tosituki

私はまだ認知症にはなっていないと思う。

日記

認知症というのは、忘れてしまうということでしょう?


生活していくのに大切なことを忘れてしまうということなんですよね?

今の私は取りあえず、生活はちゃんと回っているし、いつ何が銀行から引き落とされて、それのために用意しないといけないとか、そんなことは頭の中にちゃんとあって、

普通に回っています。

健やかです。

過去の事とかはだんだん忘れていくのかもしれませんが、思い出さなければいけないときには思い出すと思います。


例えば、派遣で倉庫に行ってそこで、ピッキングのやり方を教えてもらったとする。

その時は一回聞いただけで仕事で来たとする。

でも普段の生活をするとすぐにやっていないことは忘れます。

それでももう一回その職場に行って、簡単に説明を聞けば「ああ、そうだった。」と、やっていたことを思い出すと思います。

その時に、初めて来たようなすっかり忘れたような感じにはならないと思います。

心の隅にメモしていると思う。

それは忘れていないと思います。

誰かを好きになったことというのは、きっかけがないと忘れていると思いますけど

何か懐かしいことがあるだけで、そういう場面は思い出しますよ。

好きという気持ちは、本能だものね。