taka546

コタツの中で

日記

だるーん。


https://pbs.twimg.com/media/FIDyOriaAAESBG2?format=jpg&name=small



我が家の雑煮はブリのおすまし。
花かつおと昆布でだしを取り薄口しょうゆと塩で味付け。
ブリの切り身を入れて火を通します。
茹でた丸餅と水菜とかつおぶしを入れたお椀に
ブリ二切れとツユを張って完成。
母方が四国出身で、大阪風の白みそではないのです。



148/79/58

  • ピンクの亀

    ピンクの亀

    2022/01/03 06:40:30

    我が家は典型的な関東風お雑煮です~。
    餅は四角以外を買おうとすると苦労しますぅ(^^;

  • ぽちゃこ

    ぽちゃこ

    2022/01/02 20:46:16

    我が家は元旦すまし汁、2日は白みそ汁です
    お餅は丸餅です(^_^)v

  • ばにら☆*

    ばにら☆*

    2022/01/02 18:16:04

    西日本同士でも違うんですね~。

  • かえで

    かえで

    2022/01/02 16:03:41

    いつもありがとうございます。

    猫ちゃん、だら~~~~ってしてますねw

  • 鴉頭

    鴉頭

    2022/01/02 12:49:29

    美味しそうですね。
    お雑煮は奥さんで決まりますね。
    父母が岐阜と和歌山なので、ミックス味噌で四角い餅でした。(和歌山は白味噌で丸餅。岐阜は赤味噌で切切餅。そこで妥協の赤白合わせで四角い餅でした。)今は奥さんの会津のすまし汁。

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/01/02 11:20:58

    ブリのおすましって珍しいですね。
    私は昨日ブリ刺身をしょうゆで頂きました。