瑠璃

雪やこんこ

日記


このあたり、雪がさっぱり降らないので
せめて傘で花びらをひらひらさせてみる。(←室内)

気がつけば明日で松の内も終わりますね。
七草がゆの準備をせねば。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
…覚えてないですよ。カンペ持参。

おかゆといえば、病床で食すものという印象がありますが
実家では普通にサツマイモを入れた芋粥が食卓に並ぶことがありました。

母親の実家が農家だったので、おいも大好きだったみたいです。
おやつにも蒸かしたサツマイモとか、おかずがお皿に山盛りの
サツマイモの天ぷらとか。

焼き芋も大好きで、焼き芋屋さんの声が聞こえると
私にお金を握らせて買って来て、と。
何度走らされたことやら。

…おいも話題になったのは、今日のコーデの色からでしょうか…?


からの…花びらコーデの雪ごいが効いたのか、
今外を見ましたら、雪がしんしん降っておりました♪
まだそんなに積もってはいないですけれど、キッチンの大窓から
中庭の綿帽子をかぶった植生をうふふと眺めています。


  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/01/06 22:07:20

    YURIさん、コメントありがとうございます☆

    外は真っ白ですね~今は止んでいるようですけれど。
    室内照明を消すと、うっすら雪明かりで幻想的です。

    歯茎の腫れと口内炎は辛いですねぇ。
    ビタミンBをたっぷりとって、ゆっくり休めるなら良いのですけれど。

    テクノというと思い出すのはYMO辺りですが、あれはテクノポップになるんですね。
    あまりというか殆ど明るくない分野なので、ちょっと調べてみたいと思います。

    メタルは確かにシャウト必須のようなところがありますね。
    もちろん歌い手によりピンキリですが、のどを痛めそうな声は聴いていて辛いので
    ちゃんと発声のできている曲が好みです。
    とはいえそんなにたくさん聴いてきたわけでもなく、とあるバンドのこの曲、みたいな感じ。

    歌が入っていると歌ってしまう、あるあるですね~。
    何ならピアノソロでもメロディーラインを口ずさんでいたりします ^^;

    CD500~600枚は凄いですね!
    仕事でつかえるCDはそこそこ持っていましたが、環境音楽的なものばかりでしたし
    それもそんなに枚数は必要ないのでせいぜい4、50枚かな~。
    あとはパッケージ無しのダウンロード曲でクラッシック関係は集めていましたし。
    確かに引越しの時は大変そうですねぇ。。。

    カラオケといえば、必ずリクエストされていたのが「中島みゆき」…。
    声質がよく似ているのと、歌いまわしを真似るのが上手かったらしくて
    知っている曲をあれもこれもといつも歌わされていました。
    見た目も似ていると学生時代から言われていましたが、それはどうかなぁ…w

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/01/06 20:44:05

    ジャスミンさん、コメントありがとうございます☆

    ローズクオーツとアメシスト、良いですね。
    優しい光を満喫させてくれそうです。ほわほわ。

    今は止んでいるみたいですけれど、だいぶ積もりましたね~。
    明日お出掛けの時には、足元にお気をつけくださいね。

  • YURI

    YURI

    2022/01/06 19:58:03

    関東では雪が降っているようですね☆

    私はとうとう(?)寝不足続きがたたったのか、歯茎の腫れ&口内炎と、喉の奥に少し痛みが出てきました(;^ω^)
    でもまだ見続けないと、あんまり余裕がないです(;´Д`)
    コメ返は頑張って長文一杯書いたんですけどね(;^ω^)
    いつになったら簡潔に返せるのやら(;´д`)トホホ

    音楽の好きな傾向が似ているような気がするので、またじっくりお話出来たら嬉しいです(私がww)。
    ハードコア言うてますけど、普通の(?)テクノも聴きますよ~。
    ただ、電気グルーヴみたいな感じではないです(;^ω^)
    カラオケで歌う曲も、知らない人からはいつも「ディスコみたい」と言われますがww

    激しい曲というと、パンクやメタル系を想像される方も多いと思いますが、私、歌は「歌唱している」ものじゃないと嫌なんです(;^ω^)
    何言ってるかわからない、叫んでばっかり、喋ってばっかり(ラップとか)みたいなのには興味が全くなくて。

    テクノ系の曲だとパフュームとか思われそうですが、ポップなのじゃなくて割と重めというか(;^ω^)
    あんまりやってる人がいないジャンルですね。
    なので、勝手に「ロック」に分類されてます(絶対ロックじゃないのにww)。

    メロディが1番、リズムが2番、歌詞はその後ぐらいの感じですが、低くてカッコいい男性の声とか、高くて綺麗な澄んだ声の女性とかのボーカルには魅かれます。
    なので、J-POPの「歌詞が共感出来る~(ほぼ恋愛の歌)」とかには全く興味がない(;^ω^)
    耳で聴いた感覚だけで判断してますね。

    あと、歌が入ってると歌ってしまうので、そういう意味でもBGMとして流しておけるテクノは他の作業が出来るのでありがたいです。
    偶に歌ってるような部分もありますが、ほぼ英語か他の言語なので、気にならないですし。
    そう、輸入盤がメッチャあるんですよね(* ´艸`)
    よく友達に「そんなのどっから見つけてくるん?」って言われてました、当時。

    自室のCD棚が「お店かっ!!」って言われる程だったり(500~600枚はあります)。
    中身聴かずに半分ぐらいはジャケ買いです(* ´艸`)ww>僅かしか外しません。
    これを引越しで持っていくのが大変だ(;´Д`)

    という、話し出すと止まらない音楽ネタてんこ盛りなので、なかなか話すタイミングがないっすねww

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2022/01/06 18:20:49

    こんばんは=^_^=
    アメジストはローズクオーツと共に寝室に置いてます♪
    ローズクオーツは家庭円満、アメジストは気を静めて質の良い睡眠を得るためです(^_-)-☆

    何年かぶりの積雪で寒さMax、今夜はカニ鍋で温まります(^^♪