コーヘイ

重賞展望

日記


スノーフォール安楽死処分か。。仕方がないこととはいえ悲しすぎる。

【愛知杯】中京2000はスタート地点が坂の途中になっただけで後は2200と同じ。21年は前が飛ばしたことで前後半差約3秒のハイペース、20年は小倉開催で19年は4秒4のスローペース、17,18年はミドル~ややスローと年によってかなりバラつきがある。ただドスローからの3F瞬発力戦にはなりにくく、基本は4~5Fのロンスパ戦。スパート地点が早いと差しが決まりやすく遅いと前が残りやすい。ただ今年はこれといった逃げ馬不在で展開が読みにくいね。血統は去年はディープ×シンボリクリスエスがワンツー、このシンボリクリスエスが絶妙に中京に合う血でロベルトのパワーとボールドルーラーの持続力が活きるんやろね。

1番人気はアンドヴァラナウトかな?夏に力をつけて同コースのローズS1着、秋華賞でも3着ならここでは主役、と言いたいとこやけどローズSはスパート地点で遅く、秋華賞はラスト2Fの失速幅が大きくともに凡戦。古馬の重賞級と走ってどうかは未知数というのが正直なところ。少なくとも1番人気で本命にしたいとまでは。マジックキャッスルは総合力で勝負する馬でコースやペースの守備範囲は広い。去年の勝ち馬やし能力や適性は問題ないと思うけど気になるのは蹄の状態と56キロの斤量かな。デゼルは追走力のない馬で道中緩い流れから速い上がりを求められるレースで強いタイプ。タフなロンスパ戦になりやすい中京はどうかな。スパート地点が遅くなるなら。買いたいのはソフトフルート。一昨年の秋華賞で本命、去年のエリ女で対抗にしてた馬で特徴は掴めてるつもり。この馬はスパッと斬れる脚はないから3F瞬発力戦やと斬れ負けするけど長く良い脚を使えるからロンスパ戦では強いタイプ。ロンスパになりやすい中京は得意でこのコース3戦3勝。スパート地点次第ではあるけど適性自体はかなり高い。あとはこのコースでソフトフルートとコンマ1秒差の経験があるルビーカサブランカ、最後にマリアエレーナまで挙げときます。