たっくん

「カユイ」と「こちょばい」の感覚って必要かえ?

日記

痛い・暑い・熱い・寒い・涼しいなどの感覚が必要なのは分かるけど「カユイ」と「こちょばい」っていう感覚って必要かえ???( ˘•ω•˘ )???


人間の感覚の中で「カユイ」なんて感覚、無くても何にも
困る事って無いと思うんやけど~・・・・

どう思う???先生方!?

  • ❈夏子❈

    ❈夏子❈

    2022/03/04 11:18:33

    いやぁ~かゆいところありますね(笑)

  • にこりん

    にこりん

    2021/12/21 13:00:42

    たっくんほれはもうしわけないです。
    たっくんもだしたくなかったのに
    何と申し上げればよいやら。
    何でも言ってください。仰せのままに奢ります~

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2021/12/21 09:11:45

    >>にころびん
    求め品のゴールデン・ポイズンブクブクを1点で出したので
    にころびんのそれは取り消しなさい。
    俺もコレはあまり手放したく無かったけど、成立したら
    代わりに今度何か奢ってもらうとしようかね (´-ω-`)

  • にこりん

    にこりん

    2021/12/21 08:21:39

    え~~!
    5個出したっちゃ~!!!
    もったいないくらいのを5個だしたよ~~!これであかんかったらもうやめるわ

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2021/12/21 07:09:27

    >>にころびん
    手放したく無いやつは手放したらダメっすよ。
    相手の気に入ったものなら1:1でも交換は成立するので
    あんまりな事はしないようにね。

  • にこりん

    にこりん

    2021/12/21 07:06:06

    1:1はあかんのやね。
    1:3で今だしてるけど、そう聞くとあかんです。
    もうちょっといいのをだしてみます。手放したくないやつね^^

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2021/12/21 07:05:36

    >>ひまさん、おはよぉ。
    な~~
    にころびんって、ただの2回転ぶだけの人かと思ってたけど
    実は先生やったんやね~(´・ω・)(・ω・`)ネー
    すごいね~(´・ω・)(・ω・`)ネー
    200年生きれる ひまさんくらい凄いと思ったよ~(*´ω`*)

  • ひまわり

    ひまわり

    2021/12/21 07:01:09

    凄い、にこりん先生だね^^
    受け売りにしても此れだけを
    纏め上げる能力、、大した才能だよ^^
    ちゃん、ちゃん、

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2021/12/21 06:53:04

    >>にころびん、おはよぉ。
    あまりダメなようなら、また次に他の人が出すのを待ちんさい。
    交換を1:2くらいならまだしも、1:4とか、さらに手放したくない
    良い品を出すとかせんようにね。

  • にこりん

    にこりん

    2021/12/21 05:57:45

    うちとめですけど、おはようござる~フリマ二度目の不成立を勝ち取りました。
    あかんみたい。もう一回やってみるけど。

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2021/12/20 23:17:57

    >>にころびん
    スゲー!(; ・`д・´)
    この話を1撃で終了へと結びつける納得の内容・・・・
    それだけの内容を丁寧にまとめ上げた長文章・・・・
    誠に恐れ入りました m(_ _)m ハハ~ッ!

    最後のチコちゃんと先生の話はどうでもいい話やけど
    途中までの解説は誠に恐れ入りましてございます m(_ _)m

    ご丁寧・且つ!・分かりやすいご説明を、ありがとうございました。
    これにてこのお話、幕引きとさせて頂きます(ー人ー)ハイ~

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2021/12/20 23:10:40

    >>ノエロさん
    「カユイ」の次くらいに必要の無い感覚と思われる
    「こちょばい」にしても、子供が小さい時にコチョコチョするとか
    若者カップルが「ツン♪」「いや~ん♪くすぐったいぃ~♪」「いいじゃん♪もっとツンツンさせろよぉ~♪」
    「いやん♪ もう~ダメったらダメぇ~♪」ってな感じでイチャコラしやがる時くらいにしか使い道の無い感覚やと思うんやけど、どやろか?

    ・・・・まあ・・・「その感覚」の強弱で言葉の使い分けがあるのは
    どうでもいい話っスな┐('~`;)┌
    俺的には~♪ 「気持ちいぃ~♪」の感覚がNO1であるところでありますな( *´艸`)プフフ♪

