gen_rin

己巳

占い

ニコットおみくじ(2022-01-16の運勢)

おみくじ

こんにちは!低気圧が日本海を進み、九州から近畿は雲が広がりやすい。

北陸から北海道は雪や雨で、雷の所も。東海と関東は晴れ。沖縄は曇り。

【己巳】 つちのとみ きどのみ きし

☆干支の一つです。

<概要>

〇十干十二支(じっかんじゅうにし)

十干十二支の十干とは、五行思想(ごぎょうしそう)の考えであります
木・火・土・金・水の五種類の元素を、
陰陽思想(いんようしそう)の「陽」に当たります兄(え)と
「陰」に当たります弟(と)に分けたもkのです。

@五行思想

 万物は、木・火・土・金・水の五種類の元素からなるという
 自然哲学の思想です。

@陰陽思想

 万物を陰と陽の2つに分類します思想です。

@十干

 本日は己巳ということで、己(き)についてです。

 五行思想では「土」、陰陽思想では「弟」で「つちのと」といいます。

                 木

            ・春 酸味・青(緑)・怒り

                 肝

     水                        火

 ・冬 戯味・黒・恐怖            ・夏 苦み・赤・喜び 興奮

     腎                        心

            金          土      
                 
   ・秋 辛味・白・悲しみ 孤独感  ・土用 甘み・黄・ 心配 悩み

            肺          脾

五行思想では、木は火を生みまして、火は土を生み、土は金を生み、
金は水を生み、水は木を生むと考えられています。

本日十干の「己(き・つちのと)」は金を生む性質があることになります。

〇干支

干支はご存知12種類あります。

干支は、正確には十二支といいます。

★巳

 巳とは、蛇のことです。

十二支とは、年月日や時間等を表す際に用いられます。

☆十二支:年=12年に一度です。

     日=12日に一度です。

★干支=十干+十二支=干支になります。

    *60で一巡します。

〇巳

蛇のことです。

@蛇

 弁財天様の化身、使いです。

 ☆弁財天様

  財運の神様といわれていまして、12日に一度巡って来ます「巳の日」に
  お金に関する願い事をしますと、使いの蛇が弁財天様に
  願いを届けてくださりますので、金運が上がるといわれています。

 *蛇の抜け殻を、財布に入れますと金運がUPするといわれています。

@己巳の日

 「巳の日」に金運がUPすることは勿論ですが、
 巳の日が重なります「己巳(つちのとみ)の日」は、
 土の運気が加わります為に、金運は更にUPしまして、
 大きな御利益を期待出来るといわれています。

 (例)

 ・宝くじの購入

 ・財布の新調や使用

 このようなことをなさると良いといわれています。

〇2022年の己巳の日

・1月16日(日)

・3月17日(木)

・7月15日(金)

・9月13日(火)

・11月12日(土)

〇銭洗い

己巳の日に、新札の一万円札を洗いまして財布に入れます。

@効果

 弁財天様や白蛇を祀ります神社で洗いますとより効果があるといわれています。

 銭洗い出来ます神社では、銭洗いに用いる為の笊(ざる)や籠(かご)が
 準備されていますので、そこに一万円札を入れまして、
 水をかけて洗い清めます。

 ★洗い方

  水でジャブジャブ洗わないで、一万円札の端を少し濡らすだけで
  良いそうです。

 *金銭的に一万円を用意出来ない方は・・・
  その時に自分がお持ち出来ますお札や硬貨でも良いそうです。

@種銭(たねせん)

