♪ 

    もう十分寒いですが、クリスマスにはもっと寒くなるようですね(^_^;)

    ガーデンレベル500おめでとうございます♪

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2021/12/21 22:47:48

    こんちあ~のむっは~

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/21 19:34:41

     今、窓の外は大雪・・。明朝も早出の社有車掘り出しかあー。この冬、雪かきスコップがなぜか重たい・・

  • の

    2021/12/21 11:54:26

    お忙しい中来て頂きありがとうございます

  • 賢君

    賢君

    2021/12/21 10:46:09

    こんにちは♪日が出てますが部屋の中なんだか寒いです(^_^;)遠赤外線の暖房器具ポチりたくなります(^_^;)
    今日は光の工事が来る予定。早く来てくれるといいな~♪

  • 浮浪雲

    浮浪雲

    2021/12/21 09:23:22

    おはようございます♪

  • ななと

    ななと

    2021/12/21 09:12:47

    おはようさん
    ユーミちゃん・・綺麗なコーデですね
    お相手さんは?ななとかなぁ??
    聞いてないけど・・困ってしまう
    さぁ今日も楽しく行きましょう

  • ユエ

    ユエ

    2021/12/20 23:45:40

    こんばんは(^-^)
    昨日の頭痛はゆっくり寝たからか治りました。
    今週もよろしくお願いします(^^♪

    ガーデンLv500到達おめでとうございます(*^▽^*)

  • 試練

    試練

    2021/12/20 23:22:05

    こんばんは 今週もよろしく(゚゚)(。。)ペコッ

  • 賢君

    賢君

    2021/12/20 22:43:58

    今晩は♪たしかお花で有名ですよね♪薬草もたくさん植わってたとか(^^♪
    登ってみたい山の一つです♪100名山でもあったかな♪

  • 酔象

    酔象

    2021/12/20 20:13:43

    こんばんはー♪ 

    年賀状出し終わりました。あと残ってるイベントは大掃除かな?w

    うちも念のため石油ストーブと灯油は確保してあります。
    停電怖いですよね。。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/12/20 20:04:30

     週明け早々の全身筋肉痛はこたえるなあ。社有車駐車場の除雪、午後まで3人でぶっとおしでしたー。

  • 苳 ぶりき

    苳 ぶりき

    2021/12/20 11:46:26

    なかなか工事作業等は、計画通りにはいかないですもんね( ;∀;)
    お気持ち、お察しします(´;ω;`)ウゥゥ

    寒さが日に日に増してきてて、寒くて何度か夜に目が覚めてしまいます、

  • 雲

    2021/12/20 10:33:43

    おはようございます♪ 今週も宜しくお願い致します^^

  • ななと

    ななと

    2021/12/20 08:28:35

    おはようさん
    今週も始まりました・・ユーミちゃん
    お仕事k頑張ってくださいね
    ラストスパ^とかなぁ^^
    今週も宜しくね