京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/24
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ビーチ広場1 4

今日はここでしたw   4択 フランス


今日は、これから朝方までに雨が降るそうです?
乾燥注意報が出てるので恵みの雨です^^
朝方までなので、通勤時間には、止むそうです?
今週もよろしくお願いします。

今日のなぞなぞですよ^^
Q 大きい靴はお父さんの靴。
  では、とっても小さな靴は 
  どんな靴でしょう?

ヒント:「誰の靴?」ではなく「どんな靴?」

昨日の正解は
「アイリッシュコーヒー」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

教育の国際デー
法律扶助の日
郵便制度施行記念日
ゴールドラッシュの日
ボーイスカウト創立記念日
結祝フィナンシェの日
寒の土用丑の日
ブルボン・プチの日
葦平忌
地蔵の縁日
愛宕の縁日
全国学校給食週間

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • アイス

    アイス

    2022/01/24 19:26:06

    今日は比較的に暖かく思えました^^
    風も無風なのが影響してるのかも・・・

    今日の問題も・・・うちにはわからず><
    はねうまさん&りんごさんのをチラ見にて納得^^
    窮屈なんですね^^そもそも「きゅうく」なんて漢字では書けないかも><

  • 苹果(りんご)

    苹果(りんご)

    2022/01/24 18:43:39

    傀儡……の訳がない。
    ショックも違う。

    んー。

    きゅうくつ……かな?

  • はねうま

    はねうま

    2022/01/24 15:05:06

    色んな意味で、気分が晴れませんね…

    いいニュースが、ない。

    なんだか記念日も公的機関に関わるものが多い感じ。
    全国学校給食週間ってことですが、
    先日の「カレーの日」も
    学校給食でのカレーの提供から決めたようです。

    てっきりカレーと言えば
    日本海軍が、海上では曜日の感覚がなくなるので
    金曜日はカレーと決めた。

    カレーのうんちくですが、
    洋食のカレーは、明治時代からあったようです。
    文明開化の時代、西洋文化が多数入った。
    チョンマゲを散切り頭に、
    和装から洋装に…

    最近でこそ、アニメでも大正時代が
    もてはやされてますが、
    江戸末期から明治だって、変革の波が凄まじかった。

    牛鍋なんかが食された「るろうに剣心」あたり。

    寒の土用丑の日も
    やっぱりウナギなんですね。

    「う」の付く食べ物なら
    この時期ならうどん!
    「鍋焼きうどん」が、ありがたいのにね。


    なぞなぞやります。

    とっても小さな靴?
    昔の中国では、足の小さな女性が美人とされ、
    纏足(てんそく)の処置されてました。

    なんだか恐ろしい話…

    お答えしましょう。

    くつは、くつでも、「窮屈(きゅうくつ)」です。

    めでたし、めでたし!

    (^_^)/~