サイヴォーグ64

短歌を一首(^ω^)♪  01/10

日記





    愚かなる 成人式の バカ者が

      我が物顔で 暴走したり



 今日は成人の日ですね 朝からバイクや車で暴走してるクソガキどもがテレビに映ってました 丁度朝飯時やったからムナクソ悪かったです バカが無駄に暴走して騒ぎあがって 格好いいと思てるんやろか? クソだっせえの気付かへんのか? まあ碌なヤローにならへんとは思うけど 他人事やからええか?とも思た ・・・ 取り締まりが浅はかなのも事実やしね。。。





 明日は鏡開きの日ですね 大昔の話やけど鏡開きの日はお年玉を配った日なんだよね 鏡餅を木槌で叩き割って割れたお餅の欠片をお年玉として家主が家人たちに配ってたとか? 現ナマじゃなくて欲どおしい事を思う事も無くて平和で良いなぁと思います(^ω^)♪  昭和の30年代後半頃からお金になったと言われてるらしいから お年玉がお金になったのはそんなに古い文化じゃないみたいですよ 因みに目上の人から目下の者へやるのがお年玉 それ以外はお年賀とかお年始って言うんだって 両親や爺ちゃんや婆ちゃんにあげる時はお年賀ですねえ(^ω^)♪  この時に使う手渡す時の言葉も 目上の人や相手を敬って言う時には「あげる」と言い 目下の者に物を手渡す時には「やる」と言うそーです よく耳にするペットにエサを あげる は間違いなんですよね ペットにエサをやる が正しいんです 花に水をやるもそーです あげるとはいいません 友達同士でも相手を尊重する時は「あげる」が正しいそーです まちごーても 親に物をあげる時は やるなんて言いませんのでご注意を~(^ω^)♪  お年玉は上司の子供には不要とか親にあげると失礼などと 色々と決まり事があるみたいです 目上の人にはあげるものではないと言う事ですね  色々と決まりがあって難しいところでは 今はお年玉相場なんて言葉もある様です 私には無縁やから 相場がいくら?なんて事は知らんけどね(笑)。。。





 正月競馬の名残か?変則開催で今週は今日も競馬があります 荒れる重賞競走やから馬券は買わへんけどね(笑) JRAの変則開催は年に3回しかありませんが 馬券を買う買わないは別にして 私的には競馬中継で馬を見られるのは嬉しいですww  馬は賢くて優しい動物やからね まあ世界の野生馬の中にはかなり凶暴な馬もおるけど・・・サラブレッドは基本 賢いし優しい馬が多い様です アラブ馬もそーやね~(^ω^)♪  あぁ 今日も競馬中継の時間が楽しみ ~☆彡