tosituki

寒い冬が来ました。

日記

いつもの冬より寒いのじゃない?


今年は家にいます。

来年、又働くことにします。税金以内働いちゃったし、来年1月分は働いちゃったし。

寒いですね。

ダウンコート3個持っています。二つはユニクロ、一つはイオンで買ったもの。

今年も買う?買わないかもな。それを着ようと思います。

昨日は、年賀状を半分あて名書きしました。今日もあと半分あて名書きしようと思います。そうすれば、間に合ったことになる。

今日は、12月25日です。

昨日鳥の骨付きもも肉と、ケーキと、シャンパンとサラダで、お祝い気分でした。

12月24日はケーキを食べる日って感じで。

シャンパンは瓶じゃなくてスクリューキャップの普通のペットボトル式のアルミ缶で、350mlみたいなのが売っているね。

なので、夫のお母さんと食べました。

独りぼっちのクリスマスにならなくてよかった。

夫のお母さんと暮らしているのだから、夫は私のもとに帰って来るね。

夫のお母さんも、「自分の住処はここなんだから、ここにしか、帰ってくる場所はないでしょう?」って言っていた。

だから、夫のお母さんと一緒に暮らしていきます。

過去の恋愛たちは、思い出すと、ステキできらきらしているけれど、

決して、現在進行形ではなさそうです。

当たり前。

ステキな思い出です。

何も思い出がない人よりは、思い出がある人のほうがうらやましいって、

夫のお母さんはいいます。

私もそう思います。

現在進行形の恋愛は、これからの人生を壊すことがあるかもしれないけれど、

過去の恋愛は思い出なので、決して、今の生活を壊すことがないから。

思い出は有ればあるほど、楽しいです。

こんなふうに、夫がタイに行っていまし別居みたいなことがあった時でも、

ステキな思い出たちが、私を癒してくれています。

ある意味、私は年寄りなんですね。