なにごともかんながら

十牛

その日思ったこと。

男女の違いを妄想する

30代以上

 女性は、我々男性が思っているよりずっと多くのことを“感じとって”いるのだろうなぁと思います。

 例えば、男性が浮気したとして、自分はそれをうまく隠していると思っている。でも女性はそれを簡単に見破る……なんて話は枚挙にいとまがないでしょ。その見破り方は

 「1だから2、2だから3……」

というような論理的なものではなく、

 「1だから10」

とでもいうような、間をすっとばして結論を感じとれる離れ業なんだろうなと。

 そう考えると、女性の内部世界(精神世界)は男性のそれよりずっと奥深いものなのだろうなぁ!


#日記広場:30代以上

  • kicha_

    kicha_

    2022/02/20 21:03:26

    私個人の問題としては、センサーの感度を落とせればいい…
    否、センサーから受け取った情報をうまく処理したいなと思っているのです(>_<)
    ちょっとしたことで、すぐネガティブに考えて凹んでしまう。
    もう少し理性的になれれば、大したことない、今は考えても無駄だって理解できるのに。
    不安感や恐怖心が先に来てしまう。
    センサー由来のモノだけど、これも雑多な思考なのかもしれません。
    もっとポジティブな思考に集中できるようになりたい。

    話変わるけど、十牛さん、何かお家環境に問題がありそうね?
    少なくとも自身を責める必要なんてないですよ。

  • 和

    2022/01/30 11:04:13

    十牛さん、お久しぶりです!
    コメありがとうございました<(_ _)>
    嬉しかったです(^^♪

    まだ万全ではありませんが、こんな感じでコメ返できるまで回復しました
    仕事復帰はまだもう少し先になりそうですが.....
    また遊びにきてください!待ってます(^^)/

  • 十牛

    十牛

    2022/01/30 08:33:48

    To: kicha_さん

    > そもそも感じようとしているのか否かでも大きく変わりそう。

     これねー
     あると思っている人にはあるけど、ないと思っている人にはない。ってか、興味の差ですかね。
     こちらが関心もっていることをそうでない人に分かってもらうのって辛いですよねー。逆もまたしかりだけど。
     それで日々消耗しているような気がする……

    > あと、十牛さん…はきっと本人が思われてるほど鈍くないと勝手に思ってます<(`^´)>

     どうなんですかねぇ? 鈍くなければ、もうちょっと人生楽な気がしますが(^_^;
     鋭い/鈍いというセンサーの性能の問題ではなく、それ以外のノイズの多さが問題なのかもしれません。
     雑多な情報、雑多な想念、雑多な思考。これらの信号が大きすぎて、大事なセンサーからの信号がとらえられなくなっているのかもしれませんね。
     ネットをみるの、減らそうかな(笑)

  • kicha_

    kicha_

    2022/01/19 23:57:15

    男性だと感性で話すよりも、理性、理屈が優先されてしまうからじゃないですか?
    男性って感性でこう感じた、と話すよりも、
    いちいち理屈を見つけて論理的に話すことが正しい(?)と思っているフシがあるような(;^_^
    これが女性間だと、割と適当(?)で通じているようなそうじゃないような。
    私の周りの人たちはそんな印象です。
    十牛さん、そんなことありませんか?

    感性のセンサー自体に大きな性差はないと思っています。
    感じたものを処理するフィルターの違い。
    感じたままを話すのか、理論的に説明しようとするかの違いではないでしょうか。
    でもやはりセンサーの個人差は大きそうです。
    そもそも感じようとしているのか否かでも大きく変わりそう。

    あと、十牛さん…はきっと本人が思われてるほど鈍くないと勝手に思ってます<(`^´)>

  • 十牛

    十牛

    2022/01/15 18:42:28

    TO: kicha_さん

    kicha_さんの周りの男性は比較的感性が鋭いのでしょうか? それとも私が特別にぶいのかなあ……

    いや下に書きましたけど、女性から「(直観で)わかりますよー」っていうのはよく聞くのですが、男性でそういう話はほとんどしたことないなと。
    あらためて考えると、女性っていうのは、これまでの私の認識以上にいろいろなことを感じとっているのではないかなーと気づいた?思った?のです。

    実際のところはどうなんでしょうね。ひとによるでしょっていうのは確かにそのとおりなんですが(^^;)

  • 十牛

    十牛

    2022/01/15 18:14:13

    TO: ミルクさん

    特に問題はありませんよ(笑)
    最近、私の周辺の女性でそんなことを話している人がよくいたので、「もしかしたら自分が思っているより、もっと女性の感性ってすごいのかも」と思ったのです。

    ところでミルクさん。
    ミルクさんの後半の文章は、ミルクさんの実体験ですか?(^^;)

  • kicha_

    kicha_

    2022/01/10 23:45:54

    私は女性も男性もあまり変わらないと思っているんですよ。
    いろんな人が居ます…でもやはり性差で傾向はあるのかな?

    1→10になるのは、単純に理論的に考えるのが面倒なだけ、そこまで細かく考えなくていいんじゃない?
    なら、答えは10で良いんじゃない?
    …私の場合はそんな感じです。うん、正直当てずっぽう!
    外れることも多いけど、確かに当たる時は当たる(笑
    そしてそれを繰り返すうちにどんどん当たるようになってくる…きっと男性も同じだと思います(;^_^A

  • ミルク

    ミルク

    2022/01/09 09:08:59

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

    何か問題があったのでしょうか??

    男の人にも色んな方がいて女の方以上に見破られる事多いしヾ(≧▽≦)ノ
    そうですねぇ~間が無いのは納得ですよヾ(≧▽≦)ノ
    何かある~やっぱりなと思い込みから始まり確信へと(笑)
    やってる?段々腹立ってきて見落としは無いか確認 恐いよ~
    それでも懲りない人いるからね その方が怖いね(^▽^)/