  • にこりん

    にこりん

    2021/12/20 23:04:39

    ”かゆい”と無意識におこなう”かく”という行為
    みなさん なぜ”かく”のですか?
    実は最新の研究で「痛みの神経」が「かゆみの神経」を抑えることが科学的に明らかにされたそうです
    ”かゆい”ところを”かく”と近くの痛みを感じる神経も同時に刺激され「GABA」や「グリシン」という物質が分泌されるそうです
    これが”かゆみ”を伝える神経の働きを抑えるので”かゆみ”がおさまるそうです
    つまり 私たちは ”痛み”を与えることで”かゆみ”を抑えているそうです
    しかし 先生によれば ”かく”よりももっといい方法があるそうです
    それは…
    ”かゆい部分”を”冷やすこと”だそうです
    ”冷やすこと”ことで皮膚の表面はず~っと痛みを感じている状態になるので”かゆみ”を継続的に抑えることができるそうです
    氷をずっと持っていると氷に触れている部分が痛いと感じますよねぇ
    このように皮膚を冷やすと私たちは それを痛いと感じるので皮膚を傷つけずに”かゆみ”を抑えることができるそうです
    それなら「”かゆく”なったら冷やせばいいじゃん」などと侮ってはいけないそうです
    実は 体を異物から守る防衛反応以外に命に関わるような内臓の病気があるときに体の表面が猛烈に”かゆく”なることがあるそうです
    例えば ”がん”になると”がん細胞”から”かゆみ”物質が放出され”かゆみ”の神経を伝わって痒点がある皮膚の表面が”かゆく”なると考えられているそうです
    肝硬変や糖尿病 悪性リンパ腫など”かゆみ”は体の異常を知らせる重要なサインだそうです
    ※”かゆみ”があるからといって病気であるとは限りません
    ”かゆみ”のサインをほおっておくと死に至ることもあるそうです
    脅すわけではありませんが”かゆみ”は決して侮ってはいけないそうです
    「ちなみに先生は背中が”かゆい”ときどうするんですか?」と番組スタッフが質問
    「手の届く限り”ひっかき”ます 手の届かなければ柱にこすりつけて”かき”ますねぇ」と髙森先生でした
    先生 冷やしてくださいね!
    ちなみにチコちゃんは7番アイアンを使うそうです
    なぜなら頭が大きいから届きやすいからだって!

    よその人が、ネットでちこちゃんの内容を書いてる人がいたんで、そこからこぴってきたよ。
    こちょばいは、ふつうは「こそばい」とゆうと思います。うっとこへんではね。

  • にこりん

    にこりん

    2021/12/20 23:01:53

    チコちゃんで言ってたのは、かゆいのは、皮膚の表面の異変?をとりのぞくため
    みたいなん言ってたよ。
    ”かゆみ”は体を異物から守る「防衛反応」であり「警告反応」でもあったそうです
    例えば 服を着て背中が”かゆく”なるのは かぶれたからではなく
    「皮膚にかぶれなどを起こす太くて硬い繊維などが付いたよ~」っという警告のサインだそうです
    虫に刺されて”かゆく”なるのは 虫が刺して体内に入った毒で”かゆく”なっていると思いがちですが
    実は毒が”かゆく”しているのではなく「毒のせいでこれから炎症が起きますよ~」っと体が出している警告のサインだそうです
    そして ”かゆみ”は痛みを感じる痛点ではなく ”かゆみ”を感じる「痒点(ようてん)」の真下にある「かゆみを伝える神経」を通って脳に伝わっていることが約25年前わかったそうです
    皮膚にかぶれを起こす異物が付いたり 虫に刺されたりすると その場所に近い肥満細胞と呼ばれる細胞からヒスタミンという”かゆみ”物質が分泌されるそうです
    これが”かゆみ”の神経を通じて脳に伝わり以上が起きている場所を”かゆみ”という症状で 我々に知らせていたそうです

  • ノエル

    ノエル

    2021/12/20 22:10:12

    たっくん、やっほ~♪
    「痒い」って感覚は、やっぱ要るっしょ☆彡(^_^)v
    痒いのも仄かに痒い事もあれば、ガリョガリョ掻き毟りたい気持ちに駆られる事もあるので、痒いとゆう一言では、ちょっち言い表せない気がするッス☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
    「こちょばい」は「くすぐったい」だけど、長いから、こちょばいはカワイイかもネ♪
    ってか、私は「こそばゆい」って言葉で覚えたッス☆彡
    くすぐったい感覚って、人によって違うから、薄ら気持ち悪いか、薄ら気持ち良いか、どちらかな気がするので、感覚は微妙ッスなwwぶひゃ♪(≧∇≦)
    まぁ、色んな言葉があってエエんじゃねえッスか♪(^_-)-☆

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2021/12/20 21:44:27

    >>にころびん
    Σ(゚Д゚;エーッ! そうなん!? TVでやってたの!?
    たまたま今日、晩ご飯の時に話の流れで出た内容やったのに。
    正解なんてあるんやなあ? 構わんので教えてチョ~♪

  • にこりん

    にこりん

    2021/12/20 21:44:02

    このまえチコちゃんでやってたよ。こちょばいとちゃうけど
    「かゆい」のほうね。
    正解を言ってしまってええのかえ?
    こちょばいのほうもね、同じような理由で、これはね、大切なところを守る反応ではないでせうか???
    こちょばいも危険を察知する反応なのですよ。知らんけど。
    そんでフリマは速攻返されて、2回目挑戦中。