閑話休題

抹茶

 日々是好日成

人生のクリスマスケーキの・お・は・な・し

日記

昔々ってほど昔じゃないけど昭和の時代に人生のクリスマスケーキってお話が有ったんだよねぇ。

それはそれは今に言う滅茶苦茶セクハラ話なんだよ。
クリスマスケーキて24・25日がピークだよね、26日になると単なる売れ残りだよね。
昭和の時代では女性の結婚適齢期は23~24歳ぐらいって言われてたんだよ。
ここまで書くと判るよね・・・・
そう25を過ぎると・・・・売れ残り・・・・売れ残り今風に言うと喪女ってやつになっちゃうんだよ。
っで、そのまま行っちゃうと喪女から魔女になるんだよ・・・・
とってもとっても、25歳ぐらいの女性で彼氏が居ない娘には呪いを掛けられそうなお話でした。
賞味期限は25までって都市伝説な昭和のお話でした。

  • 花梨(かりん)

    花梨(かりん)

    2021/12/29 15:08:13

    でもやっぱり娘がいる身としては、25歳で付き合ったことがないとか、
    彼氏がいないとかはやっぱり気になります・・・。
    理想は27、28歳ぐらいでお嫁に行ってほしいですよね (◞‸◟)

    なんかある人が言うには、
    結婚は貧乏な人にはメリットがあるそうですけど、(収入が増えるから)
    お金持ちにはデメリットでしかないそうですw

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/12/26 23:54:25

    昭和の女性の適齢期とクリスマスケーキ
    よく言ったもんだとは思います
    ほんとに数字がぴったりですよね
    偶然にしてもね
    今はもう女性の結婚適齢期とか
    言わなくなったのかな
    適齢期あったとしても30歳くらい?
    30歳前半なら今は遅い感じしないですね
    お嫁に行かない娘さん御近所にも多いです
    通りでうちの30〜40代の息子達に
    一人もお嫁さん来ないわけだ〜
    と思いますが ん?そういう問題ではない?
    (*^▽^*)

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/12/26 20:03:44

    ですから
    時代背景や社会全体の考え方が
    間違っていたんですよ
    昔女性には人権がなかったのが
    今は人権ができたのではなくて
    もともと人間として人権があっても
    それが認められてなかったんですよ

  • KEI1957

    KEI1957

    2021/12/25 23:37:25

    そうですね〜
    性犯罪に遭うのは自己責任とかいう
    風潮ありましたね
    女性の人権軽視されてましたね
    わたしが生まれ育った昭和って
    そんなひどい時代だったのか…

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/12/25 23:20:18

    時代が変わったね~。

    きっと、その言葉に苦しめられた女性も当時は
    結構いたんだろうな~。可哀想に。

  • ルチア

    ルチア

    2021/12/25 17:46:59

    昭和の時代は、平気で言われてたことだけど
    今じゃ 恐ろし過ぎる話ですね~。