わかばのニコタ日記

わかば

ニコットタウンでのあれこれを綴ります。

2021年のツリー

日記

毎年恒例、クリスマスツリーを作りました。

納屋ツリーが綺麗です♪^^

皆さんが楽しいクリスマスを過ごせますように。
Merry Christmas!

  • わかば

    わかば

    2023/02/11 22:12:26

    >如月さん
    コメントありがとうございます。m(__)m
    大丈夫ですよ、ちゃんと真意は伝わってますので~^^

    有難いことに、私はこれまでにニコタで何か被害に遭ったことはありません。
    アイテム欲しさに「ニコママになって」と言ってきた子はいましたが、
    「そういうのはアブナイ考え方ですよ。私が悪い人だったらどうするの?」と
    説得して諦めてもらいました。
    相手を知るためにまずはじっくりとお付き合いから、という考え方は、
    短期決戦の若い人たちにはないようです。
    ネット上とはいえ、人付き合いの基本は同じはずなのですがね。┐(´ー`)┌

    さて、閑話休題。
    私も「漫勉neo」観ましたよ~!^^b
    原画の筆圧という、読者からはうかがい知れないポイントをついてくれてましたね♪
    描線一本一本に手塚先生がいかに精魂傾けていらっしゃったのかを知ることができました。

    おっしゃるとおり、先生はもっとお仕事を続けたかったことでしょう。
    単発でもいいから「BJ」をもっと読みたかった。
    「火の鳥」の現代編も読みたかったです。残念でなりません。>_<

    でも、手塚先生の哲学は私達ファンの頭に刷り込まれていますから、
    それを思うと、先生は一漫画家の域を超えて一思想家であったと思います。

    待ったなしの地球温暖化問題や天災、各国の不穏な政治情勢に私たちはどうすべきか、
    手塚先生の作品から学ぶことは多いと感じています。
    また機会がありましたら、みっちり語り合いましょう!
    いや、二言目には「BJっていいですよね~♪」になると思いますけど。^^;
    今後ともどうぞよろしく!\(^o^)/

    あ、雪道にはどうぞお気をつけくださいね~。

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/02/11 06:30:49

    すみません
    先程のコメ、間違ってました。

    「言葉で交流できる」→「お喋りではなく文章で交流できる」
    と言いたかったのです。
    失礼しました><;

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/02/11 05:06:36

    おはようございます

    ニコタのアバは皆可愛らしいですから誤解を招くこともありますよね。
    ニコタでも犯罪まがい(犯罪かも)の事が起きたこともあるそうですから
    用心するに越したことはないのだと思います。

    けれども善い方も沢山いらっしゃいます。
    リアルだったら、おそらく会うこともないような方と知り合えるのもニコタの楽しさです。
    わかばさんと親しくさせていただいているのだって奇跡的ではないでしょうか。
    手塚治虫先生のファンで
    BJが大好きで良かったな~~~❤と心底思います。

    先日、NHKのEテレの「漫勉neo」ご覧になったでしょうか。
    手塚治虫先生の生原稿、すごいです。
    自分の感じた事を、もっと適切に表す言葉が思い浮かばない語彙の貧弱さが情けないです。
    とにかく「すごい」としか言いようがありませんでした。
    きっと、もっと作品を描き続けたかったでしょうに…。
    でも何年経っても何度読んでも色褪せない作品の数々は「宝物」ですよね。
    わかばさんのおっしゃるように「古典」ですよね。

    今の所、このような時間にしかニコタができないので
    チャット等の交流ができないのは残念ですが
    このように言葉で交流できるのも楽しく感じます^^
    これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • わかば

    わかば

    2023/02/09 22:28:41

    >如月さん
    こんばんは^^ コメントありがとうございますm(__)m

    タウンは、たまに出掛けても用事だけ済ませてそそくさと帰ってしまうので
    いろんな変化にはとんと気がつかないニコタの非国民です^^;
    以前は、知らない男の子と「しりとり」なんかやったりしましたが。(え?)^^
    確かに、だんだん他人との関わりが面倒になってきているかも。
    顔も素性も知れない相手ですから、まぁ、注意するのが当然っちゃ当然ですけど。
    SNSで操られて犯罪事件まで起こる時代って、怖いですよね。>_<

