さや。

さや。(咲夜)

日々の雑談から思っていることなど綴ります

夫に説教されました②

日記

私の兄はメンタル障害もっています。


いっぺんに色んな情報が入るとパニック起こします。

色々な意味で私より世間には弱い兄。

私が夫に兄に過干渉だと暗に言われました。

まだ私も情緒不安定なので、兄に色々伝えたい。

でもそれが本人の残存能力を奪うからと、夫に説教されました。

失敗して成長していく。

ハラハラしながらでも、ストレス溜まってもそれを見守らなきゃいけません。

辛いですが、頑張ります。

  • さや。

    さや。

    2022/01/06 08:54:16

    >露ちゃん
    ありがとうw
    お友達限定で愚痴るかも^^;
    これかもよろしくねーw

  • さや。

    さや。

    2022/01/06 08:52:27

    >花ちゃん
    ありがとう~w
    家族の形様々だからね
    愚痴りたいときは愚痴るよーw

  • 露葉

    露葉

    2022/01/04 07:49:22

    ストレス溜めないでここで吐き出しちゃって!
    言うだけでも精神的に楽になるはずよ!

  • 花華

    花華

    2022/01/03 21:17:29

    こんばんは。

    ご家族の仲まであれこれは言えません
    さやちゃんがストレスを感じて
    打ち明けたくなったらいつでも聞くからね
    話せば少しは楽になるかもしれないから。。。

  • さや。

    さや。

    2022/01/03 21:12:06

    >きょんちゃん
    兄もすぐ甘えてしまう性格なので、私が注意しなきゃいけないの
    大変だけれど、頑張るw
    子育ての気分w

  • さや。

    さや。

    2022/01/03 21:10:31

    >みるにちゃん
    ある意味子育てに近いよね('-'*)
    無理ない範囲で頑張るわ

  • ウインリー

    ウインリー

    2022/01/03 19:43:14

    話したいなと思ったら声かけてねぇ
    少しでもホッと息つきたい時ね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • キョんchan

    キョんchan

    2022/01/03 18:53:20

    うーーーーーん

    なんか難しいよね~
    ナイーブなことだし……(;_;)

    頑張れー!!!

  • みるに

    みるに

    2022/01/03 18:42:22

    ファイト~,オー

  • さや。

    さや。

    2022/01/03 17:22:41

    >南蓮子さん
    私自身、統合失調症なので余計に難しいです(^0^;)
    私はカウンセリングで一度失敗し、母も失敗した実例を見ているのでカウンセラーの先生は難しいと思います。
    福祉関係の人で兄のことを私以上にわかっている方がいるので、当分は頼りたいと思います。

    お友達限定でストレス溜まったら日記書きます。
    さすがに苦しいので・・・

  • さや。

    さや。

    2022/01/03 17:16:57

    >結月さん
    今年の目標は「内面の成長」にしようとおもいます。
    兄心配ですが、父や叔母が甘やかした結果がこれです(その前に母も幼少時に甘やかしていましたが)
    私が家族としてストレス溜まっても、見守ります。

  • 南蓮子

    南蓮子

    2022/01/03 16:53:15

    状況的に、私の家族とほぼほぼ似ている気がします。

    精神疾患を持っていると接し方も難しくて、ちょっとしたことで亀裂が生まれやすいので、接している方も神経質になりがちになっちゃいますね(-_-;)

    精神系疾患は、精神科医やカウンセラーと相談しつつ自分から解決しようという意思がとても大切です。
    辛い事等あったら、友達限定などで愚痴を吐露してもいいと思います。ストレスは捌け口がないと、自分の体調を悪化させてしまいます・・・

  • 結月

    結月

    2022/01/03 16:43:47

    心配するのをやめることもできないし、辛いですよね><
    お兄さん頑張ってます。
    さやさんも頑張ってます。