gen_rin

道後温泉

レジャー/旅行

こんばんは!12日(水)は、北日本や北陸では雪が降り、

所により雷を伴うでしょう。非常に強い風が吹き、大雪となる所もある見込みです。
猛吹雪や大雪による交通障害、高波に警戒してください。
東日本太平洋側は晴れる所が多いものの、山沿いでは雪の降る所があるでしょう。
西日本は晴れ間もありますが雲が広がりやすく、
近畿から山陰では所々で雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。
南西諸島は雲の多い天気となるでしょう。

【道後温泉】どうごおんせん

☆四国・愛媛県松山市(旧国伊予国)に湧出する温泉です。

<概要>

〇日本で最も古い温泉

「日本三古湯」の一つです。

3000年の歴史を誇ります。

万葉集や日本書紀、源氏物語にも登場する温泉です。

人物では・・・

・聖徳太子

・天智天皇

・天武天皇

・夏目漱石さん

・正岡子規さん

・高浜虚子さん

皇族の方や文豪も来湯しました由緒あります温泉です。

@道後温泉本館

 道後温泉のシンボルともいえます「道後温泉本館」は、
 皇族専用の浴室もあります。

 ★坊ちゃんの舞台

  夏目漱石さんの小説であります「坊ちゃん」の舞台にもなりました。

 ☆千と千尋の神隠し

  「千と千尋の神隠し」の舞台のイメージとされたこともありました。

 「道後温全本館」は、道後温泉の共同浴場として整備をされていまして、
 温泉街の宿泊客でも入湯なさる為に足を運んでいます。

@道後本線本館の歴史

 1894年(明治27年)に完成しました木造三層桜の建物です。

 屋上には、伝説の白鷺を飾りました「振鷺閣(しんろうかく)」が
 造られています。

 「振鷺閣」には時を知らせる太鼓があります。

 毎朝6時の営業開始時間とお昼の12時、夕方の18時に
 計3回鳴らされます。

 温泉街は、本館を中心に商店街や宿場町が広がっています。

 1994年(平成6年)には昔からの温泉文化を残す建物として
 認められます。

 公衆浴場としましては、初めて国の需要文化財に指定されています。

 2007年(平成19年)には松山城と共に美しい日本の
 歴史的風土100選にも選定されています。

 本館では2つの湯が利用できます。

 ・神の湯

 ・霊の湯

 入浴コースには・・・

 ・神の湯陛下

 ・神の湯二階席

 ・霊の湯二階席

 ・霊の湯三階個室

 このように4種類があります。

 神の湯陛下・・・1階の「神の湯」に入浴する所です。

 神の湯二階席・・・「神の湯」に入浴するだけではなく、
          2階の休憩室でお茶とお菓子のサービスも受けられます。

 霊の湯二階席・・・「霊の湯」入浴です。
          2階では休憩の他に皇族専用の浴室であります
          「又新殿(ゆうしんでん)」を観覧することが出来ます。

 霊の湯三階席・・・「二階席」の内容に加えまして、
          3階の個室で休憩をすることが出来ます。

 利用時間:1時間以内です。

      個室の場合:1時間20分以内です。



〇名前の由来

大化の改新(645年)がありました飛鳥時代です。

大化の改新後に各地に行政府という国府が置かれました。
 
*国府・・・現在でいいますと県庁です。

伊予の国がありました愛媛地方では、国府が置かれました地域を
「道中」と呼びました。

伊予の国の中でも「道中」を除きました強に近い地域を
「道前」、遠い地域を「道後」と呼ばれるようになりました。

〇始まり

古代に白鷺(しらさぎ)が温泉を使ったことがきっかけといわれています。

足に傷を負いました白鷺が岩の間から湧き出る湯に毎日足を浸していました。
そして、何日もしますとすっかり傷がいえまして飛び立って行きました。

問題 夏目漱石さんは道後温泉が完成した明治27年の翌年に
   松山へ教師として赴任をしました。

   何の教科の教師でしょうか?教えてください。

1、国語

2、社会

3、英語

〇伸びた時代

この教科の力が最も伸びましたのは、東京帝国大学時代といわれています。
現在の東京大学でこちらの学科を専攻しました夏目漱石さん。

ヒント こちらお教科は・・・

    ジェイムズ・メーンディクソン主任教授からマンツーマン指導を
    受けます。

    2年後には・・・

    東京専門学校講師としまして、
    さらには、東京高等学校のOO嘱託(しょくたく)となります。

    そしてOO教師への道を歩み始めました。

お分かりの方は数字もしくは夏目漱石さんが何の教科の教師かを
宜しくお願いします。











  • gen_rin

    gen_rin

    2022/01/12 22:53:41

    こんばんは!お月様が美しい水曜日の夜をお疲れ様です。
    部活前のお忙しい時間帯にこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    ももさん、正解です。
    ご存知でしたか?素晴らしいです。
    そうですか、松山大学等ありますね。
    大学名は結構ですよ。
    試験の会場まで行きづらかったはずです。
    大変でしたね。
    そうですね、観光で伺ってみたい所ですね。
    大変歴史のある温泉ですので、しみじみと色々なことを考えながら入浴をしたいですね。
    そして松山城やアーケード、瀬戸内の島々をみたり、じゃこ天を味わってみたいですね。

  • もも

    もも

    2022/01/12 22:08:05

    3番w
    道後温泉には試験受けに行きましたw
    今度は観光で行きたいな(*^^*)