回顧
今週は重賞は2つともハズレで1レース引っ掛けただけでマイナスで終了。1週ごとに馬場が荒れて来る時期でちょっと難しかった。そう毎週上手くはいかんね。
【AJCC】マイネルファンロン痛恨の抜け。展望で書いたように特注血統のステイゴールド産駒やしこのコースでの勝鞍もあるからヒモで拾おうかとも思ったけど結局無難にオーソクレースやアンティシペイトを選ぶあたりダサいわwレースのポイントはやっぱり馬場で、先週あたりから外差しは決まり始めてたけど先週より土曜、土曜より日曜と内が荒れてきて外有利になった印象。それに加えてこのコースらしいタフなロンスパ戦になって外差し決着になった。とはいえ14頭立てで道中12,13,14番手から外回した馬が1,2,4着に来るほど極端な結果はちょっと想像でけへんかった。◎ボッケリーニは中団からの競馬で上位馬では唯一内を突いての3着と力は見せてくれたけど流石に今日の馬場では勝ち切るまでは厳しかった。まぁ、果敢に前や内を狙うのが武史君の良さでもあるからしゃーないね。オーソクレースは先行して早めの競馬をしたのが裏目に出たのはあるけど単勝2倍は人気しすぎ。愛知杯のアンドヴァラナウトもそうやったけど古馬の重賞で1番人気になるほどのパフォーマンスは見せてへんよと。
【東海S】◎サンライズホープが2キロしか絞れてへんって知った時点で半分諦めたwオーヴェルニュ本命に切り替えても良かってんけど、1番人気やしなぁってことで購入金額を予定の半分程度に。レースは雨の影響はそこまでなかったかな。前半思ったより流れて上がりがかかったことでオーヴェルニュとサンライズホープ以外の上位馬は差し馬と差し優勢になった印象。AJCCもやけど今日の重賞は結果的にスタートの良くなかった馬が恵まれる展開になったね。こういうのはちょっと当てにくい。