サイヴォーグ64

短歌を一首(^ω^)♪  12/23

日記


 


    北西の 風の吹く中 役所まで

      自転車こげば 手指しびれて



 待ち時間が嫌で 郵便局と役所の開業時間を調べてみたら? いあいあなめてました 意外と早い事に驚きました郵便局は7:00~ 役所は7:30~だって? 私は勝手に宮使い根性やから10:00頃まで開かへんやろ?と思てました 恐れ入りました<(_ _)>。。。   お蔭で今日は朝ご飯を食べ終えて洗い物を済ませて直ぐに郵便局と役所へ行く事が出来て待ち時間も無くて良かったですlucky~(^ω^)v ただ北風が強めで手袋してても手指がしびれたけどね(笑)  でも嫌な用事を早めに済ませてから朝寝する事が出来ました ~☆彡





 昼になっても風は強いみたいですね? ラジオを点けてても風のビュウビュウ音が聞こえて来ます この時季になると俳句の季語になってる「もがりぶえ」=漢字で書くと虎落笛という言葉を思い出します 簡単に説明すると柵や欄干などに冬場の強い風が当たって発生するビュウビュウと笛の様に鳴る音の事です 因みにビルの階段などの下の部分と上の部分の窓を開けるとゴオォォ!と鳴るのも虎落笛の一種です 風が強い日には年中聞こえるけどどー言う訳か俳句では冬の季語になってます もっと詳しく調べると諸説あるみたいやけどね ~☆彡





 もう直ぐ有馬記念G-Iがありますが 競馬の競争の中にも由来を調べると競争名に人命の入ったレースが2つあります1つは有馬記念で もう1つは安田記念です~(^ω^)♪ 詳しくはWikipediaでどーぞ(笑)      有馬記念と宝塚記念だけが出走馬上位10頭を人気投票で決める様になってます 人気投票すると抽選で結構良い物が当たるんですよ~ww   私はくじ運が悪くて当たった事無いけど(笑)  その他に競馬の競争名ではG-I競争ではないけど馬名や星座名が付いてるレースもあります 意外にも宝石や花の名前のついてるレースもあるんですよ  色々調べるとおもろいかもね ~☆彡





 今日はいつもと違う動きをしたから調子は悪くないけどヘンな感じですww 今までなら早く行っても開いてないだろうと思い込んでた郵便局と役所に8時代に廻れたし 朝寝もちょっと早めの時間やったからね 良い意味で時間を持て余して余裕です~(^ω^)v  さあ!今から何をしよーかな?ってな感じです(笑) ~☆彡