ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

ミックスフルーツの パウンドケーキ

レシピ

ドライフルーツの パウンドケーキ

1台分(横16.5cm×縦7cm×高さ5.5cmのパウンド型)
【材料】
薄力粉  100g
ベーキングパウダー  4g
無塩バター  80g
グラニュー糖 70g(レシピには80gとありますが70gにします)
溶き卵 (Mサイズ)  2個分
牛乳 20㎖
ミックスドライフルーツ 100g 
 (市販の物は70g入りでしたので、自家製のレモンピールを30g追加しました)
ラム酒  大さじ1
(ブランデー 適宜 ドライフルーツを漬けておくためのもの)

【作り方】
オーブンは180℃に予熱しておきます。
型にクッキングシートを敷いておきます。
無塩バター、溶き卵は常温に戻しておきます。
ドライフルーツミックスにブランデーを加えてよく混ぜ
全体にブランデーが混ざったらそのまま10分程置いておく
  1. 1.ボウルに無塩バター、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜます。溶き卵を2回に分けて加え、混ぜ合わせます。
  2. 2.ミックスドライフルーツ、ラム酒を加え混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでダマがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせます。
  3. 3.型に流し込み、台から10cm程の高さから型のまま3回程落とし空気を抜きます。180℃のオーブンで40分程焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。
  4. 4.粗熱がとれたら型から外し、食べやすい大きさに切り、器に盛り付け完成です。
パウンドケーキは、分量と、作る手順さえ間違えなければ
大変簡単です。
混ぜて、型に流し込んだら、空気抜きをして
あとは火加減に注意するだけ。
途中で一旦、生地の真ん中に1本 ナイフか、竹串でもいいので
切れ目を入れるのが美しく焼くコツです。

焼きあがってすぐでは無くて、粗熱が取れてから
少し、置いておいた方がしっとりとして美味しくなります。

贈り物にするときや、食べたい日の少し前に焼くのをお勧めします。
もちろん、焼き立てをすぐに食べてもいいのですが
ほろほろと崩れ易いのでご注意ください。

【ドライフルーツの内訳】
レーズン (アメリカ)
パイナップル (タイ)
パパイヤ (タイ)
マンゴー (タイ)
クランベリー (アメリカ)
グリーンレーズン (中国)
レモン(国産レモン使用の自家製です)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/12/21 21:56:22

    ケイト☆さん
    ケイト☆さんは、レーズンも、ドライフルーツもお好きですか。
    ゆこたんは苦手なものはないのですが、娘は、あまりレーズンが好きではないのです。
    だから、てっきり、しおん君も、レーズンは苦手かと思っていたら
    娘に聞いたら「ううん、レーズンパンはむしろ、レーズンだけをほじくって先に食べるわ。」と。
    よかったぁ~~ なので、しおん君が来る日に丁度良いように焼きます。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/12/21 21:52:54

    美枝子さん
    そう、そう!そうなのです。
    パウンドケーキを焼く前には、ドライフルーツをブランデーや、ラム酒に漬けて柔らかくしておくのですが
    ドライフルーツのパッケージには、そういうことは書いてありません。
    ケーキの作り方には、書いてあるものと、書いてないものがありました。
    レーズンはまだいいとしても、他の硬くなっているフルーツは、焼いただけでは柔らかくはなりませんね。
    本当に、その通りです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/12/21 20:04:36

    美味しそうですねー私はレーズンとかドライフルーツが好きです(*´∇`*)

  • 美枝子

    美枝子

    2021/12/21 19:50:42

    ドライフルーツのパウンドケーキ美味しそうですね^^
    初めて作ったときにドライフルーツを漬けることに気がつかず
    食べた家族に堅いと言われたのを思い出しました^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/12/21 16:26:05

    かまど猫さん
    ありがとうございます。
    ゆこたんは、お菓子を作ることが楽しくて...ついつい、作りすぎてしまいます。(n*´ω`*n)
    家族と言っても、今いる男たち(祖父、主人)は和の甘味が好きでして
    息子は断然、洋のスイーツが好きなのですが、週末にしか帰っては来ません。
    娘は女の子なのに、どういう訳かあまりフルーツが好きではなくて
    特に苺、キーウィ、レーズンなどが苦手で、ミックスフルーツのパウンドケーキは食べないんですよね。
    しかも、リンゴは好きでも、シナモンは苦手ときてwアップルパイもあまり…(´ω`;)なのです。
    しおん君は、果物ならば何でも大好きで、酸っぱいレモンでさえも
    「しゅっぱい でしゅね~~」と、眉をひそめながらも喜んで食べる子。
    ですから、ミックスフルーツのパウンドケーキは、しおん君用に、お酒は入れずに作ります。
    もう、はちみつは大丈夫です。
    今回は、練習用の試作品ですから、ラム酒は香りづけ程度に入れて作ります。
    今度また、しおん君がこちらに来ますので、その時にブランデーとラム酒抜きのパウンドケーキを焼きます。


  • かまど猫

    かまど猫

    2021/12/21 14:40:14

    美味しそうだな~いいな~( *´艸`)
    レモンは手作りなんですね♪安心して食べられますね。
    ゆこたんさんはお菓子作りが得意なんですね。作って貰える家族は幸せですね♪
    しおん君にも食べて貰えるのかな?