malony

どんど焼き

日記

古いお札を焼いてもらいに、

ちょっくら散歩して来る。






  • 白影

    白影

    2022/01/15 12:53:30

    なるほど〜、ググってみたらでて来たわ!
    徳島のどんな字を使うのか訊いたら左のトコしか分からんかったんやけど、
    ちゃんと全部漢字で掛けるんやね〜?

    三毬杖と言う書き方もでとって、由来も書いてくれとった!
    気になっとったんでスッキリしたわ!
    「ためになったね〜! ためになったよ〜!」

    顔な〜・・・、そ〜なんよ〜!
    自己紹介文にも書いとるけど、
    ある時から自分の部屋や街の映像が表示されんよ〜になって、
    それからなんよ〜・・・。

  • malony

    malony

    2022/01/15 10:36:14

    >白影さん あれ?お顔が見えないw

    地域によっては、白影さんがおっしゃる通り地域で行うことが多くなったのではないでしょうか。
    1月15日は小正月。全国の神社が「どんど焼き(とんど焼き)」かもね^^
    さぎっちょ?左義長ではないかな?

  • 白影

    白影

    2022/01/15 10:23:03

    どんど焼き・・・、
    普通は神社がするもんやと思っとったけど、
    神社を介せず地域住民だけでやぐらを組んで燃やすとこもあるみたいやね〜。
    徳島の知人の所では呼び方も違っとって、
    『左(さ)ぎっちょ』って呼び方しとった・・・。

  • malony

    malony

    2022/01/14 21:07:16

    鬱病+睡眠障害の薬診を終えて、神社に行って来たよ。
    ちょうどお昼休憩でスタッフがいなかった^^;
    自分で小分けした後、
    厄払いをお願いすると7,000円。
    15分位だったかな?
    お札の他に、厄除け開運お守り、お酒、塩こんぶ、卵せんべいが入っていた。

    祈祷もアレだけど自分から嫌なモノには近づかないようにしよう。
    向こうから近づいてくる場合は、どうやって逃げようか^^;