日々綴り

トキタカ

日常の些細なことを綴ります。

軽い風邪

日記

そんなに酷くないのですが、風邪を引きました。

コロナじゃないです、風邪を引いた理由が分かってますから。

朝、お弁当を作るのですが、その際に冷蔵庫を開けたら
冷蔵庫の上に乗ってた塩が入ったボックスが落っこちて来て
全身塩塗れになりました。
その為、お湯も沸かしてないめちゃくちゃ冷えたお風呂場で
急いでシャワーを浴びたのですが、これがきっと原因です。
めちゃめちゃ寒かった~~><
しかもその後、お仕事なので気温1度の雪の中、徒歩で
職場までトコトコ・・・。
これで風邪を引かない方がどうかしてますよね。
幸い、風邪薬を早めに飲んで、帰宅後も暖かい部屋で
ゴロゴロしていたので今はちょっとクシャミの数が多いかなぁ、
くらいまで治ってます。

さて、この朝にワタクシが被った塩、なんで落っこちて来たのでしょう?
答えは簡単。
普段から使ったものを元の場所に戻してくれない母が、
お弁当のおにぎりを握って、使ったお塩のボックスを
冷蔵庫の上の所定の場所に返さず、冷蔵庫のドアに乗っかるように
置いて行ったからなのです。
帰宅後、母に聞いたら「ん~、急いでたし、そのへんにポイって
置いたかも・・・」ですって(; ・`д・´)
「ワタクシ、朝から塩被ったし、シャワー浴びたし、床も磨いて
大変だったんだけど・・・」と言ったら、「あははw 塩でお清め
出来て良かったね~」だって!
清められてないし、逆に風邪引いたよ(゚Д゚)ノ!!
お気に入りの猫のスリッパも縫い目という縫い目に塩が入り込んで
使い物にならなくなったし!!
せめて新しい猫スリッパを買ってもらわないと気が済まないぞ~~!
風邪薬が効いてて、絶賛眠いぞ~~!!

  • ねこまみれ

    ねこまみれ

    2022/11/13 12:35:11

    こんにちは。
    コメント読みました^^(削除了解です)
    トキタカさんは3回目のワクチンの後大変だったのですね。
    長いことかかってやっと大丈夫だと安心した途端に
    4回目の知らせとは考えてしまいますよね・・・。
    ワクチン打った後悪化っていうニュースもあるので心配ですね・・・。

    私のほうは4回目のワクチン打って明日で10日なので多分大丈夫だとは思います。
    心配してくれてありがとうございます^^



  • かず☆

    かず☆

    2022/09/17 23:32:06

    こんばんは♪

    サークル大丈夫ですよ。
    承認しました。

  • トキタカ

    トキタカ

    2022/01/22 22:42:20

    ♪ねこまみれ様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ねこまみれさん(#^.^#)
    駄目になってしまった猫スリッパの代わりの
    新しいスリッパ、買って貰いましたよ~。
    ちょっと怖い顔したにゃんこがついた猫スリッパでした♪

    塩で清めたのが功を奏したのか、風邪は酷くならず、
    二日ほどで全快しました。…いや、やっぱ塩の清めは
    関係ないなw
    あの日、時間がなくてしっかり髪を乾かさずに出勤したのですが、
    毛先がほんの少しだけパリッと凍ってましたわ((´∀`))ケラケラ

  • ねこまみれ

    ねこまみれ

    2022/01/22 12:29:39

    あらあら~、猫スリッパ、悲しい~。。。
    しかし、「塩でお清め」とは、面白いお母さまですね。
    寒~いお風呂でシャワーを浴びて、その後歩いて出かけるなんて、凍ってしまいそうです。
    お大事にね。

  • トキタカ

    トキタカ

    2022/01/18 22:39:52

    ♪らんなー様、コメントありがとうございます。

    なんと!
    それは良いことを聞きました、試してみます!
    猫舌とそうでない人の違いってなんなんでしょうね?
    うちの家族はワタクシ以外は皆、あっつあつの飲み物を
    飲めちゃうので羨ましいのです。
    う~む・・・、舌の感度がポンコツってことでもないだろうし、
    いやはや不思議( ̄д ̄)

  • らんなー

    らんなー

    2022/01/18 22:35:53

    ( ・ω・)∩ 自分も猫舌です~
    ガッテンでやってましたが、猫舌のヒトは、舌先で熱い液体に直接触れないようにに
    上顎につけて退避しておくか、丸めた状態で、下顎の歯と舌の間にすすって溜めて
    冷ますような飲み方をすれば良いらしい。舌先をつけちゃ駄目。火傷します。
    とりあえず元気で良かった( ´ω`)~3

  • トキタカ

    トキタカ

    2022/01/18 22:08:49

    ♪Mizuki様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、みずきちゃん(*^▽^*)
    みずきちゃん、言葉を選んでくれたねw
    豪快ともおおらかとも違うのよ、がさつなのよw
    ペットボトルのキャップもしっかり閉めないから
    飲み物落とすとか日常茶飯事だし、濡れたフライパンを
    乾かさないで使ってサラダ油投入して天井焦がすとか、
    ドアを勢いよく閉めすぎて、飾ってある絵とか写真を
    ぶち落とすとかしょっちゅうだし(-_-;)

    とりあえず、風邪の方は大事にはならず、鼻風邪のちょっぴり酷い
    感じで終わりそう。でも今日も風邪薬飲んでるから1日眠かったよ~。
    今日も早寝するね、あったかいコメントありがとうございました(#^^#)

  • トキタカ

    トキタカ

    2022/01/18 21:58:21

    ♪らんなー様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、らんなーさん。
    ホント、あんなに焦った朝は今までないです・・・。
    塩漬けになってちょっと体重とか絞れるんなら
    やってもいいんですけどね~・・・、水分出るだけだし~。
    昨夜は妹から生姜紅茶を貰って飲みましたよ。
    身体は暖かくなったんですが、紅茶はやはり苦手でしたw
    体温1℃で30㌫アップって凄いですね。覚えておきます(◎_◎;)

  • トキタカ

    トキタカ

    2022/01/18 21:53:18

    ♪ごま♪様、コメントありがとうございます。

    温かいコメント、ありがとうございます。
    ごまさんも体調には気を付けてお過ごしくださいませ(*‘∀‘)

  • ☑︎MizuKi

    ☑︎MizuKi

    2022/01/18 00:02:55

    た、大変やったね>< 豪快というかおおらかなお母さんやね^^;
    お気に入りの猫スリッパはちゃんと買ってもらわないとだわw

    暖かくしてゆっくり寝てね。お大事に。早く治りますように〜〜

  • らんなー

    らんなー

    2022/01/17 23:50:19

    Σ( ̄Д ̄;)塩漬け大変でしたね。
    身体を温めて体温を上げてください。
    体温が1℃上昇すると免疫力が30%アップしますから~ もうそれしかない。

  • ごま♪

    ごま♪

    2022/01/17 23:34:38

    お大事になさってください。