ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

あら! そうだったのか!

きせかえアイテム

ゆこたんが、今日のフリマの成立で

振袖(牡丹)の【黒】をゲットしましたので
そのお披露目として古いアイテムでコーデをしました。

その時に、奥手に持ったものが「羽子板~2012~」でした。
羽子板は全部で11種類を所持していますが
その中では1番古い羽子板です。
この羽子板には【赤】【青】【紫】の3色があるのですが
ゆこたんはその3色すべてを所持でした。
しかし、こういうものはお正月にしか持ちませんし
一度に1本しか持たないため、今の今まで、これの色は
羽子板に描かれている女性の着物の色だと思っていました。
しかし!初めて気づいたことは、着物やかんざし、手まりに至るまで
全部が色違いで、なんと!肌色までが違っていたのです。
羽子板【赤】は、色白肌
羽子板【紫】は、健康肌
羽子板【青】は、小麦肌 だったのです!
この当時って、肌色は好きに変更できていましたっけ?
羽子板の女性が小麦肌だってことがあった時代でしょうか?
今は『変わり羽子板』というものがあり
その年に活躍した有名人や著名人がモデルになりますから
色々な肌の人が出ていても不思議ではないですが
2011年の12月に、既に肌色の違いがあったことにも
そのことに、今まで気が付かなかった自分にも
(^▽^;)驚きました。

この事実をご存知の方はいらっしゃるのですよね??


ちなみに
今年の「変わり羽子板展」の動画は、こちら
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20211221/6050016721.html

なんだか...(;´Д`)似ていないw


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/12/26 23:09:52

    ミュ☆ミュさん
    2012年には、肌色が選べていたのですね。
    ですがガングロが流行ったのは1990年代後半から2000年初頭頃がピーク
    しかも羽子板の女性がガングロなのは意外です。
    ある意味、この青の羽子板が、後に希少アイテムになったりしてw(*´艸`)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/12/26 23:06:21

    KIKIくん
    変わり羽子板ご覧になられましたか?
    似ている方もいるにはいるのですが、似ていない方が多くて。
    大谷選手が全然似ていなかったし、水谷選手が可哀想でした。
    新庄ビッグボスも、あの羽子板を見たらクレームを言ってきそうです。
    大谷選手のファンでも、あの羽子板は買わないでしょう。

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2021/12/26 22:51:37

    2012年はもうすでに肌の色は自由に変えられたと思います。
    が・・・色黒肌の羽子板なんてあったのかww
    色黒肌で着物着てる羽子板とか出回った数が少なそうだなぁ。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/12/26 22:45:30

    「変わり羽子板」、なんかビミョーw
    手作り感満載の看板にちょと笑いました(・∀・)w