ゆかぽん

ぽんゆか

コーデ投稿中心に一筆添えてま~す♪

22日は冬至!

コーデ広場


本日は冬至。。。明日から段々と日が長くなってくのね~~

昨日 ゆずとカボチャを買ってきたよ(^O^)

かぼちゃの煮つけと言いたいところだけど 人気ないので
カボチャのサラダを作りたいと思ってま~す♬

今日のコーデは がり勉ちゃんww
おバカさんだけどね~ppp

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2021/12/22 12:19:47

    くまじろうさん、コメントありがとうございます。
    かぼちゃのサラダ、朝から大量に作ったら長女が食べて更にお代わりしてたよww
    煮つけは、もさもさしてて長女は食べないの><
    一人暮らしの次女は煮つけ大好きなんだけどね~
    作る側は 煮つけの方が楽だけど 消費のことを考えると、かぼちゃサラダにしちゃった。。。
    人参やキュウリや玉ねぎやコーンやハムなど色々入れなければならないので面倒だけど消費の方を優先的にねww
    くまじろうさん、がり勉だったのね^^でもこんなコーデではなかったよね!アハハ!
    成績はよくなかったって。。。ご謙遜を~ww基準がわからないけどきっと何かしら身に付いてると思いますよ(^_-)-☆

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2021/12/22 12:06:07

    まっちゃんさん、コメントと、遅くなりましたが伝言板ありがとうございました。
    あはは!かぼちゃだらけ!!かぼちゃの金時は作った事ないので作ってみたくなりました^^
    私もふとまっちゃんさんのコメントを見てかぼちゃの名前の由来に興味が出てググってみました!
    なるほど。。。コピーします!『日本には天文年間(1532年-1555年)にポルトガル人によってカンボジアから渡来された。ポルトガル語でカンボジアを意味するCamboja(カンボジャ)がなまって「カボチャ」になったとされる。漢字で「南瓜」と書くのは南蛮渡来の瓜という意味。』←だそうです(^O^)
    先程も昨日も、まっちゃんさんの日記を読ませていただきました。学校でもお掃除真面目で生徒会の役員さんでもされてたんでしょうか?!同じ冬至の日記でもまっちゃんさんの日記は美しく細やかで優しい言葉ばかりで素晴らしい~~^^深海魚みたいにって。。。そんな事ないですよ~隠れに日記ファンがここに居ますよ(^_-)-☆

  • くまじろう

    くまじろう

    2021/12/22 10:50:33

    かぼちゃの「煮物」ってなるとみんな手が伸びないよね
    サラダはいいね おいしいよね

    私はがり勉だったけど 成績よくなくてな
    テストとかレポートとか一夜漬けだったからだよね
    毎日勉強しろって話よな

  • まっちゃん

    まっちゃん

    2021/12/22 00:45:01

    かぼちゃの煮つけも
    かぼちゃサラダもおいしいですね。
    かぼちゃの天ぷらとか
    かぼちゃきんときも好きです。
    かぼちゃって誰が名前を考えたのでしょうね。
    かぼちゃって愛嬌があっていい名前です。
    かぼちゃがいっぱい並んでしまいました。