瑠璃

久しぶりにじっくりと

日記


ピグパーティーをやっているんですが
そこで会った初心者さんといろいろとお話をしていました。

小中学生も多いので、多くのピグさんは部屋にだーーーっと入ってきて
わあわあ話しかけてきて、颯のように消えて行く…というパターン。

広場とかにはあまり出向かないので、大抵部屋の奥にしつらえた
こたつに座ってやり過ごしています。


その人は「お邪魔します」とやってきて、部屋の造りに興味を抱いたらしく
そこから始まりいろいろなお話をしました。

頭の回転の良さそうな(むしろ良すぎる感)いろいろな経験を経てきた様子、
なかなかに鋭い洞察力も感じとれました。

久しぶりにこういう人と会話をするな~と数時間ピグ部屋でお話をして
その後私の所用でログアウトしたんですが、まだ話し足りなかった部分を
トークでやり取りしています。

その人自身、悩みを抱える人ではあるんですが、やり取りをしていると
不思議に自分のやる気(具体的にはお仕事しようかな~という)を
引き出されて、その人も同様に自分のこれからについて考えるきっかけを
得た様子でした。

打てば響く、というやり取りの心地よさを久しぶりに感じた時間でありました。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/01/26 20:15:14

    ジャスミンさん、コメントどうもありがとうございます☆

    なんと、ジャスミンさんもピグパの方でしたか…しかもライフも!
    ピグパは確かにルーチンワーク的にクエストをこなして
    来たよときゅんで終わりますね。

    時おり気が向くとパーティーなど参加して、思わぬところで
    ホラーゲームの話で盛り上がったりもしています。

    今回の出会いは本当に稀といいますか…ラッキー?(*´艸`*)

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2022/01/26 16:49:17

    私もピグパーティーやってますがリアルとニコタとピグライフで手一杯なので。。。
    交流は巡回とイイねだけです^^
    そんな出会いもあるのですね。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/01/22 00:09:04

    YURIさん、コメントどうもありがとうございます☆

    馬が合う、そういう感じですね。感性が似ているある点に於いてするすると話が通じる感じです。

    初期のピグでは私もストーキングされるなどいろいろありまして、一度アカウントそのものを
    封印してしまったのですけれど(ログインしなくなった)、その後知人に誘われて別アカで
    再開しまして、それがメインキャラに、そしてしばらくしてから最初のピグをサブとして
    使うようになりました。主にライフでしたね。

    仕事柄恐らく何百人という方々と直接或いはメールやチャットなどでお話する機会があり
    そのおかげか会話することそのものに苦労を感じたことはないのです。
    人となりはお話しているうちいくらか理解するようになりますので、その人と一番
    良い接点をとれるようにと心掛けています。

    現ピグパでわーーーーっと襲撃(!)してくる、そもそも会話が成り立たない人は
    さらっと躱すようにしていますけれど ^^;

    YURIさんはいろいろなお話を率直に伝えてくださるので、そういう意味では
    こちらで忖度することが少なく、私も随分気軽にお話させていただいています。
    YURIさんとのニコタでの出会いも、私にとってはとても大切なご縁と思っています☆

  • YURI

    YURI

    2022/01/21 18:46:13

    「馬が合う」というんでしょうか、そういう人との出会いは貴重で素晴らしいですね(*´▽`*)

    私はスマホでの会話が激遅という、「相手を待たせるプレッシャー」が嫌なので、ピグパどころかお庭で会話する気もありません(;^ω^)>掲示板は用事で使いますが。
    殆どの庭友はここにいるので、こっちの方が早いですからね。

    PC部屋時代に最初は誰でも「きたよ」出来るようにしていたんですが、ゲームで忙しいのに居座られたり、いきなり知らない人がいるのが恐怖だったので、とある事件(?)をきっかけに部屋は友限にしました。
    多分その理由で友限にした(日記のコメントも)のは、ピグ広しと言えども私だけじゃないかなと今でも思いますww

    いきなり押しかけて相手に迷惑かもしれないと考えずに、図々しい態度で話し出す人は大人・子供関係なく苦手というか不快なので、私にはもう良い出会いはないだろうなぁと思いつつ、そういう状態で良い出会いなどそもそもなかったので、自分としてはこれでいいかなと思ってます。
    その点、部屋を誰でもカモンにしている人は凄いなと(;^ω^)

    まず相手の人となりを多少知ってからじゃないと、チャットはきついですね。
    そういうのはこれまでの人間関係、どれだけ良い人に出会ったか、悪い人に出会ったかによるかなと思います。
    私はどこへ行っても嫌な人が必ず一人は出現するので、人見知りというより「また嫌な思いをするかも」というのが先立ってしまいます。

    誰でもカモンな人は、そういうのを気にしないか、人が好きな人なのかな~。
    あと時間に余裕がある。
    大人然としていて羨ましいですね。
    私には出来ないなぁ(;^ω^)

    瑠璃さんは会話の中からお相手の人格(?)を感じ取れるのですね。
    私って気にするようで何も気にせず話してる時もあるので、どう見られてるのかちょっと怖いっす(;^ω^)
    自分で自分の事色々書いてるから、わかるも何もないじゃろって感じですがww

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/01/21 18:42:58

    露葉ちゃん、コメントどうもありがとう~☆

    ピグパだと普通にそこらでいろんな人が話してたりするから
    そういう意味でもなかなかに刺激のあるゲームだと思います^^
     
    NOX落としたならぜひ「ピグパーティー」で検索を~☆

  • 露葉

    露葉

    2022/01/21 16:26:23

    話しが合う人ってそうそう居ないからね
    楽しい時間を過ごせたようですね^^

    ほほーと思いつつ私もNOXをインストールしました^^
    特に遊びたいアプリがある訳でもないけど^^;

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/01/21 13:26:13

    ねこぽんさん、いらっしゃいませ初めまして☆

    コメントどうもありがとうございます♫

    PCのピグは殆ど終了してしまいましたので、スマホ版のピグパーティーという
    アプリケーションを、NOXというエミュレーターを介してPC起動で遊んでいます。

    ピグパは低年齢層がとても多くて、なかなかに騒々しくはありますけれど ^^;
    大人の方々ももちろんいらっしゃるので、話が弾むことはよくありますよ。
    今回はそんな中でも、自分とよく似たタイプの方とのお話なのでした。

    スマホ版なのでウインドウは小さくなりますけれど、昔のピグらしい楽しさがいっぱいです。
    ぜひぜひお試しくださいませ☆

  • ねこぽん

    ねこぽん

    2022/01/21 12:31:18

    お初です!
    pcのピグってやってるんですか?
    それか携帯でしょうか?
    私もまたピグやってみたいです!
    いい時間でよかったですね(^_^)