トータル・イクリプス総感
マブラヴ開始にあたってGyaoで期間限定無料配信になっていたので全話視聴。
なんでかって世界観が一緒だから。要するにTEはマブラヴの外伝。
2012年のアニメなのでネタバレ考慮しないで行くよー
共通するのは敵BETA。宇宙から飛来して地球に巣を作り、
勝手に増殖して襲ってくる、意思も言葉も通用しない、
ナウシカの王蟲よりたちの悪い、ついでに見た目がグロい。
見慣れれば結構可愛いもんですが←
1,2話は独立した話でヒロイン唯依が士官学校時代に
京都がBETAに襲撃されて学徒動員されるお話。
1人、また1人と学友が散っていくなか、生き延びた彼女が見たものは
BETAに喰われる友人の姿!
…というような前提で3話を見ると、ぬるいんだわー(笑)
アラスカの後方基地で戦術機(ロボット)の開発をしてる部隊のお話なので
実戦ではなく模擬戦やシミュレーション。
主人公ユウヤは実戦を経験してない米軍のエースパイロット。
小隊仲間はBETAに滅ぼされた国から集められた腕っこき。
ヒロイン唯依姫はツンデレ上官。
ライバルソ連のパイロットも美女に美少女で主人公に興味がありそう…うん、割と早い段階で南の島へ行き水着回がありましたよ。
スク水とかどっから手に入れてきてますのん?
最前線で実戦訓練するカムチャツカ編でピリッと締まったな。
少年少女ばかりで構成された部隊(大人は死んでいる)
レールガンがともかく強すぎてユウヤ初陣での敵撃墜数世界新とかあったけど。
いろいろハラハラするシーンもあったし、面白かった。
各国の戦術機同士を戦わせるブルーフラッグ編はあれ必要だったのか謎。
せっかく元チームメイトだかの米軍のライバル君来たのに戦わずじまいだったし。
最後に空気読まない温泉編がすごかったわー
謎の光が飛び交い見えそうで見えない感じとか。
ああパイロットスーツがせくすぃなのと
ゆさりぷるんと胸が揺れるアニメーションに力を入れてるのはわかったよ!
戦術機がカッコイイシーンに力入れてるのもわかるからいいのだ。
んでOP・ED変わってテロリスト編数話で終わる、と。
ここですげーたくさん人が死んだな。
でもって米軍がこっそり研究してたBETAを解放したから基地と町が大混乱。下準備しっかりしてた割に仲間割れして死んだりとか。
クリスカを手駒にしようと洗脳したら暴走してぷちっ★と潰されたりとか。
テロリストたちの末路はあっさりしたものが多かった。
事件が解決してEDが流れた後で唯依姫が
「私たちは恋敵だ」とソ連の美女クリスカに宣言して終わる……
終わりなのここで?終わってないよね??
まさかゲームにつづくんですかコレ……
というわけでなんかよくわからないうちにおわったなりよ。
揺れるおっぱいとカッコイイ戦術機を楽しめたから良き哉良き哉。
TEが終わったら入れ替わりでアニメ版外伝その2にあたる
シュヴァルツェスマーケン(柴犬/シバケン)が始まったので次はそちらを。
こっちは暗い重いトーンでバリバリBETAと戦ってくれるので楽しい。
現在5/12話まで見たところ。まあのんびり見てきましょ。