コーヘイ

重賞予想

日記


【有馬記念】
◎ステラヴェローチェ
○クロノジェネシス
▲ディープボンド
☆エフフォーリア
△モズベッロ
△ペルシアンナイト
△パンサラッサ

今日の中山は稍重やったけど時計は標準程度。差しもそこそこ来てたけど後方から終始外を回すと厳しく、道中はロスなく立ち回ることが必要かなと。展開はパンサラッサ陣営が逃げ宣言してるしこの枠ならまず行くやろなと。番手の馬の動きによってだいぶ変わるとは思うけど途中で動きそうなタイプも多いし仕掛け所は早くなりそう。上がりはそれなりにかかるはず。◎ステラヴェローチェはスパッとは斬れへんけど長く良い脚を使える馬で上手く立ち回ることもできる方。前走は神戸新聞杯の疲労もあったのか調教が軽かったのに大幅馬体減と体調に問題あったのに加えて展開も厳しかった。こういう主流条件で勝ち切れへんタイプが強いのがグランプリ。ここは期待したい。○クロノジェネシスは時計のかかる馬場や小回りコースは鬼。陣営のコメントが弱気なのが気になるけど格好はつけてくれるはず。▲ディープボンドは速い脚は使えへん馬で上がりがかかってなんぼ。好枠も引けたし一角崩しに期待。☆エフフォーリアは総合力が高く能力だけならクロノと双璧。ただこの距離での消耗戦は未経験で1番人気なら印は下げたい。あとは上がりのかかる消耗戦想定なら△モズベッロ、去年0秒6差の7着で内を立ち回れる△ペルシアンナイト、人気サイドがけん制しあって動けへん展開の場合に備えて△パンサラッサまで押さえる。単勝◎、馬連◎ー○▲☆、3連複◎ー○▲☆ー○▲☆△△△