    イワシの件。わが家では食するだけで、頭を門口に飾ったことはありませんでした。
    臭いし、昔はたくさんいた野良犬にすぐに食べられてしまったことでしょう^^
    豆まきした豆は鳥が食べるし、イワシは犬に。……ということは、
    これらの行事は「鬼退治」を装った動物愛護なのかもしれませんねぇ。\(^o^)/

    きょうは「マンガの日」。手塚先生のご命日です。
    昭和は遠くなりにけりですが、いまだにBJも火の鳥も読み継がれているのは
    すごいことだと思います。もはや古典ですね♪
    BJに出会えてよかったとつくづく思います。
    そして、如月さんという同好の士とこうしてお話できる幸せにも感謝感謝です♪^^

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/02/09 05:05:12

    わ~!!
    お返事、ありがとうございます❤

    そうです、お天気に変化があったのです。
    ガイコツくんだけでなく、フー太郎やリスがタウンのあちこちに出没したり
    自然広場の側溝?を夏は西瓜が、冬はサンタさんが流れたり
    ちょこちょこと変化が見られて、それを見つけるのが楽しみのひとつでした。
    それらが無くなってしまったのは残念だったですね。

    私自身もそんなにニコタに入り浸る余裕も無いのですが
    時々、もしかしたら…なんてタウンをふらついたりします。
    それに何となくタウンが怖い場所のようになってしまったのかもしれません。
    私より長くニコタに登録している方は
    以前はタウンで友達同士でなくても声を掛け合ったりすることがよくあった
    とおっしゃっていました。
    人口が増えて変化していく部分もあるのかもしれません。

    わかばさんも書いてらっしゃるように
    HTML5化してニコ店もガーデンも反応が鈍くなりましたよね。
    ゲームも無くなってしまったし…。
    時間がかかると面倒くさくなりますし、つまらなくなった面もありますよね。
    でも、PC版のアメーバピグのサービスが終了したことを思えば、
    存続しているのはありがたいことなのですよね、きっと。

    お蕎麦とイワシを食べるのですね。
    そして頭の部分をひいらぎと飾るのでしょうか?
    神社に参拝するという風習も知りませんでした。
    人形に厄を移してお賽銭と共に丸投げ、スルッと厄が落ちそうなイメージです。
    さすが神話の国ですね^^

    そういえば、ブラック・ジャック連載50周年なんですね。
    手塚治虫先生も生誕90周年。
    昭和が大昔になってしまったような気がします。
    あ、大昔なんでしたっけ^^;

  • わかば

    わかば

    2023/02/07 23:25:57

    >如月さん
    こんばんは^^
    伝言板、どうぞ気兼ねなくお使いください。
    てか、私がこの「日記」に「何でも書いてね」のページを作ればよいのですが、
    生来の横着者のため、まめに更新できるはずもなく……
    ご迷惑をおかけしております。m(__)m
    こんなふうに、どの過去の記事にでもいろいろ書いてくださると助かります。
    平にご寛恕のほどを。m(__)m

    おや、昔のタウンにはお天気の変化があったのですね。
    雨が降って虹が出るなんてステキだったでしょうね~♪
    HTML5化してから、お庭での肥料や水やりもなんだか反応が鈍くなったような?
    ニコみせも、ひとつ料理を作ると最初のページまで戻ってしまうようになって
    なんだかイライラします。
    昔のほうがよかったな~、なんて年寄りじみた感想ですけど。^^;
    こうやって遊ばせてもらっているのだから、文句言っちゃいけませんね。(反省)

    そうなんです、お蕎麦なんです。
    あと、イワシを食べる風習もあります。
    でも、お蕎麦とイワシと太巻きなんて絶対無理ですからねぇ。┐(´ー`)┌

    恵方巻は某コンビニの陰謀?でしたか^^
    おかずを作らなくてすむから、楽といえば楽ですよね。
    でもわが家は蕎麦がメインだから……←堂々巡り^^;

    あと、節分には必ず神社に参詣します。
    人形(ひとがた)を書いた小さな紙で体の悪いところなどを撫でて
    (形代に自分の厄を移すってことだろうと思います)
    その紙でお賽銭を包んで、神様に丸投げして帰ります。^m^
    神様もいい迷惑でしょうねぇ……^^;

    そんなこんなで立春も過ぎ、少しずつ春の気配が感じられるようになりましたね。
    こちらの雪もほとんど消えました。
    明るく幸せな春がやってきますように♪(-人-)