 銭洗いで洗い清めたお金のことをいいます。

 種銭は、使用する為のお金ではなく、財布の中に常時入れておくものです。

問題 山口県の最東部にあります岩国市にあります「白蛇神社」という 
   神社があります。

   こちらの岩国神社近くには錦帯橋という橋があります。

   錦帯橋はO連のアーチからなる木造橋かを教えてください。

1、3連

2、5連

3、8連

〇錦帯橋

作られましたのは、岩国三代目藩主の・・・

吉川広嘉(きっかわひろよし)公です。

作られました時代は、江戸初期です。

現在から約350年前になります。

@吉川広嘉公

 元和7年(1621年)7月6日に第2代藩主の
 吉川広正公の長男としては萩にご誕生なさります。

 寛永元年(1624年)証人(人質)としまして江戸に上がります。

 寛永7年(1630年)に江戸幕府3代将軍徳川家光公に
 御目見をなされました。

 同年弟の千若様(吉川就紀様)が証人となりまして帰国を致しました。

 寛永11年(1634年)には、萩で元服をしまして、
 名を広佳様としました。

正保2年(1645年)4月、改名をしまして、
 広純様と名乗りました。

 寛文3年(1663年)8月28日には、
 父の隠居に伴いまして家督を継ぎます。

 生来病弱でありました為に、京都で療養をします。
 諸学と京風を身に着けまして・・・

 狩野探幽さんらと交流をします。

 後年の錦帯橋架橋に繋がります人脈を構築したのです。

 ☆狩野探幽(かのうたんゆうさん) 1602-1674

  江戸時代初期の狩野派の絵師です。

  狩野孝信(かのうたかのぶ)さんの子です。

  桃山絵画からの流れを引き継ぎますが・・・

  ・宋元画

  ・雪舟さん

  この2つを深く学びまして線の肥痩や濃淡を適切に使い分け、
  画面地の余白を生かしました画風を切り開きまして、
  江戸時代の絵画の基調を作られました。

〇錦帯橋が流失

豊富な水量を誇ります錦川を跨いでいる橋が錦帯橋です。

@過去に2度流失

 川幅:約200m

 洪水対策で大幅な改良が施され、江戸時代から続きます定期的な
 架け替えによりまして、少しずつ構造が見直されまして、
 現在のような形になりました。

〇口伝(くでん)

*意味=口で伝える

@カテナリーカーブ

 中央の三連アーチは「カテナリーカーブ」といいまして、
 「紐の両端を持ち、ぶら下げた時のたるみを引っ繰り返した形状」を
 しています。

 重力に逆らわない自然な形ですので、強度がとても高いようです。
 この美しい曲線を生み出していますのが「口伝」です。

ヒント 〇歌

    @DaーiCE(ダイス) 2011年1月17日結成

     3枚のシングルを収録しました

     1st album「FIGHT BACK]をリリース

    @piffy(パフィー)

     シンガーソングライターの奥田民生さんプロデュースの元、
     デビューなさりましたpuffyは・・・

     デビューシングル「アジアの純真」がいきなり大ヒットを記録します。

     海外での人気が高く、2004年にはpiffyをモデルにして
     制作をされましたアニメ「ハイ!ハイ!パフィーアミユミ」が
     全米でブレイクしました。

お分かりの方は数字もしくは錦帯橋のアーチの数をよろしくお願いします。

    

    

 

 





   



 




 



 







  

         

 






  • gen_rin

    gen_rin

    2022/01/16 23:07:10

    こんばんは!お月様が美しい週末日曜日、お忙しい時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。

    ノエママン、そうですか、錦帯橋へ行かれましたか。
          山陰・山陽方面とは距離がありますが、素敵なご経験をなされましたね。
          そうですか、では機会がある時にでもですよね?

          はい、正解です。
          実際に観られた方のお答えですので、重みがありますね。
          そうですね、昨夜からのニュースでもちきりでしたね。
          本当に皆様がご無事だと宜しいですね。
          はい、そうですね、被害が最小限で済むようにですね。
          はい、ノエママンもご体調にお気をつけて今夜、明日お過ごしくださいませ。

    ももさん、 正解です。
          おおお~、ももさんは渡られましたか。
          完全にご経験者ですね。

    お二人共どうぞ、来週も冷え込む可能性が高いですので、
    ご体調を崩されないようにご注意してお過ごしください。
    安全・健康な週であることを心より願います。

  • もも

    もも

    2022/01/16 22:25:33

    2番w
    実際に渡ったことありますよw

  • ノエル

    ノエル

    2022/01/16 20:31:23

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    日曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    錦帯橋はモノスゴク素晴らしく美しい橋ッス☆彡(^_^)v
    高校の修学旅行が山陰・山陽方面だったんで、バッチリ見学したぢぇ~♪(^_-)-☆
    時間ないから渡れんかったのが残念ズラよ!┐(´∀`)┌ヤレヤレ

    2、5連☆彡(`・ω・´)b

    それにしても、、、なぁ~んかおっかないねぇ~!(;´Д`A ```
    地球は生きてるから自然災害は致し方ないけど、海底火山の噴火おそるべし!:;(∩´﹏`∩);:
    日本各地の津波の被害が最小限で済む事を切に願い、祈りむゎすぢゃ!(。-人-。)

    週明け月曜も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~☆彡e(^▽^)g