ゆり根クリ金団

人の目と眼鏡のくもり

占い

ニコットおみくじ(2022-01-12の運勢)

おみくじ

外出時にはマスクをするようになって久しいですが、困るのが眼鏡(サングラス)を掛けている時です。
特にこの時期は野外の寒さで眼鏡が冷え、温かい息がマスクのすき間から眼鏡に当たるとすぐに結露してくもるのがやっかいです。

くもるのを止めるには、結露する水分を蒸発させる、分散させる、吸収させると色々方法があるようですが、車のデフロスターのように蒸発させるのは無理、吸収させるのもレンズそのもを加工しなきゃならないようでこれも無理。となると分散させるしかないわけですが、これは結構簡単にできるようです。

原理としては表面張力を低くすればいいそうで、中性洗剤をレンズに塗ると効果があると聞き試してみました。
最初の数分は効果があります。でも、すぐに水分が飽和しレンズがびしょびしょに濡れてしまいました。

それを考えると、人間の目はよくできていると思います。どんなに寒い日にマスクをしていても、くもったりしませんから。
そういう眼鏡ができてほしいものですw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/01/13 19:32:52

    りりさん

    自分に都合の悪いことは聴こえない耳が欲しいですw でも、都合が悪いことほどよく聴こえてきます。悪口とかw
    これ以上退化するのは嫌ですね。人間が作られてだいぶ経ちますから、そろそろ神様がアップデートしてくれればいいのですがw

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2022/01/12 22:04:30

    たしかに。
    人間って凄いですよね!
    目はたしかに曇らないし
    耳だって、余分な音を聞き分けて、ある程度の排除できちゃうんです
    あと何百年もしたら
    人間は花粉とかを排除できるようになるかもしれません^^
    でも、その前に、人間の退化は始まっているようですよ。。。しらないけどww