    コメントありがとうございましたm(__)m

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/02/07 05:35:25

    伝言板を無駄遣いしてごめんなさい

    HTML5化してからお天気に変化が無くなったのですよね。
    以前は雨が降って、その後に虹が出たのを覚えています。
    またタウンのいたずら、
    ガイコツくんだけでなく、フー太郎やりずなど季節のいたずらも再び?!
    なんて期待したくなりますが…それは難しいのでしょうか。

    そちらではお蕎麦を?!
    確かに大晦日となれば、お蕎麦ですよね。
    やはりその土地土地で風習が様々なのですね。
    恵方巻きもお蕎麦も、こちらでは無いと思います←断言できないので
    ただ恵方巻きは某コンビニの策略?で全国に広がったのだと思います。
    美味しい風習ですから、嬉しいです^^

    お蕎麦と恵方巻きの両方を堪能するには…太巻きハーフでも苦しいかも?
    細巻きとお蕎麦のセットが調度かもしれませんね。
    幸福を願って感謝していただけたら、多少の食べ方の変化は大目にみていただけるかもですね♪

  • わかば

    わかば

    2021/12/27 22:14:34

    >如月さん
    何をおっしゃいますやら^^;
    私の方こそいつも如月さんのほっこりするコメントに癒されています。
    ありがとうございますm(__)m

  • 如月 けい

    如月 けい

    2021/12/27 05:38:02

    わかばさんには、本当に本当に感謝しかありません><。
    細やかで温かなお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです✿

  • わかば

    わかば

    2021/12/26 20:51:03

    >如月さん

    古いお友達のお家は、なんと自家用車とセットでした。
    この島からどうやって車で外に出るの? という感じでしたが……^^;
    ニコタはそういう不条理が楽しい世界ですね♪

    毎年この時期だけはツリー栽培に力を入れてますけど、
    私の旧農園島も普段は殺風景ですよ~^^;
    本当に、ついこの間ツリーを作ったような気がしていたのに
    もう1年たったとは……。┐(´ー`)┌

    今年の大河は観ませんでした。来年は観ようかなと思っていますが。
    「麒麟」はあれから見直していません。ちょっとまだ記憶に生々しすぎて、
    もう少し寝かせてから見直すほうが精神的にいいような気がしています。
    私の中でも「麒麟」はまだ終わっていないのかも^^;

    年末年始で忙しい時期に突入しました。
    如月さんもお身体ご自愛くださいませね~^^b

  • 如月 けい

    如月 けい

    2021/12/26 05:31:08

    あ!
    お家とセットなんですね。
    そういえば私の家にも木がセットになっていました^^;

    ニコタの仕様が変わったため畑が必要なくなりました。
    お陰で私の庭はかなり殺風景です。
    自分の島でお花以外に木を育てることができたら良いですよね。
    季節に合わせて木を売っていることもあるようですが
    花と同じように、いつでも買えるようにすると島の景色も変わるかもしれませんね。

    1年ってあっという間ですね。
    私の中では「麒麟がくる」は終わっていませんが
    「麒麟」の次の大河ドラマが本日終了して、1月からまた別の大河ドラマが始まります。
    年内に何とか…と思っていましたが、
    年末年始はそれなりに忙しくなるので、PCについては年明けになりそうです;;

  • わかば

    わかば

    2021/12/26 01:08:31

    >如月さん
    お返事遅くなってすみません^^;
    コメントありがとうございますm(__)m

    >お家の後ろの樅の木
    これは雪だるまの家についている木立です。
    雪だるまにばかり目がいっていましたが、ホントだ、後ろに樅の木があったのですね~。
    如月さんのコメントで初めてその存在に気が付きました^^;

    ガーデンでも、花だけでなくもっと木の種類を増やしてほしいですね。
    隣の島にこんもりとした森を作れたらいいな♪ と思います^^

  • 如月 けい

    如月 けい

    2021/12/24 07:28:31

    このクリスマスツリー、綺麗ですよね☆
    島全体がクリスマス色なのが、また素敵です(^ν^)

    お家の後ろの樅の木?
    良いですね!
    Pで売っているのでしょうか?
    ガーデンはC花と決めているのでPショップを覗いてもいなくてw

    クリスチャンではありませんが、季節の楽しみとしてはいいなぁ♫と思っています。