ゆきみん

あった・・・鏡開き

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/11
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
自然広場 5

もう一個がなかなか見つけられず・・・やっとありました。(;^ω^)


今日は鏡開き・・・鏡餅は用意してなかったので、切り餅とあんこの缶詰で
お昼にお汁粉にして食べました♪^m^
たまに食べるとおいしい。

鏡餅は、以前は小さい鏡もちのかたちになってるプラ製かったりしてたけど、
中のもちがおいしくなく・・・食べずにいつの間にか賞味期限切れてさようなら
が多かったので買ってません。

昔は、実家では餅つき機でもち作って、形作って鏡餅かざってましたが、
鏡開きのころにはカビ生えて・・・今考えれば、表面にカビ生えてるのは、
内部にも菌糸のびてたわけで・・・食べないほうがよかったであろう。(;^ω^)
食べてたような・・・揚げてあられにしてたような。