しろ

寒いっ!

日記

シーツを洗おうと思ったけど、洗濯機に繋いでる蛇口が凍ってて水が出なくて断念。


洗面所と台所は夜のうちに少し水を出してたから大丈夫だった。

昼間に車の水垢を取ろうかなと思ったんだけど、ホースが凍っててこっちも水が出ない・・・

東側で陽が当たってたから大丈夫と思ったんだけどな~

ということで、今日は何かしらを食べ続けてやろうと思った。

で、うどんを茹でたり、スパゲティーを茹でたり、パンケーキを焼いたり・・・

そんで、トドメにステーキ宮で思い切り食べてやれとなった。

上手くすれば体重60kgオーバーを年内に達成できるかもしれない。

ステーキ宮のサラダバーには大学芋があった。

いつものジャガイモじゃなくてサツマイモだった。

まぁ、揚げた芋じゃなくて蒸かした芋だったから、大学芋もどきだったけどねw

普通に山盛りサラダを食べた後、大学芋をサラダボールに一杯に2回取りに行って、フルーツポンチを食べて、当然スープも3杯飲んで・・・

正直かなり苦しい事になったw

ステーキ宮で店の反対側にいた客が突然の大声で「食べないわけじゃ無いんだよ!」って怒鳴っていた。

まぁ、その一言だけだったからなんだかわからなかったけど、何かしらをしつこく言われて面倒になったんだろうなと想像した。

苦しい思いをしながら家に辿り着いて、風呂に入って体重を計ると59.8kgだった・・・

  • しろ

    しろ

    2021/12/31 22:47:16

    なるほど、レンジで火を通すのか。
    結局、煮物も焼き物も揚げ物も火を通すっていうのが身につかないで断念してるような気もするんだよね。
    蜜は砂糖と醤油を使うような気もする母親がそうだったしね。
    それに黒ゴマかな~

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/12/31 02:56:04

    大袈裟にいちゃったけど・・・。
    いつもサッと作る方法で。

    芋をカットして、数分水にさらして、アクをとったら。
    レンチン(弱で5分とか緩い加熱が芋の糖分を甘くする)してから、
    少し多めの油で、揚げ焼きしたらいいんじゃよ。
    揚げる時は、火加減強めでサッと上げてもいいし。

    要は、中身はレンチン加熱でほくほく、
    表面だけを揚げ焼きでカリカリにするから、
    少々火加減いい加減でもカリットなるけん。
    油の温度加減しながら、中まで加熱が難しい人にはお勧め。

    水飴とか、はちみつに、少し(大匙)水足して、鍋で加熱して、
    醤油とみりんを少し(大匙)足して、揚げ焼き芋に絡めたら、
    大学芋になるよ。

    揚げた芋に、タレとゴマをふってもいいし、
    ピーナッツ砕いたのでも美味しいよ。

    キューピーのすりごま和えの素、ピーナッツあえの素を、
    揚げた芋にはちみつかけてから、振りかけても美味しいよ。

    要は、からめるタレ(市販でもあるけど)のトロミをどうするかで。

    砂糖水をカラメル状にこがして、少量の水(大匙)足すと、
    カラメルのタレができて、そこに、醤油だのミリンだので味をつくって、
    タレ作るんだって~。

    切る形も。
    芋ケンピみたいにポテトフライカットでもいいし、
    市販の大学芋みたいに、乱切りでもいいし。

    実験的に工夫してみたら?w

  • しろ

    しろ

    2021/12/30 18:54:05

    簡単大学芋の方法は俺も知りたいw
    芋を揚げるというところで厳しいんだよな。
    冷凍コロッケを揚げるのがギリギリのテクニックしか持ってないからw
    ステーキ宮ってサラダバーがあって、いつもサラダも食べ放題にしてるんだよ。
    家では納豆、漬物、キムチを主力のおかずにしてるよ。
    朝はスパゲティーが多いかな。
    やっぱりご飯が多いか・・・

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2021/12/30 18:25:48

    ・・・えっ簡単大学芋の方法・・・しりたぁい?(笑)

    消化酵素(生大根とか)になる、サラダとか、浅漬とか、
    発酵食品と、食べたら、吸収がよくなるかもね・・・。

    おかゆ(日本以外のアジアは、朝粥屋台が、朝食の主流みたいよね・・・)
    なんかもいいんじゃなぁい?

  • しろ

    しろ

    2021/12/29 17:14:28

    食べた分ってどこに行っちゃうのか不思議に思うこともあるけどねw
    やっぱり水分なんだろうね~
    今の俺の外食は株主優待を使ってのタダ飯だからw
    本当はちゃんとした大学芋食べたいなとも思うけど、なかなか料理をするというのがはあードルが高くなってしまった・・・

  • りょう。

    りょう。

    2021/12/29 06:53:06

    うらやましいというか。残念というべきか。。。
    そんなに食べたのにうらやましい~~~!
    私なんてちょっと食べちゃったかな~って思って図ると大体プラス1.5キロくらい増えてる
    で、ストレッチするとー1.2キロ。。。あれれ?プラスのままかい~~^^;

    ステーキ宮、ウェルシアへ行ったら必ずクーポンもらえるんだけどここ10年以上行ったことが無いよ。
    ↑読んでると行きたくなっちゃう~~~けど
    あの食事券(群馬は一人2000円くれた)で行ってみようか~~^^
    大学芋もどきとフルーツポンチ!なんか懐かしい言葉~
    自分で作っちゃうか^^;給食でもたま~に出るんだよ~。なんかワクワクする響きだよ~~