懐かしのゲーム、レジオナルパワー3
https://www.youtube.com/watch?v=zghRo1rN01M
ソフトベンダーTAKERUで安く買ったレジオナルパワー3。
広い宇宙に点在する惑星を調査し、相手国家と交渉するか占領するかして、MAP上の敵勢力が居なくなったら完了、というゲームだったように思う。
宇宙船の航続距離が短いので、よく分からないまま艦隊を派遣したら燃料切れで立ち往生になるという嫌な要素があった。
新規に宇宙船を建造して強い戦闘艦を作れば良いのだけど航続距離問題があるので、長距離探査型、局地戦用戦闘艦、燃料輸送艦など作れば良いのだろうけど、設計に時間がかかるし大型艦は建造費用が高いので何をするにしても予算が厳しい。
複雑な要素をバランス良く調整しながらゲームを賢く進めればゲームクリアになるのだろう。
そうは言っても私はゲームするのが下手なので、まともにやっていたら一向に終わらないだろうと、早々に見切りをつけた。
結局、データ改造するのである。
燃料搭載量、レーダー搭載量、武器搭載量、防御装置搭載量等、色んな能力を宇宙船の容積に合わせて割り振るのだけど、小型艦では大して詰め込めない。
こうして弱小艦を設計しては敵に撃破される訳だ。
そこで小型艦の各種装備搭載量をHDDのデータを変更して満載し万能型にする。
ところが、この最強艦は小型艦のサイズで建造されるので格安なのに物凄い高性能艦になる。
こうして安上がりな高性能艦を宇宙の各惑星に調査派遣する訳だ。
調査先の惑星に到着すると、唐突に通信が入る。
「貴艦は我が惑星の領域を侵犯している。早々に立ち去りなさい」と、いきなり敵対的なメッセージを受け取る。
問答無用とばかりに惑星占領に入ると防衛艦隊が出撃してくるので、画面は敵星系の図に切り替わる。
敵惑星の軌道上から敵艦隊がノソノソと出撃してくるが、こっちの艦隊は小型+高速+最強武装艦なので敵の惑星めがけて突撃する。
敵の艦隊が通せんぼする間もなく、あっという間に敵惑星に到着したかと思ったら防衛設備を完全破壊し占領完了。
惑星の調査のため航行していると敵艦隊に出くわすことがある。
そこでも戦闘になる。
序盤のMAPでは敵が弱いので小型船がショボい攻撃をしてくる。
そんなの構わず力押しで味方艦隊が攻撃すると敵艦隊はすぐさま消滅。
こうして占領、撃破を繰り返していけばMAPの惑星は全部、こっちの植民地になるのでゲームクリア。
新しいMAPでまた侵略を繰り返すことになる。
MAPをいくつか攻略していくと、敵の艦隊も大型艦を派遣してくるし、中にはブラックホール?を兵器として使ってくる連中も居た。
さすがに敵が強くなってくると味方の艦隊も無傷という訳にはいかないが、もともとが小型艦なので量産をかければ新しい艦隊を出撃させられる。
正しい攻略法では、こっちも新兵器を作って宇宙船に装備させるのだろうけど、兵器開発がとにかく遅いのでゲームの進行に間に合わない。
こうして戦いはいつも力押しになる。
5面ある宇宙を全て征服すれば、それで終わりだったように思う。
妖刀 さゆき
2022/01/17 05:11:53
ファミコンで3D表現するのが難しい時代。
宇宙なので表示するべき情報が限定されていたからこそ、ゲームとして成立したのだろう
一匹羊
2022/01/17 03:40:27
初代のファミコンに「スターラスター」というゲームがあって、
なんだかよく分からなかったけど飛来する敵を倒しながら星々(侵略され中の)を
解放していくゲームだったような気がします。光子魚雷を放って他の宙域にいる
敵を仕留めたり、エネルギーが尽きそうになったらスターノイドとかいうキャラ
をマイクに呼び掛けて呼び出したりして、割と楽しめました^^