gen_rin

和倉温泉

レジャー/旅行

こんばんは!20日(木)は、北日本から西日本の日本側では

雪の降る所が多いでしょう。所により雷を伴う見込みです。
北日本から東日本の太平洋側は概ね晴れますが、東北や甲信、
それに関東の山沿いでは雪が降り、東海では所により雪や雨が降るでしょう。
西日本の太平洋側では雲が広がりやすく、所々で雪や雨が降り、
雷を伴う所もありそうです。南西諸島は曇りや晴れとなり、
一部でにわか雨があるでしょう。

【和倉温泉】 わくらおんせん

☆日本海が広がります石川県の七尾市にあります。

<概要>

石川県屈指の名湯として知られています和倉温泉。

日本有数の高級温泉街としても知られています。

〇ロケーション

能登半島中央部に位置し、七尾湾に面している為に、
日本海を眺めながら温泉に浸かることが出来ます。

〇泉質

・ナトリウム塩泉

・カルシウム塩化物泉

海の塩分が豊富に含まれているのが特徴です。

〇効能

・リウマチ

・痛風

・神経痛

・慢性婦人疾患

・アトピー性皮膚炎

様々な疾患に効用があるといわれています。

〇歴史

和倉温泉は、国内でも珍しい「海の温泉」です。

806年~810年頃に円山の湯の谷から湧き出ました。

その後地殻変動によりまして海中に湧き口が移動したといわれています。

@海中から湧き出ていたこと

 「湯の湧きいづる浦」と表します。

 「湧く浦」としまして知れ渡ったといわれています。

@白鷺伝説

 地殻変動によりまして湧き口が移動しました源泉は、
 一羽の白鷺により発見されたという伝説が残っています。

 地殻変動後の源泉ですが・・・

 1046年~1053年頃に、和倉に暮らす漁師を営むご夫婦により、
 その湯脈が発見されたといわれています。

 一羽の白鷺が傷ついた足を癒しているのを漁師夫婦が
 不思議に近づいてみたところ、温泉が湧き出しているのを
 発見したといわれています。

〇名前の由来

元々は和倉温泉という名前ではなく、「湧浦(わくうら)」温泉として
知られていました。

その後、加賀藩からの命によりまして・・・

1674年「和倉温泉」に名を改めたといわれています。

〇温泉の塩の恵み

・傷や皮膚病に作用します「殺菌効果」

・汗の蒸発を抑えまして、湯冷めを防ぎます「保湿効果」

・毛穴を引き締めながらお肌を滑らかにします「美肌効果」

これら三大効果があるといわれています。

@三大三等鉱泉

明治13年ドイツで開催されました万国鉱泉博覧会では・・・

「世界三等鉱泉」の栄誉に輝きました。

〇加賀藩主「前田利長」公の腫物治療に使用

和倉温泉は、豊臣秀吉公と共に織田信長公に仕えました
前田利家公との関りが強いことで知られています。

前田利家公の息子であります二代目藩主の「前田利長」公は、
腫物が出来まして困っていたところ、
湧浦の湯を取り寄せまして治癒したといわれています。

このことがきっかけとなりまして、和倉の湯の評判は高まりました。

そして・・・

「湯治の湯」として人気に火が付いたようです。

@湯口の整備

 ★1641年三代藩主「前田利常」公により湯島が造られました。

  周囲を埋め立てや湯口の整備が行われまして、
  湯島が造られました。

  岸と橋を結ぶことによりまして賑やかさを増します。

  そして・・・

  和倉村として名を広めたといわれています。

@人気の温泉地としまして「湯座屋」、「内湯宿」が建てられる

 1654年「宿方稼(しゅくがたか)」が許可されます。

 ・湯座屋

 ・内湯宿

 これらの宿は共同施設が増えていきました。

 宿等の施設が増えましたことをきっかけに旅行地としての
 知名度が上がり、温泉街へ発展していきました。

問題 のと鉄道は、現在七尾駅から穴水駅までです。

   以前は2ルートありました。

   一方は、穴水駅から輪島駅までがありましたが、
   2001年3月31日で廃止となりました。

   もう一方の路線についてです。

   もう一方の穴水駅からの終着駅は何駅だったでしょうか?

1、烏賊島駅

2、貝島駅

3、蛸島駅

〇廃線

こちらのルートは、2005年3月31日で廃止となりました。

ヒント 〇正解の駅

    かつて石川県珠洲市正院町にありました。

    のと鉄道能登線の終着駅でした。

    近隣には・・・

    ・寺家ダム湖

    ・禄剛崎灯台

    ・珠洲岬

    これらがあります。

さらにヒント・・・

<料理>

・OO焼き

・OOライス

・OOス

・OOのてっぱい(酢味噌和え)

・OO天

お分かりの方は数字もしくは輪島駅ではない方のかつてありました
のと鉄道の終着駅名をよろしくお願いします。






















  • gen_rin

    gen_rin

    2022/01/21 23:01:20

    こんばんは!北風が吹き体感温度が低く感じる現在です。
    今夜もお月様が美しいです。
    金曜日をお疲れ様です。
    きつねさん、お久しぶりになりますね。
    お元気ですか?
    そうですか、年始に和倉温泉へ行かれましたか。
    そうですか、総湯と呼ばれます日帰り温泉が地元の方々が浸かる銭湯ですか。
    年始ですから、最新情報ですね。
    どうも教えてくださりましてありがとうございます。
    そうですか、「湧く浦」という旧名の響きが素敵ですね。
    素晴らしい伝統のある海の近くの温泉に浸かれまして良かったですね。
    どうぞ今度お話をしたいものです。
    今夜、そして明日と気温が低い地域が多いですので、
    どうぞ体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。
    どうもありがとうございました。

  • きつねじゃんぷ

    きつねじゃんぷ

    2022/01/21 19:15:10

    げんりんりん、ʕ-ܫ-ʔコンコンこんばんは~

    年始に和倉温泉に行ってきたよ。
    総湯と呼ばれる日帰り温泉は地元の人も入る銭湯です。
    https://www.wakura.co.jp/

    湧く浦の旧名の通りの海の近くの温泉地でしたよ。

  • gen_rin

    gen_rin

    2022/01/20 22:50:09

    こんばんは!大寒の現在お月様が美しい木曜日の夜をお疲れ様です。

    ノエママン、はい、お疲れ様です。
          素晴らしいですね、正解です。
          はい、頑張りましょうね。
          はい、どうもありがとうございます。

    ももさん、 はい、正解です。蛸島駅という過去にありました駅をご存知でしたか?
          そうですね~、温泉巡りをしたいですね。

    蛸島駅へは経験が無いのですが、輪島駅までは鉄道で行ったことがありますよ。
    今では不可能ですので、貴重な乗車体験が出来ました。
    車窓やバスから眺めました七尾湾はとても美しかったのでおすすめです。
    いつか機会がありました時にいかがでしょうか?
    今夜かなり各地冷え込んでいるはずです。
    どうぞ暖かくして体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
    どうもありがとうございました。

  • もも

    もも

    2022/01/20 22:18:16

    3番w
    コロナが落ち着いたら温泉巡りに行くぞ~!おー!

  • ノエル

    ノエル

    2022/01/20 20:44:36

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    木曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
    3、蛸島駅☆彡(^_^)v
    ニコ店イベント、ガンバルンバりまっしょ~い☆彡ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    花金も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~♪(^_-)-☆