サイヴォーグ64

短歌を一首(^ω^)♪ 12/22

日記





    花屋にて ポインセチアが 並んでる

      この一時期の 風物詩かな



 花屋の前を通るとこの時期ならではのポインセチアが並んでました 赤い葉っぱが見た目にきれいやけど 前にも書いたかもしれんけど後の育成が難しくて大変です 私は今まで一度も欲しいと思た事はありません 斜向かいのスーパーの裏通りに毎年飾ってる家があるけど ちゃんと育ててるようで立派だなあと思ていつも眺めながら前を通ってます ~☆彡





 今日は晴れて穏やかですが それも土曜日までの様です 日曜日からはかなりキツイ寒波が押し寄せて来るみたい ヤダよなあ ゾッとするわ最低気温がー(マイナス)になるんだとか? 最高気温も一桁になってたしねえ いあ~ (´・д・`)ヤダ  そんな夜は鍋だよね? 備えとかんとアカンよね?    この冬は正月以降も寒いのかな? 一応の長期予報では気温は高めって言うてた様な気がするけど はずれるのかな? 寒いのは嫌やわ ・・・ まあ冬は寒いもんやけど ~☆彡





 ただ一つ昔みたいにクソ寒い中馬券場まで行かずに 家でぬくぬくとしてパソコンで馬券を買えるようにしてるから そこはええねんけどね~ww    はじめはきっとじゃまくさくて操作がもっと難しいと思てたからパソコン投票は躊躇ってたんやけどね やってみたら? まあまあ簡単やから良かったです 文さんももう私に頼めるから助かると言うてました いちいち着替えて恰好を気にして時間をかけて錦糸町まで出かけなくても済むからね 私も文さんなら馬券を預かっても良いなと思たから連絡取り合ったんやし 預かる時にちょっとの間世間話も出来るしね 私にとってはそのちょっとの世間話でも病の良いリハビリになるから私も助かるんだよね~ww    元々関西人の私には他人との繋がりが全然ないからね ~☆彡





 話はまるっきり変わって 今日は今年最後の二十四節気の冬至ですね♪ 私はだからと言うて何をするわけでもないけど 皆は柚子風呂とかに入るんかな~? んで?カボチャを食うて?   で? 何でカボチャを食うか知ってるかな? フツー カボチャの旬は夏やのに・・・  カボチャは長期保存がきくから冬至の時期にも食べられるそーです 黄色は魔よけの色で 栄養価が高いから食べて免疫力を上げて無病息災を願ったんだとか   他には人参や蓮根等々冬至の時季の食べ物は体に良いようです ・・・ このページでこれを1番言いたかってんけど最後になってもーたわ(*´∀`)アハハ やる事が私らしいわ  それでは今年もあと9日皆さんよろしくです~☆彡