華ちゃん

華ちゃん

こんにちは、初めまして!華ちゃんはビッケの分身です。
ビッケ(ニコ住人歴11年)を知らない人は、先ずビッケのお家へ来てみて下さい。
”特別なおもてなし”は出来ませんが、ただいま桜の和室を最初にご案内しています。

=^_^==^_^==^_^==^_^==^_^==^_^=

職員不足の加速が止まらない

日記

皆さん、こんばんは。
新年になってから20日が経とうとしていますが、
いかがお過ごしですか?
①年明けから我が職場では、こんな出来事がありました。
いつも仲良くしている職場仲間の子供が都内の病院へ入院。
その為、1カ月間お休みに。
②特別支援学校で掃除をするクリーン班の担当職員が、
学校から強いクレームを受けた。(@_@)

その職員は以前から癖のある人で、はっきり言うと決して
福祉には向いているとは思えない人間性。
数年前に事務員と2人で新人職員をイジメた騒ぎがあり、
日頃の勤務態度も含めて長年の勤務地から本部へ異動となりました。

本部で揉まれて改心してるのかと思いひや、本部の職員達から
「仕事が出来ない」「あの人とは一緒に働きたくない」とクレー
ムを受けたとか。
一体、本部で何にをやらかしたのか?!
それは未だに謎ですが、理事長からは「退職をするか、
降格になるか選びなさい」と言われ。
正職員からパート職員への降格を選んだ”曰く付きの先輩”です。

そんなビックリする様なレッテルを貼られ、
古巣の掃除業務に戻った訳ですが。
流石に本人なりに今度は、
改心しながら頑張って働いてるのかと思ったら。。。
作業などで利用者に対する言動が酷かったそうで、
ある朝学校側から電話が!(>_<)

生徒に悪影響を与えてしまうし、教育にも悪いと
「あの職員をもう学校へ来させないで欲しい!」
「そちらの施設にはウチの卒業生が何人も働いてるの
に、困ります」とお叱りの言葉があったとか。(>_<)
そんなクレームをハッキリと言われたなんて、余程の事よねぇ。
あちゃ~、先輩またヤラかしちゃったの?!(>_<)


それが11日の出来事。
12日から急きょ、その先輩の穴埋めで他の正職員が
日替わりでクリーン業務に出掛けています。
そうじゃなくても普段からギリギリの人数で、
職員不足の我が職場。
やれ来客だのモニタリングだの。
納品だの出張だの年休だの。。。
子供や親など家族の用事だので、誰かしら不在や欠勤する
と更に慌ただしさが加速。
手薄で職員1人1人の負担も増える現場となります。

※職員1人1人が気をつけているけど、とても危険な現場なんだぞ。
連続のトイレ介助&利用者の機嫌(かまってちゃん&気まぐれ)
で呼ばれては振り回され。
本当は危ないのですが、忙しくて廊下を小走りになりがちで
時間に追われる日々です。(-_-)

我が作業班では、今週から新しい作業も始まったせいか毎日
クタクタの華です。
昼休憩も呼ばれちゃう。(ーー;)

今朝の”うちあわせて”で判明したのですが、曰くつきの先輩職員は自己退職をするんだとか。
ついに辞めるのですね。。。
早く新しい人を増員して下さ~い!