gen_rin

ラーメンWalker TV2 ① 

グルメ

こんばんは!4日(火)は、北日本や北陸、さらに関東北部や甲信越の山沿いでは

雪の降る所が多いでしょう。雷を伴いふぶく所があり、
大雪となる所もある見込みです。交通障害や路面の凍結などに
注意、警戒してください。その他の地域は晴れる所が多いでしょう。
東海や山陰では雲が広がりやすく、雨や雪の降る所がありそうです。

#310

今回のラーテレは
名店中の名店『支那そばや』が登場

『支奈そばや』店長
 佐野しおりさん

埼玉県所沢市『ところざわサクラタウン』

話題のラーメンスポット

ラーメンWalkerキッチン

                 サニーデイ・サービス
伊藤かりんさん          田中貴さん

クリスマスは一人で過ごしがち

人気実力店が続々登場!『ラーメンWalkerキッチン』

神奈川県・横浜市

支那そばや 戸塚本店

『支那そばや』創業者

      佐野実 氏

佐野実 氏

現代ラーメンのレベルを引き上げた巨匠。
1986年『支那そばや』を創業し、その技術と
こだわりから「ラーメンの鬼」の異名を持つ。
2014年に惜しまれつつも他界。

珍しい鮭節を使った『鮭だしらぁ麺』

『支那そばや』創業者

 佐野実

  ラーメンの鬼

支那そばやの真骨頂『醤油らぁ麺』

2014年 63歳にて永眠

引き継いだのは妻である佐野店主

『支那そばや』店主

 佐野しおりさん

うまいラーメンとは

    バランス

      なくしては語れない

名古屋コーチン味玉入り
鮭だしらぁ麺

佐野氏が惚れ込んだ次世代のダシ『鮭節』

ローストした鮭骨

コクとキレを併せ持つ鮭節の旨味

スープの下支えには鶏ガラ・羅臼昆布・野菜

佐野氏が魂を注いだ自家製麺

上品でしなやかな極上ストレート麺

1992年いち早く自家製麺に切り替える

支那そばや御用達粉『紬(つむぎ)』を開発

高級豚『平田牧場 三元豚』のバラチャーシュー

他の食材を引き立てるのも鮭節の魅力

高級地鶏『名古屋コーチン』の贅沢味玉

穂先メンマも重要なアクセント

器までこだわり有田焼のラーメン鉢を開発

塩ラーメン専用(青)

醤油ラーメン専用(黄)

全てが完璧なバランス!『支那そばや』の一杯

『支那そばや』店主

 佐野しおりさん

佐野しおりさん「ガツンと何かがこないように心掛けています」

世に出て間もない北海道の名品『鮭節』

佐野しおりさん「まだこの世に生まれて10年ちょっとぐらいなんですよ」

佐野しおりさん「主人は仕事で行きました。
        羅臼で作ってる方が分かって、
        そうしたらもうすぐ行くから
        あの~、連絡しろみたいな。
        私、ずっとマネージャーだったんですよ」

『支那そばや』の人気はますます加速!

『支那そば屋』創業者

 佐野実 氏

「ラーメンの鬼」らしいエピソード

佐野しおりさん「最後の1週間前がちょうど誕生日だったんで、
        こう30分だけ誕生会を全国からね~、
        あの~、皆集まってくれてたんですけど、
        じゃあラーメンあんだろ~って」

佐野しおりさん「一日20CCしか水を飲めない。
        食べるものも食べれないし、もうちょっと潤す程度しか
        そんな時に、ラーメン持って来い。
        ムリムリと。だったら誕生会いらね。
        みんな帰れって言った」

佐野しおりさん「詰まらせてその場で死んでもしょうがない
        心して覚悟して、はい、あげました」

佐野氏が与えた影響は計り知れない

伊藤かりんさん「奥様から見たらどうだった?」

佐野しおりさん「仕事はピリピリですよ。
        でも、もうメチャメチャ優しい。
        男の中の男」

 佐野実は「男の中の男」

佐野しおりさん「人間味のある、はい人だったんですね」

ラーメンWalkerキッチンのスーパーバイザー就任

支那そばや 戸塚本店
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町6002-2

名古屋コーチン味玉入り
鮭だしらぁ麺

上記のラーメンを召し上がりました後に・・・

伊藤かりんさん「メチャメチャいい香り~」

佐野氏が魂を注いだ自家製麺を頂いた後に・・・

伊藤かりんさん「小麦の味が」

  • gen_rin

    gen_rin

    2022/01/04 14:22:40

    こんにちは!晴天の火曜日をお疲れ様です。
    ご昼食のお忙しい時間帯にコメントをありがとうございます。
    そうですか、ISG(石垣空港ですね)
    そこにありましたか。
    そうですか、チャーシューが甘じょっぱいのですね。
    大丈夫ですよ。
    石垣島へは行ったことがありませんので勉強になりました。
    石垣島は沖縄県で一番標高の高い於茂登岳がありますし、お水も豊富ですね。
    美味しそうなソーキそばですね。
    沖縄県石垣島のことも教えてくださいませ。
    どうもありがとうございました。

  • もも

    もも

    2022/01/04 12:18:02

    ソーキ蕎麦は確か石垣島の空港?で頂きましたw
    チャーシューかな?たくさん載っていたと思いますw
    よく覚えていないけど甘じょっぱかったかな?(^_^;)

    ちょっとまってw支那蕎麦ってラーメンのことかwww