閑話休題

抹茶

 日々是好日成

初詣

日記

今日の午後11時ぐらいに家を出て毎年恒例の伊勢神宮の外宮と内宮の初詣に行ってきます。

今回は嫁はドライブ&参拝に無理が有るのでお休みって事で俺が一人で行ってきます、一人で行くのは何年ぶりだろ?
神様にはお祈りするだけでお願いはしてはいけないんだよね。
去年一年ありがとうございました。
お願いはお寺でするんだよ。
それと伊勢神宮の本宮には賽銭箱がないんだよね。
本当は賽銭はしてはいけないんだよ。
だから本宮前には白い布が引いてあるんだよね。
神域には不浄なものを入れてはいけないから賽銭はしてはいけないんだよ。
古い御札を返すところには賽銭箱が置いてあるから一年間ありがとうございましたって気持ちと供に喜捨するんだよね。
深夜の伊勢神宮は神秘的だよ。

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/01/04 22:12:07

    さすが京都の人。詳しいw
    勉強になるわ。

    深夜の伊勢神宮、素敵なんだろうな~♪
    風邪を引かないように^^;