gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~   

グルメ

こんばんは!19日(水)は、北日本から東日本の日本海側や山陰では

雪の降る所が多いでしょう。所により雷を伴う見込みです。
北日本から西日本の太平洋側や九州北部は概ね晴れますが、
東北から関東の山沿いや近畿では雲が広がりやすく、
所により雪や雨が降りそうです。
南西諸島は雲の多い天気となり、先島諸島を中心に雨が降るでしょう。

タイ 旅する人 ヒロシさん

気温 35℃

*この番組は2020年6月19日に放送したものです

Udon Thani(ウドーンターニー)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か4158km

名前の意味は「北の町」東北部の農業地帯の中心地で
商業の発展とともに交通の要となった

気温 35℃

センター ポイント 2003

ヒロシさん「マーケットは全部閉まってるの?」

お店の女性お方「17時にならないと開かない」

美肌にこだわる48歳・・・

顔パック 6バーツ≒21円

*1バーツ=3、5円 2019年7月16日現在

心配無用・・・

開店まで3時間・・・

ヒロシさん「全部食堂」

準備中・・・

ムーヨー(豚のソーセージ)

豚肉ミンチとスパイスを練り合わせて蒸す

今度は何のおかず・・・?

バッタの素揚げ 醤油まぶし

蚕のサナギハーブ揚げ

ゲンゴロウの素揚げ

夕方から深夜にかけて駅前通りを中心に屋台が立ち並ぶ

街の散策へ・・・

熱帯魚であるグッピーを飼育する際
日本では水温を保つヒーターが必要

子供達と駄菓子屋で遊ぼう・・・

ガラガラ蛇の卵 7バーツ≒24円

子供達「メーレック(磁石)だよ」

〇子供達のルール

磁石を近づけ合いくっつけた方が負け

燃える芸人魂・・・

お人形を買うおじさん・・・

着せ替え人形 25バーツ≒87円

お人形を持ったおじさんに・・・

戸惑うタイの少年たち・・・

*ロンターオ=靴

 スアパ  =服

 ポーム  =髪

タイ語レッスン・・・

駄菓子屋で国際交流・・・

再び炎天下へ・・・

カフェを発見・・・

準備中・・・

屋台の始まる時間・・・

休憩中らしい・・・

休憩交渉・・・

ドリンク代(ビリヤード代サービス)
 合計 120バーツ≒420円

そろそろ腹が減ってきた・・・

今回の駅前食堂

Let’s get Together RESTAURANT(一緒に食べよう)

スポーツ中継やライブも楽しみながら
高級料理を味わえるレストランとして若者を中心に人気

スネークヘッドフィッシュ

プラーチョンボーラン

スネークヘッドフィッシュ

日本では雷魚と呼ばれる淡水魚 東南アジアでは
揚げ物や煮物 スープにも使われる白身の大衆魚

塩 胡椒で下味を付け素揚げし魚の旨味を引き出す

辛味スープ

コンソメに唐辛子 酸味のある果実タマリンド等を加え
白菜 いんげん豆 白ブロッコリーを煮込む

素揚げした雷魚にスープをかけ残りは器に

直火のコンロで煮えてしまったら別盛りのスープを自分で注ぎ足す

雷魚の辛味スープがけ

お会計

合計 419バーツ≒1467円

タイの東北には海が無い

だから昆虫食も盛んだし

雷魚なんかも食べるのね

       ヒロシ

顔パックを購入したところでは・・・

ヒロシさん「潤うわ」

急に口調が変わる・・・

ヒロシさん「画(え)が繋がらなくなるわよ!」

ヒロシさん「どう?」

子供達と駄菓子屋で遊んでいる時に・・・

ヒロシさん「タイってさ~、田舎に行くと駄菓子屋が充実してるよね~」

ガラガラ蛇の卵を購入した後に・・・

ヒロシさん「これどうやんの?」

戸惑うタイの少年たちのところでは・・・

子供達「お~っ!靴だ」

ヒロシさん「ハイヒール履かせて」

子供達「ガラスの靴だ」

再び炎天下へ・・・の時に

ヒロシさん「あちいよ、あちいよ」と大声で嘆いています。

屋台の始まる時間・・・の後に

ヒロシさん、セブンイレブンの女性の方と会話をしました。

*下積み時代にアルバイト経験あり

休憩中?休憩交渉・・?のお店の中で・・・

ヒロシさん「お姉さんさビリヤード上手いの?」

お店の女性の方「YES]

ヒロシさん「バーサス ビリヤード」

お店の女性の方「いいわよ!」

ヒロシさん「一時期ね、俺もビリヤード場に通ってたからね」

お店の女性の方「ヨシ!私の勝ちね」

ヒロシさん「勝って当然だよ」

ヒロシさん「一杯おごろうか」

お姉さんに一杯ごちそう・・・

ヒロシさん「や~、戦いの後の一杯は旨いね」